プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近手持ちのパソコンが立て続けに壊れ、一応一番よく使うCELSIUS 460も起動が不安定なため、近所のショップで部品取りには使えるかなというN450が1万円で出てるのを見つけて、冷やかしで値段交渉したら5千円にしてくれたため、引っ込みがつかなくなって買ってきました。
外観はひどい状態ですが、WindowsXPを入れてみたら意外に調子よく動くので、このまま使うことにしました。

http://www.fmworld.net/biz/celsius/products/2006 …

基本的に手持ちパーツで間に合わせることにして、Windows7 32bit、メモリ4GB、HDD 120GB×2 RAID-0で組んでみて、

http://item.rakuten.co.jp/wakwakpc/dtfudv-celn46 …

このショップモデルを参考にビデオカードを交換してみようと思います。

ところでいまさらCore 2 duoで動画編集(Premiere CS4やVideoStudio x4)などどうでしょうか?
このままWebとメールに使うだけのほうがよいでしょうか。

安いので思わず買ってしまいましたが、ちょっと使い道が中途半端で・・・。

A 回答 (5件)

安くていいオモチャを入手しましたね


酷使しなければ普通に使用に耐えると思いますが

私なら壊れるの承知で
そのPCの能力限界を試してポイですかね

動画編集はちょっとしんどいでしょうが
それをなんとか工夫してできるようにするのも楽しみかも。。
でもまあ 能力以上はでませんがねえ

いっぱい楽しんで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、5千円ならおもちゃ代わりにいろいろ試すのもありかなと思い、ジャンクショップを見回っています。
とりあえず電源をアップしようかと、昨日出ものを見つけましたが、他店も見ているうちに買われてしまい残念なことをしました。

お礼日時:2012/02/05 07:41

価格コムの書き込みにN450をQ6600で動作させているユーザーがいました。


もしかするとQX6800あたりまでは動くかもしれません。
そうなればこの先5年くらいは性能で困ることがないように思います。

QX6800は2万円程度と高価ですが、Q6600ならオークションや中古店で7千円~1万円で手に入るようなので、アップグレードしてみるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です、今回は趣味の範囲で安い出ものがあれば買ってみます。
今まで遊びで使っていたPrecision 450は捨てることにして、このパソコンでメールなどをやって、ジャンクパーツを漁ってみます。

お礼日時:2012/02/05 07:49

>WindowsXPを入れてみたら意外に調子よく動くので、このまま使うことにしました。


FDDがあること自体前世代の代表で、事務処理専用ならともかく高いオモチャを買いましたね。
Outlook Expressが使えるので、善意に解釈してメール専用機として使うのが最適です。
XPサポート終了まで使い倒して下さい。
 
>Windows7 32bit、メモリ4GB、HDD 120GB×2 RAID-0で組んでみて、
>Core 2 duoで動画編集(Premiere CS4やVideoStudio x4)などどうでしょうか?
 
32bit版ではメモリは3GBまでしか認識不可なので、64bit版を導入してメモリ8GBにしましょう。
CPUはせめてCore i3、出来ればCore i5にした方が良いでしょう。
動画編集はレンダリング段階でCPU能力を思い知ることになります。
HDDもテラバイト時代に突入しましたので、今後長く使うなら再検討でしょう。
 
本当は、3万円程度のWin7(64bit版)搭載の15.6インチノートPCにしてメモリ8GB積んだ方がましと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、1番の方のお礼にも書きましたが、パソコンが高額だった時代だと中古も意味があったんですが、最近はちょっと足すと性能が良いものが買えるので、あえて中古を買ってメモリを足したりHDDを大きくするということに疑問を持ってきました。
このままおもちゃとして、余ったパーツや出もののジャンクを趣味的に入れていったほうが良さそうです。
メモリも1GBのが余っていたので1GB×4の構成で、ECCなので2GBは安売りでも1本3千円程度するんで・・・。

お礼日時:2012/02/05 07:47

Premiere Pro CS4の必要システム構成


---引用---
・2GHz 以上 (HDV 再生には 3.4GHz 以上、HD 再生には 2.8GHz 以上かつデュアル構成) のプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ (AMD プロセッサを搭載したシステムでは SSE2 対応が必須)
•2GB 以上の RAM

---ここまで---
VideoStudio Pro X4の推奨システム要件
---引用---
・Intel® CoreTM Duo 2.40 GHz、AMD Dual Core 2.4 GHz 以上推奨
・2GBのRAM (4GB以上推奨)
・512MB以上のVGA VRAM
---ここまで---
どちらもWindows7には対応可ということで仕様としてはPremiere Pro CS4のほうがちょっとハードルが高いのですが全く動かないということはないと思います。
ただ、どこまで快適に動くかというとちょっと厳しいかなと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩Precision670改(マザーボードは470)で1時間ほどの動画を書き出したら7時間と表示が出てそのまま寝てしまいました。
当初は快適に動くパソコンをと思いましたが、中古に金をかけても無駄なような気がして、このパソコンをおもちゃ代わりに買ってみました。
やはり厳しそうですね。

お礼日時:2012/02/05 07:39

ぶっちゃけた話、動画編集となると標準画質なら良いでしょうが


高画質になると時間によりますが1時間以上掛かるかもしれません、普通にネット閲覧・
メール・音楽の用途でいいかなとCPUもせめてIntel Core i3で昔のQlad Coreよりも
多少性能が上ですし。これにお金を掛けるなら
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
Prime Magnate IC - プライム マグネイト IC 44980円
↑にGTS450を取り付けて電源を650Wにした方がよほど動画編集が快適に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで中古を中心に買ってきましたが、実は今回ばかりはご回答通りに思えてしまい、まともな価格なら買わなかったと思います。
当初はすでに使っているDELL Precision690をもう1台と思ったのですが、中古相場が5~6万円、これにメモリを増設し、HDDを大容量にと考えると10万円程度になりかねず、そうなるとi7のけっこうなスペックのが買えてしまい、悩んでいました。

お礼日時:2012/02/05 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!