アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

私は人生初のカメラで一眼レフを買おうと思っている初心者です。

デジカメでさえも持っていない私ですが、ケータイの写真機能に限界を感じたのと、ぼかしで写真を撮ってみたいので、一眼レフを買いたいと思っていました。
そして電気屋さんに行って、店員さんの話を聞くと「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」は使いやすくて初心者向けらしいので、それを買う予定です。



それで気になったのですが、レンズは「14-42mm 」までか、「 40-150mm 」を買おうか迷っています。
「 40-150mm 」まで買えば遠くまで写せる ということは分かっていますが、はたして自分に本当に必要か分かりません。

私は風景などをメインで撮りたいと思っているのですが、「14-42mm 」だけか、それとも「 40-150mm 」も買うべきなのでしょうか?



私は実際に風景を撮ったことが無いので分かりませんが、実際使われている方に聞きたいことをまとめますと、以下の3点です。


・風景を撮るには「14-42mm 」のレンズだけでなく「 40-150mm 」のレンズを買った方が良いのでしょうか?

・初心者がいきなり OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買うのは無謀ではないでしょうか?

・もし OLYMPUS PEN Lite E-PL3 以外に、私にぴったりなカメラがありましたら教えてください



読みにくい日本語かもしれませんが、カメラに魅了されつつある若者に、カメラという人生をさらに豊かにする翼を授けるべく、愛情のこもった、温かいご回答をお願いします。

ご閲覧ありがとうございました!!

A 回答 (6件)

オリンパスPENは一眼レフではありませんが、レンズ交換ができます。


まずそこが一体型のコンパクトデジカメとの違いですから、レンズは一本でも多く持つことで、これを使う意味があります。
そして、いずれ買い増すとすれば、40-150mmも最初からセットになっているダブルズームを選んだ方が安く買うことができます。これはどのメーカーの一眼レフでも同じです。
風景を撮影する場合、14-42mmだけでも十分ということもあり得ます。しかし、あそこに見える建物をもっと大きく写したいとかいう場合など、40-150mmがあれば交換するだけで良いわけです。
ぼかす場合も、望遠の方がぼけます。
ただ、風景の場合はあまりぼかすことは多くないかと思います。
ぴったりなカメラというのは、人それぞれの考えがありますから、実際に店頭で見て、ご自分で探すことです。
最初にオリンパスにしておくと、パナソニックも同じマイクロフォーサーズという規格なので、レンズやカメラボディは流用ができますから、これはこれで面白いと思います。
    • good
    • 3

  色々と回答者の皆さんが、良いアドヴァイスされて居ます。


ご質問文を拝見しますと、失礼乍らカメラに就いては、殆んどの素人と見受けられます。

  No.4さんの回答にも有りますように一眼レフカメラを本当にご希望ならば、電気量販店
よりも、本当の写真機屋等でご相談されては如何でしょう。 量販店の店員より遙かに高い知識
を持って居る写真のプロですから。  色々な情報が得られるのでは?と思います。 
  更に、最近ではその様な店でもコンパクトデジカメ、一眼レフ風の電子ビューファインダー
デジカメ、更に本物のデジタル一眼レフカメラ、と種類、価格等ピンからキリ迄有るのでは?。 
  若し、種類が少なくても、質問者さんの疑問には充分な回答が得られる、と思います。   

 慌てる事は有りません。 購入には、いま少しの知識の積み重ねをした上でも宜しいのでは。 
其の上で、御自分が納得したカメラを手にされると、今後のカメラ生活が愉しめる事でしょう。
   
   カメラは絶対逃げません。  貴方を待ってます。
    • good
    • 4

まずはペンシリーズは本物の一眼レフではありませんが、「一眼レフが欲しい」と言っておられるのに大丈夫ですか?


その店員の知識が乏しい可能性があるので、買う店を変えた方がいいかもしれませんね。
ペンシリーズやパナソニックの機種はミラーレス一眼と呼ばれる、数年前から出てきた新しいジャンルのカメラで、機構的にはレンズ交換できるコンパクトデジカメと同じです。
風景等を撮影するには一眼レフでもミラーレス一眼でも問題無いと思いますが、スポーツなど動く物の撮影や望遠レンズを使った撮影では本物の一眼レフの方が適しています。

レンズについては、風景メインなら標準ズームレンズだけで良いと思います。
ただ望遠レンズを使いたい、欲しいと思うのならWズームキットを買った方がお買い得ではあります。

ミラーレス、一眼レフ問わず、店頭で色んな機種を操作してみて、自分で持ちやすい・使いやすいと感じた物が質問者さんに合った物です。
ただ今後、スポーツなど動く物の撮影予定があるとか、写真(カメラ)に凝る可能性があるなら、周辺機材を含め発展性のある、ニコン・キヤノンの一眼レフを買った方がいいでしょう。
このあとの回答でミラーレスカメラアレルギーで大嫌いな人が一眼レフを勧めるかも知れませんが、風景や記念写真程度ならミラーレスで十分です。
背景のボケに関しては撮像センサー(CMOS)の大きさが大きい方が有利なので、ミラーレスならソニーのNEXシリーズの方が有利、そしてソニーのNEXシリーズとほぼ同じセンサーサイズの各社のAPS-Cセンサーサイズの一眼レフが有利。
値段は高くなりますが、35mmフルサイズがより有利です。
背景をぼかすには色んな条件があり、条件を揃えればコンパクトデジカメでもある程度ぼかす事も可能ですし、条件を外せば一眼レフ/ミラーレス一眼でもボケません。
この条件については、また質問してください。
質問を検索しても出てくると思います。
    • good
    • 1

それだったら、パナソニックのLUMIX


DMC-G3ダブルズームキットのほうがやすいかも??
サイズ的には、ちょっと大きくなりますが
一般的な一眼よりはかなりコンパクトです。

オリンパスのEPL-3と同じマイクロフォーサーズ規格で
感覚的に同じように使えます。

でも、パナソニックのG3は
電子ファインダーついているので
きちんと構えて撮影もできますし
ファインダー内に液晶が組み込まれているので
液晶モニター見ているように撮れます。

他に、EPL-3と同じようなのが
パナソニックのDMC-GF3です。
ダブルレンズキット(レンズ2本)で
55000円位だと思います。
EPL-3よりも安いと思います。

また、ソフマップ行けば
お安い一眼の中古たくさんあるので
検討してみては??
キャノンのX2やX3、ソニーのα55、
ペンタックスのKーrやK-Xなどお安いですよ
しかも、マイクロフォーサーズの
パナソニックやオリンパスよりも
ボケ感でますよ。APS-C規格なんでね。

ソフマップ中古サイトはこちら
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

初心者なので難しいと思わず
一眼にチャレンジしましょう。
パナソニックでもオリンパスでも、その他一眼でも
オートモードあるので心配ありません。
最初はオートで撮ればいいんですよ。

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm
    • good
    • 0

「14-42mm 」、「 40-150mm 」



一般の人で風景というと、広い範囲の景色、となりますよね?

レンズの数値の小さいのが広い範囲を撮れる焦点距離になります。

だから14mmは広い範囲が撮れるけど、40mmでは広い範囲が撮れない、という事になります。

でも、いつも広い範囲ばっかり撮るわけじゃないんだし、ということで40mm以上の焦点距離のレンズも必要になってきますから、結果的には、両方必要、となります(^_^;
    • good
    • 0

>・風景を撮るには「14-42mm 」のレンズだけでなく「 40-150mm 」のレンズを買った方が良いのでしょうか?


問題は「風景を撮る」ことではなく、「風景をどう撮るか?」ということ。
肝心の「どう撮るか?」が定まっていないのに、第三者には良いも悪いもアドバイスのしようが無い。

・初心者がいきなり OLYMPUS PEN Lite E-PL3 を買うのは無謀ではないでしょうか?
そもそも、何を持って「無謀」とするのかよく判らんが・・・たかがカメラに「無謀」なんてコトはない。

・もし OLYMPUS PEN Lite E-PL3 以外に、私にぴったりなカメラがありましたら教えてください
あるかどうかも判る訳がない。

・・・と書き込むと否定的な回答の連続に思えるかも知れないけど、カメラなんて、ただの「表現の道具の1つ」にすぎない(そもそも、PEN LiteはPENシリーズのエントリークラス=初心者を対象にしたカメラ)。
アナタが機能を使いこなせなかったとしても、「無駄な機能があった」かもしれないけど、「無謀」とは違うだろうな。
レンズにしても、予算的に無理がないのなら、撮影の選択肢が増えるから「持っていても損はない」じゃないか と。

おかしな固定観念に囚われずに、「気に入ったカメラで、気軽に撮る」ことから始めた方が幸せになれるだろうなぁ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!