プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の後半の平日に出雲へ旅行しに行こうと考えている大学生です。
1泊か2泊か、またその場合のプランで悩んでいるので、詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

(1)1泊2日
1日目:9時出雲空港着、[フリータイム]、玉造温泉泊
2日目:[フリータイム]、19時出雲空港発

(1)2泊3日
1日目:9時出雲空港着、[フリータイム]、玉造温泉泊
2日目:[フリータイム]、玉造温泉泊
3日目:[フリータイム]、19時出雲空港発

・女子大生3人旅であること
・行きたい場所は、出雲大社、八重垣神社

以上を参考に、アドバイスを頂けると有難いです。
現時点で観光の候補地が少ないことから、1泊で上手く回れるのでは…??という気もしています。
旅行会社のプランから外れてしまうのですが、2泊目で広島か岡山辺りに移動することも考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

目的地が2つだけなら1泊で十分です。

車でまわるなら1日でもいいくらいです。
田舎ですので公共交通機関はいずれも本数が少ないので時刻表を見て考えるとよいのでは?
空港から「出雲空港連絡バス」が出ているのでそれで「一畑電車」の出雲大社前駅まで行くと、出雲大社が見えます。
※昼食は出雲そばがお勧めです。ここ何年かで名物?と謳い始めたものもありますが、出雲そばは昔からの名物ですので。行くところがないようでしたら旧JR大社駅舎(大正時代の建物)もあります。ちなみに地元の出雲人が買うおみやげの定番は俵まんじゅうです。

出雲大社~玉造温泉は「一畑電車」で松江しんじ湖温泉駅まで、そこから「一畑バス」で玉造温泉(JR松江駅経由)という形になると思います。
出雲~松江間の移動は「一畑バス」と「一畑電車」を駆使してください(一応JRも走ってますが)。八重垣神社など松江市内は「一畑バス」「市営バス」が走っています。

いっそのこと観光タクシーを利用する手もありますが。

岡山に移動するならJR、広島なら高速バスが一般的です。

説明下手ですみません。目的地近くの観光地は松江市ホームページや出雲市ホームページを見てみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

>>2泊目で広島か岡山辺りに移動することも考えています。



質問者さんのように、島根・鳥取など日本海側と、広島・岡山など瀬戸内側とをセットで旅行しようとお考えの方は多いですが、距離的にも離れているので、それなりに移動時間と交通費がかかってしまいます。
それでも回りたい…という事であれば、片道は出雲空港or米子空港、もう片道は広島空港or岡山空港…のように、往復の利用空港を指定できるプランをお探しになった方が良いでしょう。

参考URL:http://jalpak.jp/lp/jaldp/
(JAL/国内ツアー/ダイナミックパッケージ)

参考URL:http://www.ana.co.jp/domtour/dp/
(ANA/国内旅行/ダイナミックパッケージ)

一例として↑このような「ダイナミックパッケージ」という形態のプランだと、往復の利用空港をある程度指定する事ができます。
一般の旅行代理店でも似たようなプランを扱っている場合があるので、お探しになってみると良いかと思います。
    • good
    • 0

> 2泊目で広島か岡山辺りに移動



文面からすると、これは旅行会社のセット旅行で、行き帰りの出雲空港フライトは変更できないということでしょうか。
そうだとすると、2日目もしくは3日目に、行って帰る行程になりますか。

広島、岡山どちらの場合も片道3時間はかかりますので、ほとんど移動に費やすことになりそうです。それよりは、出雲、松江近辺の観光地を、より多く巡る旅のほうをおすすめします。

そうではなくて、帰りの出雲空港発を変えられるのでしたら、いいかもしれませんが、出雲地方2か所だけの観光ではちょっとモッタイナイ気もします。

◆広島への長距離バス
http://www.web-sanin.jp/sight/time/bus/m-h.htm
http://www.web-sanin.jp/sight/time/bus/i-h.htm

◆岡山へのJR
http://www.jr-odekake.net/railroad/yakumo/index. …

◆岡山への長距離バス
http://www.web-sanin.jp/sight/time/bus/okayama.htm
(岡山へはバス運賃のほうが、JR(特急料金含む)の半額程度)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!