プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2、3ヶ月、ダイエット中どうしてもお腹が減ったり何かが食べたくなったら「ミックスビーンズ」を食べるようにしています。
「ミックスビーンズ」とは白インゲン豆、紅インゲン豆、枝豆の3つの豆がミックスされている冷凍食品でレンジでチンして食べています。
お菓子よりは良いと思って豆を食べているのですが、
ついつい食べすぎて一袋(400グラム)食べちゃう時があります。
もし、このような食生活が何日も続いたら大豆アレルギーになる事はあるのでしょうか?
また、大豆製品(味噌・豆乳・おからなど)は栄養があると言われてるし、ダイエットにもいいかなと思って頻繁に食事でとっています。これも危ないでしょうか?
ちなみに私の年齢は20代前半です。

A 回答 (4件)

こんばんは。



大豆アレルギーは、その要素を持っていなければ、食べ過ぎたからといって、なる物ではありません。
なる人は、一粒食べただけでもアレルギーが出ます。
過剰摂取の障害というのは、消化し切れなくてお腹を壊すことくらいでしょう。
何でも食べ過ぎると良くないことです。
「腹も身の内」という、ことわざもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの家族はみんなアレルギー持ちで、家系的にもアレルギー持ちです。
大豆のアレルギーはみんな持ってないのですが、
若い頃に過剰に摂取して平気なんでしょうかね。
若いといっても20歳なんですが^^;
乳幼児の頃に過剰に摂取したらかなり危険ですけど。
とにかく何事も過度はよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:19

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Mineral」
ここで「マンガン」の項も参考にしてください。

http://www.j-medical.net/vm/mr-mn.html
(マンガン)
http://www.j-medical.net/vm/mr-p.html
(リン)

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/vitamin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆類の栄養素にはリンもかなり多く含まれていたんですね。
私はアレルギー持ちなのでかなりアレルギーに恐怖があるのでタンパク質にしか注目してませんでした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:20

こんばんは。



豆類の過剰摂取について、ビタミンA群(含レチノール)よりも危険なものがあります。

見過ごされがちですが、現在もっとも危惧されているのが「リン」の過剰摂取です。過剰な摂取は、鉄の吸収を阻害し、骨格形成、赤血球形成にかんばしくありません。
特に、女性のかたなどは、男性より多量の鉄の摂取量が必要ですから、Drop400さんが女性でしたら要注意です。
安価な豆類が輸入され、菓子類の原料とされています。
これが児童生徒や、女性の骨格形成の脆弱さの元になっていると危惧する声もあります。

回答者の皆様がおっしゃられておりますが、様様な食品、栄養素をバランス良くとられることが良いと思いますよ。
下記のURLをご参考下さい。
http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/nutrit.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった危険もあるんですね・・・。
食べ物から摂取する栄養素は過剰になっても平気なのかと思ってました^^;(アレルギーは別として)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 01:09

アレルギーの件はさておいて…



豆が主食という人は、世界中を見渡せばたくさんいます。豆をたくさん食べることについてそこまで神経質になることはないでしょう。むしろ、豆ばかり食べて他の物を食べないことにより、栄養バランスが崩れることの方が心配です。他の野菜や動物性タンパク質などもバランス良く取ってください。

ダイエットにいいかどうかは「過ぎたるは及ばざるが如し」と言うことで。カロリー等の栄養素については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆類が主食の国の人って遺伝子かなんかの関係で生得的に豆類のタンパク質の分解がされやすい体質とかそういうのがある気がして、日本人はタンパク質の少ない米を主食にしてきたのでタンパク質に対してあまり分解酵素がないのではないのかと思って心配になるのですがどうなんでしょうかね。
でもやはりバランスが大事ですよね。何事も・・・。参考になるHPありがとうございました。便利で使えそうですね^^

お礼日時:2004/01/25 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!