プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が風邪で寝込んでいます。
症状は、咳・のどの痛み・かすれ声・動悸息切れ・体がだるいという状態です。
明日になっても良くならないようなら病院に連れて行こうかと思いますが、
妻は妊娠3ヶ月(一番大事な時期らしい)なので薬を飲んだり注射を打って治すのは
避けたいと思っています。
何か私のような医学的知識のない夫でも出来るような治療法等ありましたら
ぜひ教えてください。また、病院に行くならやっぱり普段通っている産婦人科が
良いのでしょうか?距離が遠く、総合病院のため予約なしで行くと半日近く
待たされるらしいので近くの産婦人科があればそこでも良いのでしょうか?
返事ください。お願いします。

A 回答 (2件)

症状が酷い場合は、半日待つというのも大変ですから、とりあえずは近くの内科医院で診察を受けられたら宜しいと思います。

その際は、妊娠中ということを忘れずにお話下さい。
内科医院が遠い場合は、多分、風邪の症状のようなので、産婦人科でも大丈夫だと思います。

お大事に・・・。
    • 0

生兵法は大怪我の元、といいます。

妊娠中である事をきちんと告げ、薬物治療は避けたい旨を申し出た上で医師の診断を受けるべきだと思います。
風邪ならまだよいのでしょうが、もっと深刻な病気の可能性だって否定はできないでしょう。それに間違いなく風邪という診断をもらってから薬以外の治療法を考えても遅くないと思います。病院は内科のほうが良いのではないでしょうか。妊娠との関連性がなければ内科のほうが症状に相応しいと思いますが。
    • 0