プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。
プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。
PCにはBluetoothが入っているようです。
ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。

しかし、携帯電話からは、赤外線で写真などを印刷できるそうです。
今、スマートホン(auのアンドロイド)を購入考えていて、スマートフォンには、Bluetoothも赤外線も入っています。
ということは、パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?
例えば、ワード、エクセル、PDF、ネットの画面などです。
そんなに要領は大きくても大丈夫なのか?
そういう使い方は手間がかかるのか?

まあ、実際にスマホ購入後に、確認してみればいいことですが・・・

A 回答 (3件)


http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
Canon MP610はBluetooth経由でできるんだよ。

ただし
>パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?
これは無理でしょう。

>ですから、Bluetoothユニット(1万円ぐらい)を買おうか考えていました。
純正のは高いので
http://pc-kaden.net/log/eid27.html
他の人が検証してくれている物の方が価格が安くすむでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いほうがお得かもしれませんね。

お礼日時:2012/02/06 23:08

>パソコンからワイヤレスでプリンタ(Canon MP610)から印刷したいと思っています。


>プリンタにBluetoothユニットをつければ良いようです。
>PCにはBluetoothが入っているようです。

PCはノートPCですよね?
インターネットは無線LAN経由で接続されているんですよね?
であれば、その環境を使いプリンタとPC間は無線LANで接続するのが一般的ですよ。
Bluetoothは目的が異なります。

>パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?

何故、わざわざスマホを経由するんですか?
PCとプリンタ間は無線LAN、スマホとプリンタ間は赤外線(IrDA)が妥当。
両者に対応した下記のようなプリンタ(複合機)を購入するのが最もスッキリしますよ。
実売価格18,000円程度、Bluetoothユニットを買うより遙かに賢明です。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANですか?
Pixus MP610のマニュアルを見ているんですが、Bluetoothからのワイヤレス印刷しか載っていません。
無線LANでできないのではないかと思います。

お礼日時:2012/02/06 23:06

「パソコン⇒(ブルートゥース)⇒スマホ⇒(赤外線)⇒プリンタでデータを印刷できるのでしょうか?」



 出来ません。スマホのbluetoothは、レシーバなどに音声などを送るためであって、PCからデータを受信するようなプロトコルを基本的に内蔵していません。

 また、赤外線でプリンタに送れるのは、画像データそのものであり、文字やA4用紙の文書を送る機能はなく、スピードもめちゃくちゃ遅い。

 なので、スマホで中継することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホの機種でまだ迷っていて、ブルートゥース付きかどうかがまだ微妙です。

お礼日時:2012/02/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!