アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠7週目です。

結婚して出産することを望んでいますが、現在彼は無職です。
3ヶ月ほど前に転職希望で会社をやめ、就職活動中です。

転職活動や、月々の支払いなどで、彼の退職金、私の貯金もほぼ無くなりました。
そんなときに、妊娠がわかり、赤ちゃんを守ってあげたい反面、今後の生活も不安です。

今はお互いに実家暮らしなので、家賃はかかりません。
彼の仕事が決まってしばらくして蓄えが出来れば新生活を始めたいと思っていますが、
いつになるだろう?いくら必要だろう?と心配は尽きません。

私は現在の会社は妊娠後は辞めなければいけないようです。
正社員ではないこともあるし、会社の慣例のようなものもあるようです。
妊娠のことはまだ話していませんが、できるだけ長く働きたいと思うので、報告する時期についても悩んでいます。
妊婦を新たに雇ってくれるところも少ないでしょうし・・・。

同じような状況から生活をされた方が居れば、経験談なとお伺いしたいです。
また、ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。

また、出産育児一時金についてなのですが、調べてみたところ私の会社から請求することはできないようなのですが(保険をかけていた月数などから)、新しく彼の働く職場の保険では勤めて数ヶ月でも請求できるのでしょうか?それとも国保にはいったほうがいいのでしょうか・・・?

わからないことばかりで、いくつも質問して申し訳ありません。

A 回答 (2件)

同じ境遇ではありませんが、最近入籍した者です。

新しい暮らしをしてみて思うのは、やはり家賃支払いが負担に感じます。というのも私も夫も実家暮らしだったのでそう思ってしまいます。一度決めると引越ししない限り賃料は探下がりませんし。食費等だったら、その買物の都度に調整可能ですが。
あと新生活の家電や家具も必要。これもそこまで高価なものは買っていませんが、ある程度の出費になります。

親に甘えることになりますが、どちらかの実家に2人が身を寄せることはできないのでしょうか?ただ何も払わずに・・・というも悪いので、交渉の上安めにしてもらうとか。求職中ということですが、アルバイトか何かでも返せるような額で。

もしくはそれぞれの実家で暮らし、彼の就職が決まったら2人で住むとか。入籍は済んでいるのでしょうか?
もし入籍せずにそれぞれの実家で暮らした場合、赤ちゃんが生まれただけで他は何も変わっていないということになってしまいます。それで彼が「やはり結婚したくない」などと言い出したら大変ですので。

妊婦がいつまで働けるかということは、人によってかなり個人差はあるみたいです。つわりがひどい人・ひどくない人とか。おなかが大きくもなるので、ずっと隠せはしないですよね。

彼は退職前の会社で任意継続しているか・国保に入っているかのどちらかでは?
私は転職したことがありますが、退職後2年は前の会社の健保に入っていられましたよ。もちろん掛け金は払わないとですが。
彼の新しい職よりもむしろ前の職場(任意継続)で何かの手当をもらえる可能性があるのでは。
彼が国保なら加入期間によるのかな。国保だと加入期間は短いでしょうから、期間の問題になりそう。

ヒントにになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり家賃は痛手に感じますよね。
家財道具、家電などもほとんどないので、いちから揃えることになります。
節約してやっていこうとは思いますが・・・。

どちらの実家にも住まわせてもらうことはできそうなのですが、彼が仕事も決まらないまま私の実家に来るのも気が引けるだろうし、私も彼の実家へ越すと会社へも遠くなり、気も使いそうで妊娠中のストレスが気になります。
また、4畳半ほどの部屋に夫婦と子供で暮らすことになりますし・・・。

とはいえ、新居が用意できなければ仕方ないので、はじめはどちらかにお世話になることも考えています。

つわりは、まだ重くはないようで、吐いたりはそんなにしませんが、一日中気持ちが悪い状態です。
すぐにお腹が目立つようになるだろうし、制服なのでバレそうだし、いつまで続けられるだろう・・・と心配になります。

彼は任意継続中です!そうか!
であれば、前の職場からの手当てのほうが期待できそうですね!!

参考になりました。ありがとうございました!

転職希望なら次を決めてから辞めるのが安全な道ですが、辞めてから再就職口を探しているんですか?

貴方が会社を辞めなくてはいけないなら、入籍は待って下さい。
無職のパパと入籍すると、妻子が苦労します。

彼には認知と養育費を貰い、生まれてから結婚するか?の答を出すことが大切だと思います。
辞めてから就職口さがし、無職なのに避妊せずに妊娠、あまりにも不安材料ばかりの「男の子」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、恥ずかしい限りです。

彼は、転職先が決まらないまま会社を辞めました。
始めは転職先が決まってからやめるように言っていたのですが、
甘えや危機感のなさからか、在職中は満足に転職活動が出来ていなかったので、
思い切って辞めてしまって、転職活動に専念すれば・・・と思い、私も承諾しました。
まだ「彼氏」だったので、そこまで厳しくしませんでした。

私の職場にまだ言えないこともあり、入籍の時期は見合わせています。
今のところ、私が仕事を続けられなくなるか、彼の仕事が決まれば・・・と考えていますが。

それでも、子供のためにもあまりギリギリにならずに生まれる数ヶ月前には籍を入れなければいけないかな・・・と思っていましたが、まだ無職の場合は、入籍せずに認知してもらう形のほうがいいのでしょうか・・・。

momonnga44様の言うとおり、中身は「男の子」なので私がもっとしっかりしなくては・・・と思う毎日です。