アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビー観戦の初心者です。
全国大会で、高校ラグビーの決勝に進出するのと比べると大学ラグビー決勝戦は出場校も少ないし決勝といっても高校ラグビーほど価値がないのかなぁ、と思ってしまうのですが、実際大学ラグビーの決勝進出ってとんでもなくスゴイ事なんですか?
大学ラグビーの決勝戦終了後、両校が向かい合って整列し、右手の親指を立てて何かをやってましたが、あれは何ですか?何と言っているのですか?

A 回答 (1件)

出場校数が違うのは, 要は「選び方の違い」です.

高校ラグビーでは各都道府県で少なくとも 1校出場しますが, 大学選手権は「そもそも出られない大学」があります. 例えば関東の方では「対抗戦」に A/Bグループ, 「リーグ戦」に 1部~6部とありますが, そのうち大学選手権に出られるのは Aグループと 1部の大学に限定されています. つまり, 高校でいえば「各都道府県の代表がそれぞれの地域でさらにリーグ戦を行いそこで上位の高校のみが全国大会に出る」ようなものです.

もっとも, 大学では「地区対抗戦」というのがあります.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました