プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になって「魔界戦記ディスガイアPORTABLE」を買って遊んでいます。
何でもレベル9999まで上げられるということなのでやり込めるかな?と思って・・・

基本はストーリーは先に進まず、ストーリー内のやりやすい話を繰り返し行っています。
基本は一人で挑んでいます。(その方がレベル上げやりやすいかな?と思って)
このため80時間ほどで4話(5話だったかな?)でウダウダやっています。
あとアイテム界でLV20以下のアイテム界をいったりしています。(それ以上だと10階層進む最中にまだボッコされる)
アイテム界は全員で挑んでいます。

メインキャラ+最初からの女性+赤魔術師+弓矢の人+僧侶+ドラゴン+ゼニ・・・の構成です。
(メインキャラはLv50くらい、後はLv32~35くらい)

現在80時間ほどでメインキャラが50レベルなんですが、この調子だといつまで経っても9999レベルなんて夢のまた夢。

どう進めると9999レベルまでいけるんでしょうか?

あと、議会の承認を取る方法って何かコツがありますか?
反撃回数を増やしたいのですが、まだメインキャラとドラゴンだけしか承認を得られません。
適当に贈り物を送ったりしているんですが・・・
(議会レベル6)

何かコツがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

ディスガイアは自由度が高いので、まあどんな遊び方をしてもいいのですが…。



LVが上がるほどに必要経験値も多くなるわけですので、同じ面を繰り返していても、どんどんレベルが上がりにくくなってしまいます。

逆に言うと、無理にでも高レベルの敵を倒していくと、ガンガン上がります。
でも一人で高LVの敵に立ち向かってもやられるだけですので、1匹ずつおびき出してみんなでフルボッコ、という感じでしょうか(笑

そうして、同じ面を何度もやるというよりは、全ストーリーを何周もしていった方がいいでしょうね。
そうすると、前の方の面よりももっと稼ぎやすい面がわかったりします。

メインステージでLVが上がりにくくなってきたら、アイテム界。
ジオパネル全連鎖などできるようになると、自分たちのレベルが低くてもクリアできたりします。
ノーマル品は30階まで、レア品は60階まで、レジェンド品は100階まで下ることが出来ます。
でも武器ランクが高い物ほど初期敵のLVも高く、下るほどに等比級数的に強くなってくるので、緊急避難デールの用意は忘れずに。

でもアイテム界を下ると同時に、強化できた武器でメンバー強化もしていけるわけです。

議会の承認ですが、願いによってレベルが違い、高度な願いほど反対議員も多く出ます。
贈り物を何度もすれば1・2名ぐらい寝返らせることも出来ますが、到底そのままでは可決しません。
となれば、反対議員は撃破です!!
反対議員を撃破できるぐらい、パーティーが強くなければ、上位の願いは到底かなわないのです。
まあ、何度も願いを提出してみて、反対議員が低レベルばかり、という場合に挑むのでも良いかもしれません。
(撃破する必要があるのは反対議員のみです。)

議会と言えば、「敵をもっと[強く/弱く]してほしい」という願いがあります。
メインストーリーでLVが上がりにくくなってきたら、「敵を強く」してから挑むと、またLVが上がりやすくなります。
後半面で強すぎてクリアできなくなった場合には、「敵を弱く」してもらえば、クリアできるレベルに下げられます。
[強く]する方は結構可決しなかったりしますが、[弱く]する方は9割がた可決するので、その点に関しては安心してください。

こんなところが、攻略のごく一部ですね。
攻略サイトをググるとすごく詳しい解説もありますが、自分で出来るところまでやるのが、また楽しいと思います。
    • good
    • 0

自分のメインキャラは転生を4回ほどしてレベル9999です。


プレイ時間は190時間です。

下準備として3×3マスが攻撃できる特殊を覚えます。
剣の飛天無双斬や魔法が使いやすいかと思います。

そしてストーリーを進めると出てくる星の墓場というところの
ヴァルギプスIVというステージでその技を使い敵を一掃します。
火力が足りなく一撃で倒しきれない場合は見方を呼び出して
ブレイブハートやマジックアップを使って攻撃力の底上げをして倒してください。
敵が弱く感じるようになったら議会で敵を強くしてもらいましょう。
一番強くしてもらうと敵のレベルは、中心の205レベル以外190レベルになります。
それでも弱く感じるようになったら転生するかアイテム界などに行ってみるのもいいかと思います。

アイテム界では宇宙銀河の杖、宇宙銀河ブレードなどを強化していくとアイテム神からその武器より格上の武器が手に入ると同時にその武器も強化されていきます。防具も同じです。

全ステータスが2万を超えてきたら練武の洞窟の練武の洞窟3でも同じ方法でレベ上げをすることができます。ジオパネルで経験値は+50%されているのでさらに効率がいいです。
更に進めて全ステータスが6万を超えてきたら練武の洞窟の魔境の間がいいです。
練武の洞窟3よりさらにレベルが高く、尚且つ経験値+50%が二つあります。PSP版では最も効率がいいと思います。

書き忘れていましたが、設定から見方と敵の演出をOFFにするとさらに効率がいいです。
この方法でレベル上げすると終盤からは転生を繰り返し6時間あれば9999レベルにすることができるようになると思います。ヘルも勝手に貯まっていきます。自分はいま800億ほど貯まりました。


長くなってしまいすみません。
レベル上げはこんなところです。
あとは攻略サイトなどを見ると詳しいことが解ると思います。
    • good
    • 0

ディスガイア系は通常の9999レベルでも


歯が立たないような敵が出てくるのが普通だと思ってました。
シリーズは3と4と番外編しかやってないので的を得た回答にはならないかもしれませんが
他に回答がないので。
ディスガイア3と4では
普通の9999レベル+雑魚武器では最後のアイテム界ではフルボッコです。

普通のレベル上げでは本当に○○万時間遊べるゲームになると思われます。

ストーリーを進めてみましょう。
クリア後の世界みたいなので
通常と違う凄いアイテムを手に入れたり仲間が増えたりすると思います。
ディスガイア3と4はクリア後に一定確率で倒した敵の装備をアイテムを奪える武器が出て
敵対させた味方を殺して装備を増殖という技がありました。

楽しみたいなら微妙ですが
攻略サイトの稼ぎのページだけ覗き見してもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!