アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティーコンパニオンの派遣を知り合いが始めようとしています。

別の知り合いから「派遣業の登録は?」といわれたそうです。

特に派遣社員として派遣するわけではないので、そのような登録はいらないと思うのですがいかがでしょうか?

何か、届出が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンパニオンを自社で雇用してるだけですから派遣業の業登録は必要ありません。


雇用保険を付けて源泉徴収して、日払いでも週払いでも給料を支払えばなんら問題はないと思います。

派遣業取得のハードルは高く、宴会にやってくるコンパニオン斡旋会社程度では派遣業が取得できないと思われますし、派遣業登録も必要ない事業形態です。

この回答への補足

私のほうもそう思ったのですが、本人が納得いかないらしくて、、

アドバイスありがとうございます

補足日時:2003/12/16 15:45
    • good
    • 5

こんにちは。



派遣登録は必要です。
派遣社員というわけではありませんが、パーティーコンパニオンはあるA会社を通してパーティーなどのイベントの場を紹介され、そのA会社からの派遣人材として仕事をしに行きます。

ですので、まずはそのA会社で登録をし、自分が出勤できる時間、曜日、地域など登録します。
交通費は会社で異なってきますがある程度決まっているものなので○○区までなら出来ますと言う風に登録をしておくのです。

そしてA会社の方より電話があり、仕事の紹介を受けます。
忙しい時は1日2つ3つ仕事がきたりすることもあります。

この回答への補足

派遣登録というのは、ハローワークなどで登録するものが必要なのでしょうか?

調べてみると、資本金1000万とか結構ハードルが高かったようなので、皆さんこの登録されているのかなぁ・・・って思いました。

補足日時:2003/12/16 15:46
    • good
    • 1

普通は一般労働者派遣事業許可が要ると思います。



派遣社員として派遣しないのであれば、何として派遣するのでしょうか?
アルバイトとしても、その派遣された人から、
手数料をもらうのならば、認可は必要だと思います。

パーティーコンパニオンなら、風営法にも引っかかると思いますので、
警察の法にも許可が必要だとも思います。

この回答への補足

やはり,登録必要ですか、、しかも、警察署への届出まで、、、結構厳しそうですね。

皆さん、この登録って去れているのですかねぇ?

補足日時:2003/12/16 15:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!