プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

アムール川って黒竜江だよ。



文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.h …

この回答への補足

もう少し調べたところ、土器が発見されたのはアムール川中流にあるガーシャ遺跡というところで、
考古学的にはロシアに属しているらしいです。この辺りも古い遺跡があるんですね。一度行ってみたいです。

補足日時:2012/02/06 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様

ご返信ありがとうございました。
お恥ずかしながら全くひどい勘違いをしていました・・・
私は地理の知識にも問題があるようです。
ご指摘ありがとうございます。
ご案内先のサイト面白いですね。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/06 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!