プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央アジア(コーカサス諸国、カザフスタン、タジキスタン、キルギスなど)の国々はヨーロッパ、アジアどちらの文化圏に属していると思いますか?
地理的には全域がアジアに入りますが、文化面で見ると他の中東諸国やアジア諸国と違うように思います。
例えばアルメニア、グルジアはキリスト教国です。
カザフスタンやタジキスタン、キルギスはイスラーム教国ですがロシアの支配下だったこともあり文字はキリル文字でヨーロッパ的な生活習慣が混じってますし、建物もどこかヨーロッパの雰囲気を漂わせます。
ヨーロッパ、アジアどちらに属しますか?

A 回答 (2件)

ウズベキスタンを旅したことがあります。

アジア、ヨーロッパの定義は難しいですが、下記の特徴からスタン系の国々はアジアに属すると思います。

人種
これらの地域は人種的にもともとウズベク人、タジク人などの黄色人種で構成され、白人のロシア語を話すスラブ系が入って来たのはソ連時代です。

言語
ウズベク語はじめ、テュルク系ウラル•アルタイル語族の言葉が話されています。これ日本語、トルコ語、韓国語と同じ語族でアジアのルーツがあることを示します。
    • 0

文化的な特色はありますが、大きく見たらアジアでしょう。

たとえばキリスト教国なら、他にもフィリピンがありますが、これはアジアです。
イスラム教国も同様にインドネシアなどありますが、これもアジアです。
スタン国家までヨーロッパに含めるのは拡張しすぎです。
    • 1