プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

第一種低層エリアで35坪の家を建てようとしています。
小さい子供のいる共働き夫婦です。

以前から調べていたHMさん2社にプランをお願いしたところ、
2社とも北東玄関プランを作成してくださいました。

日当たりの良い東南角地なので、
南側中央に玄関を持ってくるのが、
私も主人も当たり前に思っていたので正直動揺しています。
玄関は明るく吹き抜けにしてとか思っていたのですが。。

1社だけならともかく、2社が同じプランを出してきたので、
私たちに大きな認識違いがあるのではと、思いました。

もし差し支えありませんでしたら、
お住いの家の玄関をどちらの向きにされていて、
住んでみると何が良くて、何が悪かったか、
ご参考までに教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

駐車場はどちらになるのでしょうか。


カーポートなどを建てる場合、
敷地にゆとりがあれば北側に建てると、
せっかくの南側が遮られることがないのでいいですね。

その場合、南玄関だと家の敷地をぐるりと回るような形になるので面倒かも。
実際、北にガレージで南に玄関のHM住宅をリフォームしたことがあります。
住まい手は、北の勝手口から出入りしていて、南の玄関を使うのはお客さんだけ。
勝手口を使いやすくという要望もあり、
玄関みたいにクローク(靴、コート用)をつくりました。

南中央の玄関は、住まいが真ん中から分断されるので、
半分をSOHOのオフィスやアトリエなどに使うのであればいいのですが、
そうでない場合はあまり使わない部屋になりがちです。
広い家を狭く住むことになってファミリー向けであればもったいない気はします。
南側玄関であれば、東南などどちらかに寄せるといいかもしれません。

敷地と全体の計画で玄関の位置が決まります。
東南の角は夏は風通し良く、冬は朝からずっと日が入って暖か。
住むのに過ごしやすい位置ではあります。
できれば長くいる部屋をその方向に持ってこられるといいとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり真ん中だと分断されてしまいますよね。
冬は寒いので床暖房は入れますが東だけ温める感じです。
夏はスライドドアを開け放って、
リビング+玄関ホール+和室と東西つなげて広い空間にしようかと夢見ています。
(こう書いていて、じゃあ夏のエアコンはどうするんだと気が付きましたが・・・)

参考プランでは、カーポートが北側にあり、
北側斜線制限で2階の北側が凹まないように考慮されていました。

南玄関プランでは、カーポートは屋根つきのは作らない予定です。
1F南東に設置するリビングの正面に車が止まっている感じです。
これまた残念ですね、とHMさんに言われてはいます。

お礼日時:2012/02/05 19:30

一般的に日当たりのいいところはリビングか居室にします。


逆に悪いところにお風呂や洗面、キッチンを持ってきます。
理由は光熱費や住み心地です。
(例えば日のあたらないリビングよりは 日のあたるリビングのほうが落ち着きますよね)
また 一般的に南向き(東南、西南含む)の家は南に庭を配置します。
これも少しでも日光を取り入れるためです。(北側の庭ってどんな感じかイメージしてみてください)
こう考えると家の一番良い場所に一日のうち 数分しか過ごさない玄関を持ってくるのは
どうなのか?ということになります。

ぜひ ご近所をご家族で散歩をして他の家はどこに玄関を作っているのか観察してみるといいですよ。

ただ一つ ご夫婦で南玄関を考えたということは何か思いがあるような気がします。
いまはそれをうまく表現できていないだけかも知れません。
例えば子供が帰ってくるのをリビングに居ながら確認したいとか、友達を家に呼びたいが
玄関の印象が悪いと家自体の印象が悪くなるのでは?と考えるとか

ぜひ ご家族で色々話し合って 良い家を作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね、南玄関がいいなと話していた理由を
明確にしてみないとですよね。

・玄関に吹き抜けを作りたい⇒南だと暖かい、北だと寒いかも(と想像)
・玄関に花を置きたい⇒ある程度の日当たりは必要
・玄関からリビングは近いほうがよい。
・お客さんを泊める和室は、独立させたい。

結果として、
・キッチンダイニングが北東となり、午後からは暗め
・リビングと和室が分断され、リビングに広がりがない。

こんなデメリットを教授できるかを、
実例のお宅を拝見しながらプランしていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/06 13:30

私の家は南側中央に玄関です。


土地の形からして、南向きで中央か西側に持ってくるかの2択でしたが、間取りも考慮に入れて南側中央にしました。HMも2社に図面を描いていただきましたが、両社とも同じような提案をしてきました。

しかし、実際に住んでみて南側中央はあまり具合が良くありません。玄関でスペースが取られてしまう分、部屋の南側に面する部分が削られてしまうからです。確かに、玄関ドアのガラスの部分から差し込んでくる太陽の明りで、玄関部分は明るいとは思います。

立地条件や希望される間取りによっても異なるので、一概に何がBESTとは言えませんが、個人的には玄関は真南を避けた方が間取りを考えるときに無駄なスペースが省けるような気がしました。

提案していただいたプランの間取りとかはいかがですか?玄関を南側に持ってきて間取りも納得できるものになるなら、それはそれで良いでしょう。自分たちの希望をどんどん言って見てはいかがでしょう。
質問者様の土地の図が無いので良くわかりませんが、提案されたプランでは東側にも面しているんですよね?であれば、南向き玄関とまではいかなくとも、それほど暗くもないと思います。あとは、車から玄関までの距離も近い方が良いですね。


私個人的には、立地条件から南向き玄関しか選択できませんでしたが、住み始めてから広告などで入ってくる間取り図を見ると、玄関が南向き以外の方が色々なレイアウトを考えられて良かったなぁなんて思うことが多かったです。(無い物ねだりかもですね・・・笑)

良い家ができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考になりました。

そうなんです、南向きの土地を限定して探したにも関わらず、
いざ間取りを組もうとすると、南向きじゃないほうが、
無駄のないプランができる・・・?と混乱しています。

車と玄関の位置ですね、そうですね近いほうが便利ですよね。
現在がマンション住まいなので、戸建に関する感覚が鈍っています。。

お礼日時:2012/02/05 18:10

うちも共働き夫婦


子供ありです!

おそらく
一番居心地の良い場所をリビングにあてる為そういうプランになったのではないでしょうか?

南に玄関を持ってくると
どうしてもそのスペースが分断されてしまいます

玄関はリビングほど長く居るところではないですし

ちなみにうちは
玄関は東南向きですが
朝出掛ける時とても明るく不満はありません

リビングを吹き抜けにしたのですが
少し後悔しています

上の方が掃除しにくいのと
暖かい空気が上にいってしまうので
冬寒いです

玄関は意外と土埃りなどで汚れる場所なので…

家作りは結構大変ですが
楽しんで素敵なマイホームにして下さいねo(^-^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共働き、まだまだ頑張りますよ~。

朝、明るい玄関なんですね、
うちもそれを目指しています(*^。^*)

ちなみに理想はリビング吹き抜けだったんですが、
広さが足りずに断念、玄関吹き抜け予定です。
掃除、確かに考えておかないとですね。

まだスタート地点ですが、
素敵なマイホーム夢見て頑張りたいです。

お礼日時:2012/02/05 17:27

今時のHMは鬼門とか風水はあまり考えなくて機能/見映え重視ですよね。

しかしあなたが気になるのでしたら今からでも考えを述べて別のプランを出してもらったらよろしいです。

その上で新旧プランを比較して慣習を取るか機能を取るかでご自身で決めることです。

今は冬ですが夏のことも考えに入れるのを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
そうなんです見栄えはHMの参考プランが格段によくなります。

それから季節の件、ご指摘ありがとうございます。
主人が寒さに弱いので、寒さ対策ばかり考えてしまっておりました。
日当たり良ければ、夏の暑さは倍増ですね。これも考えてみます。
(恥ずかしながら、家の予算がかつかつなのですが)

お礼日時:2012/02/05 17:08

良し悪しは、人の主観(感覚)の問題。


質問者さまは、家を建てるという一生に1度の事柄を
他人の主観にたよるのですか?

2社とも同じプランが出てきたと、ありますが
質問者様のご要望は4、伝えたのですか?
>日当たりの良い東南角地なので、
南側中央に玄関を持ってくるのが
>玄関は明るく吹き抜けにしてとか思っていたのですが
他、
もし、伝えていないのならば、伝えるべきです。
伝えたうえで、同じようなプランが出てくるのならば、なぜなのか
聞いてみるべき。それでも、納得いかなければ、業者を変更するだか。
前記したように、一生に1度のこと、御自分達が納得するまで、プランを
出してもらいましょう。
あと、風水・家相などありますが、少しだけにして あまり気にしすぎると、
なかなか建てられなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、「北東玄関」を気にしました。。
皆さん、もう気にしないものなのかと衝撃をうけています。
あと玄関を明るくしても無駄みたいな返答が片方のHMからあったので。

実は土地が先に決まり、
こちらの要望を伝える前に参考プランを頂いた感じです。

なのでどちらの営業にも、
こちらの要望を伝えて再作成をお願いしてみました。

土地が決まるまではスムーズに夫婦で意見を纏めていたのですが、
いざとなると色々気にしすぎて、妙な家を建ててしまいそうです。。

お礼日時:2012/02/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!