プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、他のカテゴリで質問させていただきました。
同じ内容なのですが、このカテゴリに質問することをアドバイスいただきました。
宜しくお願いいたします。

複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。
今回の質問内容は以下の通りです。

「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。
もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?
対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。

表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。

プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。
どうかアドバイスお願いいたします。

追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか?

ヘッドを買い換えても直りません。買ったヘッドが無駄になるので、買ってはいけません。

>プリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。

これが原因で、プリンタ本体からヘッドへ信号を送る接点が破損したと思われます。

接点が破損したのが原因で、正常な信号がヘッドから返って来ない為「ヘッドの種類が違う」と判断されてしまっていると思います。

強く押して接点部分が壊れるとしたら「物理的衝撃に弱い方」なので、多分、プリンタ本体側の接点のピンが破損したと思われます。

たぶん、メーカー修理するしか無いので、メーカーに修理に出して下さい。

急ぎでコピーを取る必要がある場合は、諦めてご近所のコンビニでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりました。
あきらめてコンビニでコピーいたしました。
メーカの修理より新しい複合機を買うことに決めました。
ヘッドを買う前にご指摘いただいて本当にありがとうございました。

このコーナーの質問番号7304414,12/02/14の回答も見てください。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べた結果、新しい複合機を購入しようと思います。

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。