プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私は48歳女性です
1月30日夕方から喉が痛くなり
31日悪寒、筋肉痛、発熱、関節痛等があり夕方病院に行きインフルエンザ検査、結果C 「風邪」でしょうと抗生剤注射と薬を処方してもらい
2月1日自宅療養
2日改善ならずまた病院に行き今度はニンニク注射
3日全く回復兆し無く再度病院に行き再インフルエンザ検査の結果陽性反応有り、結果A
イナビルを2個吸入しました
が、抗インフルエンザ薬は「発症してから48時間以内に使用する」のが原則とありました
って事は、吸入損?
私はどうなるの??
このまま自然ちうを願うだけでしょうか?
そうだとしたら自宅治療の極意と何日くらいで完治するのか教えてください
1人で自営ですからお仕事これ以上休めません
今の様態は微熱、関節痛、筋肉通があります

どうか宜しくいお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

インフルエンザできつい思いをされているのでしょうね。
48時間経過したイナビル吸引は、全く効果がないわけではないでしょうが、十分な効果は期待できないと厚生労働省のホームページにも記載されています。
私も今回インフルエンザA型にかかりました。発熱したので病院へ行き、反応はすごく薄かったのですが、インフルエンザとの事でイナビルをすぐさま吸引しました。その日は頭痛と熱できつかったのですが、翌朝には36度台まで下がってその後熱は出ませんでした。発熱してから48時間ですので、熱はいつ出たのでしょうか。2月1日に自宅療養ではなく、もう一度病院へ行かれたら結果は違っていたかも知れません。発熱してすぐでも反応が出ない事があります。何年か前に自分の子供が同じ事になりました。48時間経ってましたが、やはり抗ウイルス剤のタミフルを処方されましたよ。お医者さん曰く、「全然効果が無い訳じゃないから・・・」と言っていました。あとは解熱鎮痛剤と鼻水や咳などの薬を症状に合わせて処方してもらうしかないと思います。解熱鎮痛剤についてはインフルエンザの時に使用を避けた方がよい薬もありますので、やはり乱用せずお医者さんの出された薬を飲み、一番の薬は療養なので、この際ゆっくりされた方がご自身の為かと思われます。解熱後二日経てば大丈夫らしいですよ。
こじらせて肺炎にかかった人もいますし、無理しないほうがいいですよ・・・。お大事に。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとう御座いました。