プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族葬を行いました。
弔電、香典を辞退したにも関わらず、会社関係からいただきました。
正直、迷惑です…。

1.弔電のお礼はメールのみでいいでしょうか

2.香典返しは香典の1/3~半額でいいでしょうか

A 回答 (2件)

お気持ちは、分かります。

ただ、会社関係は今後のこともあるでしょうから、丁寧な対応をされておいた方がよいと思います。
後で、余分なことを考えずにすむと思えば、かえって楽です。

1.弔電には、他社ならお礼の電話、自社なら担当部署の責任者にでも、一寸挨拶されたほうが良いと思います。
先方が若い方なら、メールでもと思いますが、過っては電話でした。

2.最近の香典返しは、お返しの金額に応じた「カタログ」が多いようです。
斎場で家族葬をされたのであれば、相談すれば先方に送ってもらえます。自分で選ぶと、結構くたびれます。
なお、金額は半額くらいが多いようです。
    • 0

こんばんは。

地区の考え方も有りますが、私の地区では弔電に関しては、一切返事はしません。

香典・花・お供えをくれた方のみ、ハガキを葬儀の当日に親戚が全て書いて、49日迄に、香典の1/2返す、しきたりです。

ちなみに、今まで、全国的に、弔電の返事は貰った事はありませんが…。香典とダブリますので。

参考に
結構安物の汚い念珠を持ってる方が多いので、私の意見で返しは良い念珠にしよう!と提案し、初めは拒否されましたが、最終的には念珠にしました。

大変好評でしたよ。

今後、大変ですが、頑張って下さいね。
    • 0