アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月中に4日ほどのスキー合宿へ行きます。
私は初心者なので、スキー用グローブを持っていません。
代わりと言って良いのか分かりませんが、表面がナイロンのような生地で、内側が少しモコモコしていて、手の内側に滑り止めがついている手袋(自転車用...?)があります。(メンズ)
この手袋の下に普通の手袋や軍手をはめれば、スキー用グローブの代わりになるでしょうか?

(初めてスキーを習うので、上級のワザはしないと思います。)

スキー用グローブを使わずにスキーをした方は是非教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

ワークマンやホームセンターなどで売っている


ネオプレン(ネオプレーン)製の手袋の下に、
軍手か薄手の防寒用がいいかな
元々付いているタイプも昔はあったけど、
今は見かけなくなった・・・
(WARK GEARとかいう銘柄)

バイクや自転車用だと、外に縫い目があるので、
その部分に、雪面に触ったとき塊りが出来てしまいます。
(スキーなのでそれほどではないと思いますが。)
気温が高いときは融けてくるので染みの原因になるかと。
縫い目構造でない耐油性の手袋なら染みはないですね。
ただ、逆に蒸れて大変になってきます。

ワゴンセール物は確かに安価ですが、
逆にスキー・スノボ用とうたっているだけで、
機能性はあまり期待できないかと思います。
それでも軍手や毛糸の手袋よりは十分。
ここら辺は、コストパフォーマンスと言わざるを得ないかと。

シンサレート(3M製、ワーク、バイク、釣り、などなどやや安価)
GORE-TEX(スノーギア、靴、登山ギアなどやや高価)
あたりの素材使っているなら、防水・蒸れ対策は大丈夫なので、
インナー素材次第で防寒になっているかと。
前述の素材であれば、1500円くらいでワークマンかホームセンターでもあるかも。
但し、縫い目が少ないものをお勧め致します。
3~4000円ですと、それなりに安心できる価格帯なんですけど。。。

他の対策ですと、
お持ちの手袋の上にオーバーミトン・グローブの重ね着
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B …
バイク用品。重ね着なのでサイズ相性と操作性が…
手首のマジックが短いそうなので、100均のマジックで延長が必要かも。
本当は、モンベルあたりの登山用のオーバーミトンなら鉄板なんですけど。価格が。。。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A …

イグニオなんでアルペン系列ならあるかも
http://item.rakuten.co.jp/alpen/6871050001/

気温-10℃で耐油性のゴム手袋に軍手で突入しましたが、寒くてストック握れず。
軍手に貼るミニカイロつけて強引に手袋に突っ込んで何とか暖かくなりました。(半日)

ちなみに撥水スプレーなるものがありますが、
私個人の感想では、役に立ちません。
レインコートやテントなら役に立つかもしれせんが、やはり縫い目が弱いです。
ないよりはまし程度かと。
NIKWAXにするか、前述の防水素材入りをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
詳しい説明をありがとうございます!
別のお店に行って探してみる事にします。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/07 20:37

 「初めてスキーを習うので、上級のワザはしないと思います。

」とのことですが、
初心者のほうが当然転ぶ確率は高くなって、雪面に手をつくことも多くなりますから、
余計ちゃんとしたグローブが必要となりますよ。
 前の回答者の方も書かれているように、今が1年で一番安い時期ともいえますから、
ぜひ防水がちゃんと効いているものを手に入れられるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
やっぱりスキー用があった方がいいですか....
別のお店に行ってみます。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/07 20:36

そんな苦労をなぜしたいの?



アルペンなどのスキー用品店のワゴンセールで980だよ。

代用にはなります。

耐油用の軍手もいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキー用グローブが高かったので、持っている物を出来るだけ使おうと思ったのですが、そんなに安いところがあったんですね!!!!衝撃でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!