アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高音・低音は指向性が異なるので聞こえ方が違うといわれますが、そもそもなぜ指向性が異なるのですか?
指向性とはどのように決まるのですか?

A 回答 (4件)

基本的にこういうことで.


http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-1-0-0/2-1- …
なお,レーザの直進性は,波長の長短とは関係ないです.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいページでした。

お礼日時:2012/02/07 23:07

直接的な回答にはなりませんが、参考として。



波長の長さによって、直進性が決まると言うのは音に限りません。
光も同様です。
波長の短いレーザー光は、直進性が高い(音で言うところの「指向性が高い」ということ)ため、遠距離でも光が拡散しません。
最近、プレゼンの時などに使う指示棒の替わりに、レーザーポインタというレーザー光で指し示す道具が使われることがありますが、あれもレーザーの直進性(=指向性)を利用したものです。
懐中電灯の光は10メートルも離れると、光の焦点がぼやけてしまいますが、レーザー光は10メートル以上の距離でもピンポイントに光が収斂します。
音も同じで、波長の短い音(=高い音)は指向性(=直進性)が高くなり、逆に波長の長い音(=低い音)は指向性が緩くなって回り込みやすくなる、ということです。

以上、質問内容に対する回答にはなっていませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音だけでなく、電磁波や光にも直進性があるようですね。
調べてみたいところです。

お礼日時:2012/02/07 23:08

>波形が小さいと音の拡散が連続し、波形が大きいとあまり拡散しないということですか?



言葉で説明しにくいのですが、音自体は360度に広がりますが、波形の長短により、小回りが利くか利かないかと言う事です。


>間をぬって進むのと突き破って進むのではどう違うのですか?

前の質問と同じですが、波形が短いと物陰に音が回折しやすいのです。
そして、波形が長いと遮蔽された所でも音が遮蔽物を通り貫けて外に漏れると言う事です。
よくウーハーのドラムの音だけ外に漏れて聞こえるのはこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

> 波形が短いと物陰に音が回折しやすいのです。
とありますが、回折しやすいのは波形が「長い」場合ではありませんか?

お礼日時:2012/02/07 23:00

高音と低音は周波数だけではなく、波長(波の長さ)も変わって来ます。


長さが違うので、伝わり方も違って来ます。
言葉にすると伝わりにくいですが、波形が短いと小さな円形にいくつも広がって行く感じで、波形が大きいと大きな円で広がって行く感じになります。
それぞれ特徴は、波形が小さいと障害物の間を縫って進みやすく。大きいと障害物を突き破って伝わりやすい。(これには周波数も関係している)
またそれぞれその反対の事は苦手とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 波形が短いと小さな円形にいくつも広がって行く感じで、波形が大きいと大きな円で広がって行く感じになります。
波形が小さいと音の拡散が連続し、波形が大きいとあまり拡散しないということですか?

>波形が小さいと障害物の間を縫って進みやすく。大きいと障害物を突き破って伝わりやすい。
間をぬって進むのと突き破って進むのではどう違うのですか?

お礼日時:2012/02/05 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!