アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皿洗いをしているとき、ドンブリ大の茶碗に、お皿がはまってしまい、どうしても取れません。洗剤を流し込んでもダメみたいで1週間ほどシンクにほったらかしにしています・・・
皆さん、こんな時どうしていますか?

A 回答 (6件)

ドンブリを逆さにして鍋に入れます。


ドンブリがひっくり返らない程度に水を張って沸かします。
ドンブリと皿の間の空気が膨張して皿が鍋の底に落ちるはずです。

ダメなときは、ドンブリを冷蔵庫に入れて冷やします。
冷え切ったドンブリを流しに置いてお湯をかけます。
(熱湯だと割れるかも)
ドンブリだけ膨張して皿が落ちるでしょう。

皿を上にして温めても取れませんからご注意を。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な方法を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2003/12/12 19:44

先に解凍されている「外を温め中を冷やす」と合わせ技で試してください。


どんぶりを逆さに持ち、すりこぎや包丁の柄などで軽く叩く。その際なるべく音が響くように持ち方を換えながら試してください。可能なら糸底辺りだけをつまむように持つといいかも知れません。
(※落としても割れないように、座布団の上などで行ってください)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コツを教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2003/12/12 19:46

探偵ナイトスクープでやってましたよー。


洗い桶にお湯をはってそこに丼を入れる。
はまってしまっているお皿に氷を載せる。
しばらくすると、するっと取れますよ~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
TVでも紹介されていたんですね~

お礼日時:2003/12/12 19:45

トランプ(紙でないもの)があれば差し込んでみて。


1枚でダメなら2、3枚と・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トランプ!!!いい考えですね。

お礼日時:2003/12/12 19:43

そんな時は熱による膨張&収縮を利用します



ドンブリを暖め お皿を冷やすのです これで上手く行った事が何回かあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくためしてみます!

お礼日時:2003/12/12 19:42

茶碗の底部を熱湯などにつけて暖めてもダメでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱湯・・・やってみます。

お礼日時:2003/12/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています