アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年1月で成人を迎えます。
小学校から登校拒否、中学は滅多に行かず遊び歩いて、高校は中退。
警察のお世話にも何度なったかわかりません。
この20年間本当に、普通の子供の何倍も迷惑をかけてしまいました。

そんな私もこの1年予備校に通い、この夏に大検を取り、
来年4月からは親元を離れて大学に通うことになりました。
そこで両親に今までのお詫びと、感謝の気持ちをこめて、
クリスマスになにか贈り物をしたいと思います。
でもいざとなると何をあげていいのかわかりません。
兄がカップやネクタイ、スカーフをあげていた記憶はあるのですが・・・
もう少し、ひねり(?)があるといいなと思います。
なにかいい案がありましたらぜひ、教えてください。

ちなみに、
・父は工場勤務なので仕事ではスーツを着ない人。
・母はあまり飾り気がなく、化粧も口紅程度の人。
・母の仕事の都合上、夕食を一緒に取ることはないので、
食事を作ってあげるということはできません。
・金額は2人分合わせて4000~5000円以内で。
 (自分で稼いだお金で、今すぐ準備できる限界なんです)
といった感じです。
もう少しお金が出せたらいいのですが・・・

長くなってすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アドバイスと言えるかどうかわかりませんが,わたしは,社会人になりたての初任給で,ホワイトボードを贈りました。

いまも,壁にかかってます。贈った当初は,いろいろメモがかかれてましたが,20年もするとホワイトとはいいがたく,消し残しも多々あって,これ,ホントは,モトは,白かったんだよねぇ,なんて。(まぁ,賞味期限切れってとこかな)

でも,親は,これ,捨てられないんだろうね。
息子からの初めてのプレゼントだからでしょう。

わたしは,高校卒業と同時に,親元を離れ,もう,25年。
おそらく,この賞味期限切れのホワイトボードを見るたびに,初月給でプレゼントしてもらったんだよなぁ,なんて両親でしみじみしてるんだろうな,と思います。

ですので,わたしが,happyhappyさんに薦めるのは,形あるものがいいんじゃないかなぁ,とおもいます。それほど場所をとらないもの,で,長持ちするもの。ちょっとした,飾りっけのある小物入れなんかだと壊れにくいし,よろしいんじゃないかと思いますが,いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

親はやっぱり、そうやってとっておいてくれるものなんですね。
形あるものを贈れば、自分でも帰ったときなんかに見て、
贈ったときの気持ちを思い出して頑張れそうだし・・・
小物入れも候補に入れて、ちょっと探してみようかと思います。
素敵なお話をありがとうございました。

#7です。

補足します。
お父様との「酒をくみかわす」は、誕生日あとで既に20歳になられているならとの前提です(笑)
もしまだ未成年なら、お酒の代わりにお父様の「好物」を用意されてみてもよいのでは?
    • 0

とても素敵な気持ちだと思います。

出来れば3人で食事・・・と思ったのですが、お母様のご都合があるのですよね?

私がもし男でこの状況なら、普段飾り気のない母に花を、父には良質なお酒を買い、一緒に飲み交わす・・・かな?照れくさくても一言「ありがとう」があれば、その中にあらゆる「感謝の気持ち」は込められるのではないでしょうか?

今は大学生になられる(おめでとうございます!)ということで金銭的に余裕はないのでしょうが、気持ちはお金の額に比例ではありません。どれだけ誠意を込められたかによると思いますので、少しお金のかかる「お礼」は就職してからで十分だと思います。初給料、初ボーナスをもらってから改めて考えてみては?

今はなかなか「お礼をしよう、感謝を形にしよう」と思う方は少ないと思いますよ。子供なんだから育ててもらって当たり前の人たちもいますしね。だから、そういう気持ちが芽生えたhappyhappyさんは、とても親孝行だと思います。これからもご両親を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

補足もありがとうございました。

私の大学のために、両親とも夜勤を始めて、今年いっぱいは休みが重なる日がなかったんです。
(正しくは「父母の仕事の都合上」でした(恥))
私は今月22日で20歳になるので、クリスマスにはぎりぎりセーフですね(笑)
父の好物・・・と考えてみたのですが、私はそんなことも全然知りませんでした。。。
これを機に父と母に聞いて、覚えておくといいかもしれませんね。
いつか、夢が叶ってそれでお給料がもらえた時には、
お酒をくみかわしながら今回よりすこしいいプレゼントが贈れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

素敵ですねぇ。

ご両親はきっと何をもらってもしてもらっても気持ちが嬉しくて満足なさると思います。

もし一緒に3人で出かけられるなら、素敵な思い出になると思います。
例えば銭湯に連れていってあげるとか。最近の銭湯は露天風呂とかあったりして結構充実してるんですよね。
映画に行くとか。

やっぱり記念で物!!なら何が良いですかね。
うちの父もスーツとかあまり着ない人でしたし、母もほとんど化粧しない人なので、プレゼントを考えるの大変なんですよね。

父はお酒と将棋が好きな人なのでお酒やTVゲームの将棋ソフト付きを買ってあげたら他界するまで喜んでま使ってました。
あとは手編みでマフラーあげたらめちゃめちゃ喜びましたね。あんなに下手なのに・・・。

母は私がみる感じ服のセンスがふるっ。だったので洋服あげたり、アクセサリー、口紅も昔からずーーっと同じの使っているので、新しいのあげました。

あとは笑点の観覧を当ててあげたりしてます。

うーーん。ご参考になると良いのですが。

素敵なクリスマスになりますようにっ^-^
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、今まで一度も一緒に温泉とか行った記憶がないです。
温泉はお金がかかるけど、銭湯なら手軽でいいかもしれませんね。
ところでkoebiさんはたくさんご両親に贈り物をされてるんですね。
いろいろ具体的にあげてくださり、とても参考になりました!

立派だと思います。

私は20代後半ですが歳をとるたび親のありがたさを感じます。ここは私も利用しました。とてもよかったですよ。ただ、クリスマスには間に合わないかなぁ。

参考URL:http://namaenouta.jp/imgnew/img_maintitle.jpg
    • 0
この回答へのお礼

こんなことをやってくださる方がいるんですね。
もし私がもらったらとても嬉しいです。
ぜひ両親にも感謝の気持ちをこめて、贈りたいですね。
でも今回は予算的にも、残された日数的にも難しそうなので、
また来年にでもぜひ贈りたいと思います。
それまで覚えておきます。

とても素晴らしいですね。

とても感動したので、たいしたアイデアもないくせに回答させて頂きます。(すみません)

うちの家族はイベント好きなので、何かにつけてはプレゼントを渡し合っていて、「何が欲しい?」とかって普通に聞いてしまうのです。ただ、それが習慣になりすぎて、そこに感謝の気持ちが込められているかというと大いに疑問です。
 やはり気持ちがこもっているのが大事だと思います。お花と一緒にメッセージカードを送るとか、お手伝いを積極的になさるとか、気持ちが表れるもの(事)なら何でもいいと思います。
 ご両親のお休みの日に、1日映画にでも行ってみたらとチケットを渡すとか、一緒にショッピング(散歩でもいいですよ)に行くとか・・・・ホントに何でも。でも、絶対にhappyhappyさんの「ありがとう」の言葉程お喜びになるものはないと断言できます。
 happyhappyさんが既に、こんなにお父様、お母様を気遣っていらっしゃるということは、ご両親が一番理解していらっしゃると思います。

どんなものを送られるにせよ、喜んでいただけるといいですね。

私もご両親思いのhappyhappyさんを見習いたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何かにつけてはプレゼントを渡し合って・・・
素敵な家族ですね。
私もそうしていれば、こんなに悩まなくてよかったのかもしれません。

手紙はまだ恥ずかしいけど、メッセージカードならよさそうですね。
気持ちをこめて書いてみようかと思います。
他にもたくさんアドバイスをありがとうございました!

素敵ですね。

私は今年の自分の誕生日に、
育ててくれた感謝の気持ちを込めた
手作りの絵本を贈ろうと思っています。

あと、うちの両親は結婚記念日に電報を送ったらびっくりしていました。
自分で文章も決められるし、フラワー電報(3000円~)なんていうのもありますよ。
びっくりさせるのにはいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

電報ですか!
これも離れて暮らすようになってからじゃないと、
私には恥ずかしいかもしれません。。。
きっと驚いてくれますよね。覚えておきます。
ところで、自分の誕生日に逆にプレゼントをするんですか?
それもいいですね。思い付きませんでした。
私の誕生日は今月22日なので、
クリスマスより少し予定を早めてみようかと思います。

こんばんは。

成人おめでとうございます。

物をあげるのもいいと思いますが・・・
>この20年間本当に、普通の子供の何倍も迷惑をかけ てしまいました。
いままで言えなかった感謝の気持ちを手紙にして渡してみてはいかがですか?
手紙なんてちょっと照れくさいかもしれませんが、きっと喜ばれると思いますよ!

>もう少しお金が出せたらいいのですが・・・
金額じゃありませんよ。気持ちです!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

手紙・・・最高に照れくさいです(笑)
でも実はちょっと考えて書いてみたんです。
ただ、やっぱり恥ずかしくて渡せません。。。
これは1年後、親元を離れてから送ろうと思います。
そうすればすぐ顔を会わさなくていいので。
やっぱりまだちょっと親不孝でしょうか?(笑)
そうですね、金額じゃないですよね!