プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは学生(18歳)なのですが、去年、少しだけチャットレディをしていました。以前から確定申告についてのサイトを見ていたのですがよくわからなくなってしまったので質問させてください。まず、わたしが去年一年間に稼いだ額は、チャットレディーで約30万円(源泉徴収なし)、飲食業のアルバイトで約5万円(たぶん源泉徴収あり…?)、その他といえばお小遣いサイトで1000円程度です。いろいろ調べてみましたが、年間38万円以下なら確定申告はしなくていいという知識であっているんでしょうか?その場合わたしは確定申告しなくて大丈夫ですよね?また、確定申告をしなくても親になんらかの原因でわたしの収入がバレる可能性はあるのでしょうか?ちなみに親と同居なので住民票は一緒です。いままでこれといったアルバイトもしたことがなかったので親の扶養?にはいっていると思います。バイト先から連絡がいくとか、通帳を見られてバレるとかではなく、役所や税務署から家族全員の収入が記載されたものがくるとか、保険の書類からバレるとかそうゆう心配はないのでしょうか…?いろいろ調べてみたのですが、混乱してしまい、結局バレるのかバレないのかよくわかりません。親はアルバイトに反対しているので秘密にしておきたいので…。どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

以前長男がアルバイトをしていて、ある時課税通知書が送られてきました。

明細を見ると103万円以上給料を貰った年だったようです。「高校生がせっせと働いたお金から税金をとるなんて!」と憤慨したものでした。

それ意外ですと、親は判りませんよ。

それに確定申告で、還付が期待できないなら(400万円以下)大人でも確定申告は義務ではありません。

後日譚。長男は貯めた自分のお金で、くるまを買いました^^;
    • 0

こんばんわ。

まず、38万円というのは所得のことで収入額とは異なり、収入額が103万円以下の場合で源泉徴収されている場合、「税金返して!!」と確定申告します。
ちなみに、所得とは簡単に言うと、収入から基礎控除を差し引いたもので、所得で38万円以下であれば非課税というのは、給与収入でいうと103万円以下であれば非課税になります。言い換えると103万円以上であると課税されてしまうということです。
つまり、給与収入から基礎控除65万円を差し引いた金額が38万円以下になると非課税です。よって給与収入で103万円以下であれば非課税というのはそういうことで、あなたがおっしゃる38万円は所得の金額なので、収入額とは違いますので、今回の場合は収入額が103万円以内で、なおかつ源泉徴収されていませんので確定申告は不要です。
さらに親御さんに知られることはまずないと思っていいでしょう。
    • 0