プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 SONY 40HX720 を購入、設置しました。
PCモニターとしても使用しているのですが、TV本体のスピーカーからでは台詞等が聞き取りづらく
ONKYO GX-R3X というPCに繋げているアンプ内臓スピーカーをTV本体のイヤホン端子に接続したら聞き取れるようになりました。
しかしPCから一旦外してTVへ。またPCへ。と繋げ変えるのが大変です。そして近々PS3の購入予定があります。

そこで質問させて頂きたいのですが



・このONKYO GX-R3X1組をTVとPCで共有できるのでしょうか?

・もし可能だとして、TV番組・BD/DVD視聴・PS3ゲームも1組で共有できるのでしょうか?

・上記不可の場合、TV専用に追加でアンプ内臓スピーカーを購入すれば、TV番組・PS3ゲーム、BD/DVDをその1組で共有できるのでしょうか?

・追加購入なら FOSTEX PA-2 を考えています。




当方恥ずかしながら、あまり予算がありません。
追加購入で何かしらのシステムが必要となっても1~2万円で済ませたいと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



>もう1本このケーブルを購入し、赤白側をTVに挿して繋げば良いということですね

ちょっと違います。

イヤホン端子(ヘッドホン端子)と音声出力は兼用だったんですね。→TV


例えば、こんな感じです。

GX-R3X (ミニプラグ:赤・白の端子)------------- TV(ピンプラグ:ヘッドホン端子)
  (ピンプラグ)-------------------------- PC(ピンプラグ)


ミニプラグ⇔ピンプラグの変換ケーブルが必要になるわけです。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …

自信なし。
    • good
    • 1

1系統のアナログライン入力端子しか備わっていない古いテレビに複数種類の家庭用ゲーム機をつなぎたい場合に使う、中継スイッチが売られていたりしますが、そのようなものを利用すれば1台のスピーカーに対する入力台数を増やせます。



http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx …
予算は1500円ほど。
「液晶テレビにPCスピーカー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PeachMan様、回答有難う御座います。


なるほど、セレクターを使えばいいのですね。

当方、HDMIという物は今回のTV購入が初めてでして
どうやらPS3もHDMIがついており、それを使いTVと接続する物だと知りました。
そしてHDMIセレクターの存在も今調べてみたらありました。

もうひとかたの回答者様、chikusuke様が教えてくださったケーブルと
PeachMan様が教えてくださったセレクターをどう使えばいいか学びます。

とても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2012/02/06 08:55

GX-R3Xはアナログ入力が2つある様なので、TVとPCの各音声出力につないでやれば良いだけの話だと思いますが。



>イヤホン端子に接続したら

TVの裏に音声出力があります。(取説11P:オーディオシステムをつなぐ)

敢えて買うなら、ケーブル位でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

自信ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikusuke様、回答有難う御座います。


>GX-R3Xはアナログ入力が2つある様なので

6年程使用してきたのですが全く気づいていませんでした・・・



このスピーカーにもう1つ端子があるのは把握していたのですが
なるほど・・・ もう1本このケーブルを購入し、赤白側をTVに挿して繋げば良いということですね。


大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2012/02/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!