プロが教えるわが家の防犯対策術!

MCJのパソコンです。CPUを交換したら、以下のようなメッセージが、立ち上げ時の黒画面で出るようになりました。

A 200MHz system bus processor is installed.This processor is not supported on this system board, and will run at reduced processor clock speed. System performance will be impacted.

ちなみに、PCの仕様は、以下の通りです。

Vista Home Basic
Celeron D 331 (2.66GHz/FSB533MHz/Cache256k)
これを、
E3400 Intel Core 2 Duo (2.66GHz/Cache1M)
に交換。
マザーボードは、P4M900T-M(1.0)
で、調べたところ、対応CPUは、
LGA775ソケット Intel Core 2 Duo / Pentium D / Pentium 4 / Celeron D プロセッサ
FSB 1066/800/533 MHz
ハイパー・スレッディングテクノロジーサポート
となっています。
今のところ、動作に支障はないようなのですが、
どういう状態になっているのでしょうか?
BIOSの変更とかが必要なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSでサポートされていないCPUに交換したためサポートリストに載っていないのでBIOSでエラーメッセージが出てしまったのです。



但しDualCoreE****系のCPUがサポートされておりCPUZなどで調べてDualCore(当然CPU名は表示されません)が認識されいて実際に使うのに支障が無ければそのまま使っても問題はないと思います。

私もPentium系のCPUでサポートされてないCPU(その後E2200に交換)に交換して使ったことがありましたが問題なく使えました、ただあくまでサポートリストに載っていないのでCPUについてはエラー表示されことは当然ですがシングルCoreよりDualCoreのほうが性能は数段上がります。

使ってみて不都合が無ければそのまま、あるいはどうしても気になるのなら対象CPUに交換すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不都合もないし、何となく早くなったような気もしますので、このまま使うことにします。

お礼日時:2012/02/16 23:01

もう既に回答されていますが、そのマザーボードでの対応CPUは以下の通りです。



Intel Pentium 4系
Celeron430,440
Pentium Dual-core E21XX系
Core2Duo E6XXX系
Core2Quad Q6XXX系です。
(65nmプロセスCPUまで、ただしBIOSアップデートは必要。)

Celeron Dual-core E3400は45nmプロセスのためサポートしていません。

エラーメッセージ簡単にを翻訳すると
サポートしていないため動作速度を抑えているためパフォーマンスは低下しています。

あきらめますってことはD331に戻すのでしょうか?
一応安くパフォーマンスアップなら
Pentium Dual-core E21XXなどはいかがでしょうか?
E3400と同等くらいまであげるのならCore2Duo E6700になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不都合もないし、何となく早くなったような気もしますので、このまま使うことにします。

お礼日時:2012/02/16 23:02

This processor is not supported on this system board


『このプロセッサはマザーボードがサポートしていない』とあります。

E3400にまちがいなければ、CPUはCeleron Dual-Core ですね。
システムバスは800MHz。

マザーボードが製造された時点でE3400が流通していたならばBIOSも問題なく対応済みでしょうけど、マザーボードより後に発売されたCPUだと「未知のCPU」として扱われ、エラーメッセージが出ることになります。
動作に支障がないのはCPUの仕様に問題がないからでしょう。

この状態をなくすにはBIOSを最新版にアップデートするほかありません。
万が一アップデートに失敗すると二度と起動しなくなるので、念のためにCPUを以前のものに戻したほうがいいかもしれません。
メーカーのほうで、期限切れなどを理由にサポートを打ち切っているようならば、対応するマザーボードに交換するしかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
M/Bメーカーのサイトや、MCJのサイトで確認しましたが、BIOSのアップデートは、されていないようです。残念ですが、今回はあきらめることにします。

お礼日時:2012/02/04 21:40

追伸、通常は Intel Core 2 Duo と記載されていてもひと昔前のCore 2 Duo の対応だと


思われます。

すなわち、E3400 はBIOSのアップデートが必要か
それとも、未対応だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
M/Bメーカーのサイトや、MCJのサイトで確認しましたが、BIOSのアップデートは、されていないようです。残念ですが、今回はあきらめることにします。

お礼日時:2012/02/04 21:41

はじめまして、よろしくお願い致します。



表示の意味は多分?マザーボードがCPUをサポートしていません。と記載されている?
(間違っていたら、ごめんなさい)

又、クロックスピードも調整しないといけないとかも・・・

マザーボードのBIOSのバージョンを調べてそのCPUがサポートされているか確認ですね。

その次にBIOSのアップデートです。

しかし、BIOSのアップデートは失敗するとマザーボードが死にます。

ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不都合もないし、何となく早くなったような気もしますので、このまま使うことにします。

お礼日時:2012/02/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!