アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の事。
レベッカのライブ映像をネットで拝見しまして。。。
何か心に衝撃をうけました。

当時、レベッカの時代に青春を迎えた大人です。
確かに、当時も良く音楽としてレベッカを聞いていました。
でも、それは色んな曲やアーティストの中の一つとして
良い曲だなぁーという、今でも感じる
誰が好きとかではなく、音を楽しむ音楽として
色んなジャンルを聞いています。

それが・・・先日ライブ映像を見て
当時のnokkoさんの歌、踊り、パフォーマンス
全てに何か今ままで感じた事のない
感覚を感じました。

勿論、過去にもnokkoさんの歌っている姿も
テレビで拝見したこともあります。
しかし、先日見て・・・言葉では言い表せない
感覚になりました。

すごい!凄すぎる!まるで女神降臨!
女性という魅力は勿論の事
私の聴力の中で、一番心地よい部分音域が
物凄いパワーで歌いきれる歌唱力!
まさに、アーティスト!
そして、ライブで魅せる、踊り!
身体がまるで音楽に操られているような、動き。

素晴らしいの一言。

2時間の映画を見るより感動する。
こんなエンターテイメントを表現できる
バンドであり、歌手は、今まで見たり聴いたりしたことが無かった。

なぜ、あの当時私は理解できなかったのか?

また、なぜ今になってそう感じるのか?

ふと考えたのが、今の時代に一番必要なものかもしれないと・・・

当時はバルブ絶頂期!日本経済も良く、そして音楽の世界も
変わろうとしていた。色んなバンドブームがあった。
勿論、当時も今も恋愛事情も変化は無いと思う。

違うのは、経済が今の時代は人間という動物が
パソコンという機会に追いつかなくなっている。

意思伝達までメールとか文字で表現する、
文字の活字には、心が無い。

そして、人間はストレス社会に飛び込んできた。
精神的に疲れる毎日である。
全てコンピュターというものができ
情報を急がせる!そのスピードに人間の心がついていけない状態である。
そして、当時は社会的にも、だれしも夢があったように感じる。

そう日本人が元気だった。
何かの希望を目標に頑張ろう!という気力があったように感じる。

今の若い人も大人も、ただすぎていく毎日を乗り越えるために頑張っている。
人は明日死ぬかもしれないのに・・・

でも、nokkoさんのライブ映像を見て
今、自分の考え方が間違っている!と感じたように思えた。

そう、こうーなんだ!人に感動を与えるとは
nokkoさんが持って生まれた素質(声)であり、歌唱力であり、ダンスであり、
そして、当時のファンを魅了させた、あのリーダーシップ力。

今の時代に必要なのは、彼女のような、自分を表現し
そして、誰がどう思うが、私は私!と言っているような気がする。
そして、私についてくるものはついてこい!的な圧倒的な存在感である。

レベッカとは、今更ですが神かもしれない。
曲も素晴らしいですが、何よりもnokkoさんが素晴らしい。

可愛いのは勿論、女性の魅力も勿論、歌の魅力も
でも、そんな物ではない、もっと大きな力を持っている!
そう、言えば日本を動かせるような力と思う。

大げさですが、それほど歌には力があると言うことと思う。

この時代の救世主はもしかして、nokkoさんのような救世主かもしれない。。。

今は母となり、音楽活動をしているのも知りました。

私は、推測ですがnokkoさんの生き方が凄く参考になります。
多分、当時は色んな事であれだけのアーティストとして人気があり
悩み苦しんだと思います。でも、そうだからこそ今の道を切り開いたのも
nokkoさんの魅力と思います。

この時代に生まれて良かった。
レベッカの存在、そしてnokkoさんの存在。

色んな人との出会い、そして自分なりの理念とか
全て吹っ飛んだ!

彼女こそが・・・この時代に必要なエネルギーと思う。

こんな事を書いてる私は馬鹿か?と思う方も多いと思います。
正直、私もなぜ?と思いますが

教えて下さい。

nokkoさんの持つ力は、なぜこれほどに人の心を動かせるのか?

A 回答 (4件)

レベッカではフレンズ、NOKKOでは人魚しかわからない者ですが、人魚は私の中で神曲です。

あの声、声量、曲の波、まさに人魚。
まっすぐな心と情熱を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神曲ですよね。
勿論、人によって感じ方は違いますが
情熱という言葉が適しているように感じます。
何かを伝えたいという熱い思いを精一杯歌で表現している
その姿が私の心を動かしたのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:30

ライブであれだけ動いて叫ぶように歌う必要があるかはわかりません


プロならバテないように最小限の動きで歌に集中した方がと思う事もあります

それでも過去の早稲田のライブは凄いと思います

質問主さんの心を動かしたのは
プロの見せる全力の姿勢ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、ライブの歌は歌として単体で考えた場合
叫んでいるように感じました。
でも、歌として感じる必要がないのがライブならではと思います。
エンターテイメントとして魅せるのがライブのセグメントとして
分けて考えた場合、いや分けて考えていたと思います。
だから、単に歌だけでは感じなかったものが
ライブにはあったと言うことで
プロの魅せる全力の姿勢には同感です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:41

レベッカのコンサートに行ったことのあるものです。


コンサートに行って、がっかりしたのをよく覚えています。
nokkoさんの歌唱力の無さ、客の心をつかむ能力不足に失望したのを覚えています。
少なくとも、私の心は動かされませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか!
勿論、感じ方などは人それぞれですから
それはそれで...当たり前ですよね。

でも、私にはどれだけ努力しても
あれだけのエンターテイメントを作り出す事が出来ないと言うことです。

お礼日時:2012/02/05 11:56

質問者さんの心が必要としていたものを、そのレベッカのライブ映像が持ち合わせていた、ということですね。

その映像を観た皆が皆、そういう心理になる訳では無いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね、カテ間違えたかもしれません。
これは心理学かもしれませんね。

ありがとうございます。

補足日時:2012/02/05 12:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!