アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか?
個人的にはメディア(テレビ、雑誌、映画など)の影響(プロパガンダ)が
大きいと思います。
そして、気になるのが日本人女性の白人男との結婚の多さです。
これも、欧米コンプレックスが原因としか思えません。何故、特に日本人女性は
欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか?



それは確実にありますね、明治維新当時の脱亜入欧但の精神と、鬼畜米英とのスローガンで木っ端微塵に敗れた先の大戦の反動が大きいのでしょうかね。

但し僅かながら例外的時期が存在したのも事実、バブル全盛の頃です。
我々は最早欧米を凌駕した、彼らに学ぶ事など何もないといった感じでしたね、恐らくはビジネスで欧米人を相手にしていた方々に限定されるのでしょうが。
個人的な話で恐縮ですが、私も例外ではなくビジネスで付き合う欧米人を確実に見下しておりました、今考えれば馬鹿げた事なのですが。

尚この欧米崇拝は東~東南アジア特有の傾向かなとも感じるんです、タイあたりは彼らをファランと呼び、もっと強烈な白人信仰を所持していますね、極端な話何をやっても許されるといった感じ。
但しこの点に就いて中国人はさすがです、白人・日本人・朝鮮人の区別無く全てまとめてコテンパン、中国では欧米人も酷い目に遭っていますよ、褒めて良いのか分かりませんが。

>特に日本人女性は欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

下の回答者様も御指摘だが、日本女性は海外で確実にもてます、この点は間違いない殆んど信仰といってよいほど、但し大変残念ながら貞操観念の薄さや、直ぐにお金を出してしまう・貢ぐといった点をも含めての話しかと。

そして欧米人のイケ面が連れている日本女性の殆んどが、ほぼ例外なく普通~ブスの間というのも面白い現象、それはもう彼らは我々と美的感覚が違うのかと思われる程。

例えばロンドンに暮らすイギリス人の友人がおり、彼は映画俳優でも滅多にいないと思われる、同性の私でも惚れ惚れするほどのハンサムですが、紹介された彼の日本人妻は、???と首を傾げたくなる様な御面相。

彼にこっそり、「The insect is having different tastes, too」(蓼食う虫も好き好きだね)と言ってやったら、怒っておりましたが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鬼畜米英とのスローガンで木っ端微塵に敗れた先の大戦の
>反動が大きいのでしょうかね。

前々から思っていたのですが、日本人は他国の人間と比べると、
どうも両極端な気がしてなりません。それゆえ、欧米コンプレックスが
蔓延っているのかなと思います。GHQによる、検閲などの言論弾圧、
思想統制という洗脳工作もありますが。

>個人的な話で恐縮ですが、私も例外ではなくビジネスで
>付き合う欧米人を確実に見下しておりました

バブル期のご体験、興味深く拝読しました。
日本にもそういう時期があったんですね。
自分は、バブル期は子供のため、バブル期の頃のことは、
殆ど記憶にありません。日本人がアメリカの土地を買って、反感を
うけたり、有名な絵画(確かゴッホのひまわり?)を落札したニュース
のことぐらいしか覚えていません。

>タイあたりは彼らをファランと呼び、もっと強烈な白人信仰を所持していますね

そうですね。タイでは、白人男による少女や少年への売春が蔓延っていますね。
彼らの白人信仰にはあきれ果てます。
日本がタイのような国にはなってほしくありません。

>中国では欧米人も酷い目に遭っていますよ、褒めて良いのか分かりませんが。

中国の「中華思想」が原因なのでしょうか。彼ら中国人は嫌いですが、
彼らの抜け目のなさは、日本人も多少は見習うべきだと思います。
特に、中国の政治家の老獪さを、日本の政治家は見習ってほしいです。

>日本女性は海外で確実にもてます、この点は間違いない殆んど信仰といってよいほど

別のところにも書きましたが、サイードの著書「オリエンタリズム」に書かれていることと同じだと感じました。外人男は日本人女性を「都合のいい存在・性的搾取の対象」として偏見を持ってみていると思います。海外メディアの影響も原因だと思います。

>但し大変残念ながら貞操観念の薄さや、直ぐにお金を出して
>しまう・貢ぐといった点をも含めての話しかと

外人男にもてるといっても、上記のように外人男からしてみて「扱いやすい・都合がいい存在」ということが一番許さないし、腹立たしいですね。日本人としてのプライドが
あるのかと聞きたいくらいです。こういう、日本人女性がいるため、外人男が
日本人女性はみんなこういう女性ばかりなんだと勘違いしてしまうのが、本当に困りますし、勘違いしないでほしいです。

>欧米人のイケ面が連れている日本女性の殆んどが、
>ほぼ例外なく普通~ブスの間というのも面白い現象

これは、面白い現象ですね。興味あります。
それにしても、彼に「蓼食う虫~」と言っちゃったんですか。
彼はビックリしたでしょうね(笑)

一番、興味深く拝読させていただいたので、isoken様をベストアンサーにさせていただきます。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 08:31

>>何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか?



そんなもの持っていないですよね。持っているのは”英米”コンプレックスだけ。例えばブラジル。あそこは大都市に行けばほとんど白人しかいないけど(知ってた?)、日本人がブラジル人に負けているなんて思っている日本人ほとんどいないでしょ?コンプレックスを感じるのは英語話す連中に対してだけなんですよ。もっといえばイギリスとアメリカだけ。

>>これも、欧米コンプレックスが原因としか思えません。何故、特に日本人女性は欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

違う違う。いまどき国際結婚はどこの国にもわんさかある。日本人男性が白人女性を捕まえられないだけです。問題の所在の認識が誤ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白人コンプレックスを、アメリカやイギリスに限定するのは納得いきません。それなら、フランスやイタリアのブランドを多数買い込み、旅行に行く日本人女性が多いのは何故なのでしょうか?それに、テレビとかで、評論家とか言われる類の人間が、ことさら北欧を持ち出して、日本もこうするべきだということをよく耳にします。(昔はスイスがよく持ち出された気がします)これこそ、日本人の欧米コンプレックス、欧米こそが絶対的な善であるという、思い込みではないのでしょうか。

 他国も国際結婚が多いのでしょうか?それでは、それを示すデータ、ソースを提示してください。それと、日本人男性が白人女性を捕まえられないのではなく、単純に白人女性に興味がないだけではないのでしょうか?

お礼日時:2012/02/07 07:55

>何故日本人は欧米コンプレックスを持っているのでしょうか?



戦争に負けたことも原因だけど、そのもっと前から白人はポルトガルから始まり、オランダ、イギリス、ドイツと文明を日本に伝えてくれました。

>個人的にはメディア(テレビ、雑誌、映画など)の影響(プロパガンダ)が
大きいと思います。

それもありますね。かっこいいモデルなどは外人がよく出て来ます。白人はスタイルがいいです。背も高いし。

>そして、気になるのが日本人女性の白人男との結婚の多さです。これも、欧米コンプレックスが原因としか思えません。何故、特に日本人女性は欧米コンプレックスを抱えているのでしょうか?

それはどうかな。日本女性はもてるんですよ。北欧に旅行したらガイドさんが日本人女性で別に美人じゃないのにだんなさんを見たら皆金髪のイケメンなんですよ。日本人女性はもてます。ヨーロッパでは間違いなくもててます。東洋の真珠みたいに見えるんじゃないでしょうか。白人女性にないものをもっているし、頭がいいし、繊細だし、献身的だし、言うことないんじゃないでしょうか。逆に男はもてないです。背が低いし、表現力があまりないし、男尊女卑だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から、白人が技術とかを伝えましたね。
ただ、この白人の技術もイスラムなどから伝わったものが
多いです。後ウマイヤ朝が有名ですね。彼ら白人は、イスラムなどの有色人種に対して、コンプレックスを抱いていたのでしょうか?興味があります。
メディアに関してですが、メディアに出る人間は、特別であって、全ての白人があんなにスタイルがよく、端正な顔立ちなわけではありません。アメリカなんか、かなり肥満の人間が多いですしね。
日本人男性が男尊女卑というのは、納得いきません。
何か、証拠やソースでもあるんですか?これこそ、欧米メディアによる、偏見・差別以外の何物でもありません。

お礼日時:2012/02/07 07:46

本質的には、宗教が無いのが最大の原因。


だから、日本人は洗脳されやすい。

別に日本人女性がではないでしょ。日本人がでしょ。
日本人は、日本流は欧米流=グローバルの輸入・真似というように洗脳され続けてるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教がないというのは、おかしいです。
神道や仏教は生活に根付いています。
単に、意識していないだけではないでしょうか。
それと、日本人女性が「特に」と、書いている通り、
日本人全体が欧米コンプレックスを持っているのでは
ないでしょうか。今回は、欧米男との結婚比率が多いことを踏まえて、日本人女性に対象を絞っただけです。

お礼日時:2012/02/07 07:36

◉日本が太平洋戦争に負け、アメリカの占領下に置かれた歴史から、潜在的に「欧米は強い」という意識が根付いている


◉日本人は英語が苦手な人が多いため、はじめから英語が話せる欧米人を上に見てしまう
など

ちなみに国際結婚が多いというのは、日本人女性が欧米の男性に擦り寄っているわけではなく、日本人女性が欧米人男性に人気があるからだと思いますが。
相手の男性をたて、優しくいたわってくれる点が、欧米人女性にない日本人女性の魅力だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 軍事や経済などで、欧米列強が日本を含めた有色人種を
搾取していましたし、戦争に負けた日本を、GHQは
検閲などで洗脳工作をし、徹底的に骨抜きにしましたからね。
あと、英語コンプレックスもありますね。そして、英語の押し付け
も問題だと思います。「国際化」の美名の名の下に、英語教育の押し付け、
特に小学生への英語の押し付けは絶対に反対です。
 
 日本人女性が人気があるというのは確かに一理あります。
欧米人女性に比べれば、確かにおとなしいですからね。
日本人女性全員がそうではありませんが。
悪く言えば、欧米男にとって、扱いやすいとも取れる気がします。
ただ、彼ら欧米の男の、日本人女性に対する見方は、
「性的搾取の対象」として、見ている気がします。
欧米のマスコミを見るとよく感じます。
サイードの著書「オリエンタリズム」に書かれていることと同じことが。

お礼日時:2012/02/05 13:36

まずアングロサクソン系は顔立ちが良いですね。


それは認めなくてはなりません。

そして文化の違いでしょうか。
日本は中世期に男はバタバタと内戦で死んでいったから
男は貴重でした。だから死んでいく男性のために女性は
男性を持ち上げたのです。

しかしアメリカでは(欧ではありません)
西部開拓時代女性は長旅に耐えられず死んで行きました。
だから女性を大切にした結果、レディーファーストが生まれたのです。
現代日本人女性にとってこのエセレディーファーストは
斬新なものだったのです。
モテないブサイク(日本とアメリカでは美的感覚が違う)な日本人女性だって
プリンセスになれるんですから。
もしかしたら国籍欲しさかもしれませんが、
大切にされたら誰だって悪い気にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アングロサクソン系の顔立ちですか?
こういうのは、人の好みによるものですから、
絶対的にかっこいいという主張は、納得いきません。
具体的なソースもありませんし。

レディーファーストといいますが、
結婚後もそうなのですか?
結婚してから、外人男による
DV(ドメスティックバイオレンス)が多いと聞きました。
「釣った魚には餌はやらない」ではないのでしょうか。

お礼日時:2012/02/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!