アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズスーツの購入を考えています。SUIT SELECT、THE SUIT COMPANY、United Arrows、SHIPSなどのうち、どこで購入するのがいいでしょうか。

メンズスーツに関して詳しい方に、お答えいただければ嬉しいです。

現在大学1年生(19歳)の男です。
学習塾でアルバイトをしており、勤務中は必ずスーツを着用しています。
今は一着しかスーツを持っておらず(昨年の春、青山で購入しました)、今回新しく購入しようとしているのですが、どこで購入するか迷っています。
そこで、詳しい方にお力をお貸しいただきたいです。
考慮していただきたいのは以下のポイントです。

(1) 予算は、出せて5万程度
(2) 学習塾で勤務するのにふさわしく、かつ、タイト目で少し洒落ているもの
(3) 大学生が着ていてもおかしくないもの
(4) スーツ専門の店員さんがいらっしゃって、初心者にも丁寧に教えてくれる(僕がスーツに関しては全くの無知なので…)
((5) できれば就活にも使えるもの)

アルバイトの規定では、「保護者などに不快な印象を与えないもの、奇抜でないもの」とされておりますが、型や色には特別の指定はありません。

また、よろしければ、何色がいいかということもお聞きしたいです。
持っている一着はブラックですので、それ以外の色、具体的にはネイビーやチャコールグレーを考えていますが、どうでしょうか。
後者は合わせるのが難しいとも聞きましたが…。
先ほどスーツの色に規定はないと書きましたが、シャツは白で統一されています。
靴は黒のストレートチップ一足のみを持っています。
上記(2)および(3)の条件と合わせて、お教えいただければと思います。

正直に言うと、「セレクトショップで購入したいけど、値段的にもデザイン的にも大学生にふさわしくないのかな、SUIT SELECTとかの方が無難なのかな…。けれどせっかくだからおしゃれなのがいいな…」とあれこれ心配しているところです。

長くなってしまいましたが、お店とカラーの2点についてご回答よろしくお願いいたします。

(Yahoo!知恵袋でも同様の質問をしました。なるべく多くの方のご意見を伺いたいと思っい、こちらでも投稿させていただきます)

A 回答 (4件)

学生さんなんだから、スーツカンパニーのスーツで良いのでは?


スーツは同じものを着用していると、スラックスやスーツのひじなど
伸びるので、少なくても2日に1度は着替えると良いですよ。

スーツでブラックは、個人的に好きではないです。
濃紺とブラックは違います。
何故日本国内でこれだけブラックのスーツがはやったんでしょうかねえ。
ブラックのスーツだと、今日はお通夜ですかと言いたくなってしまうオジサンです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アメリカではブラックを着る若者はあまりいないそうですね。
ネイビーやグレーが主流なようで。
日本の若者の就活の姿などは没個性的だと、僕も思います(これ以上話があれするとあれなので、話を戻します…)
色はネイビーがおすすめということになりますか。

お店に関して、やはりスーツカンパニー等が妥当なんですかね……。
さすがに6ケタもするスーツは「服に着られている」現象を招きそうなので手は出ませんが、結局生地なども良質なものを選んだ方が、結局長持ちするのかなとも考えています。

ともあれ、参考にさせていただきます。

補足日時:2012/02/06 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
誤って「お礼」を「補足」として送信してしまいました。

お礼日時:2012/02/06 20:17

連投すいません。



ティノラスです。打ち間違えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はじめてきいたお店(ブランド)です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/07 14:55

私はティラノスで買いました!



成人式にも着ていきましたよ!

かっこいいです。
    • good
    • 0

ポール・スミスです。


生地もしっかりしています。
Yシャツはグレイでも何でもスーツが黒なら合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりポール・スミスは生地がしっかりしてて、所謂「モノがいいブランド」のようですね。
金額のこともあるので、そこも合わせて検討させていただきます。

お礼日時:2012/02/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!