プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退院時に病院に置いていない薬を院外処方した場合でも入院のレセプトに薬剤料などを書くんですか?
薬局でも薬代を払うと思うのですが、二重請求になりませんか?

A 回答 (1件)

外来しかない医療機関で仕事をしているので、入院のことは詳しくないのですが……。



薬剤料をレセプトに記載するのは院内処方の時だけなので、薬剤の算定はしないと思います。処方箋料だけではないかと。
薬局に行って初めて薬剤料の算定になると思いますので、二重請求にはならないはず……。

ちなみに私が今仕事をしているところでは基本的に院内処方ですが、先生が処方したい薬を置いてない時や患者さんから置いてない薬をリクエストされた時は、その日は院外処方で対応しています。
院内の日は薬剤料・処方料・調剤料などを算定し、院外処方の日は処方箋料だけでその日の薬剤の記載も算定もしません。
入院の場合も基本的な考え方は同じだと思われます。

あまりはっきり書けなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!