プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔持っていたバービー人形はリカちゃんの身長をもう少し高くした感じのものだったと
思いますが、今ネットとかで検索すると、すごく外国人の風貌をしたバービーさんです。
日本人顔?のバービーさんは今は売ってないのでしょうか?
それとも違うおもちゃ会社でいろいろバービー人形ってあるのでしょうか。

また服ですが、リカちゃんのサイズのものも入りますでしょうか?
教えていただけたらとても助かります。

A 回答 (1件)

関連資料を昨年末捨ててしまったので、記憶だのみの回答になります。




質問文にある「日本人顔のバービー」は、むかしむかし(1982年)
タカラ(現タカラトミー)と米マテル社の提携によってライセンス生産された(通称?)タカラバービーと推測されます。
(バービーと名前は付いてますが、日本人向けに造形を変更したローカル仕様)

タカラとマテルの提携は1986年に終了、以後この人形は同じ造形のままジェニーとして知られるタカラの人形シリーズになりました。
一方、マテルは今度はバンダイとライセンス契約して(通称?)バンダイバービーが登場しました。
(この時の造形は資料がなく不明です。ぐぐればあるのかな?)
このライセンスも数年後には期限切れとなり、その後、マテルは単独での国内販売にトライしています。
(この時は本来の米人顔)

他国家での例は不明ですが、バービー35周年の頃に展示会パンフ用として書かれた文章には「日本向けに造形を変えた」ことに言及しているので、おそらくこのような例は日本においてのみのことだったと推測します。
ちなみに、バービー(および前身のリリ)のパチもの、及び近似サイズの着せ変え人形は欧米さまざまな玩具会社から出ています。

(以上ここまで資料:同文書院「女の子に愛されたファッションドール大図鑑」早川書房「バービー・クロニクル」)

質問の後段は「基本的にNG」です。ボディのサイズが違いますので。ついでに書くと「日本人顔」と「外人顔」もボディは別(外人顔の方が大きい)ですのでこちらも衣装の互換は「基本的にはNG」。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!