プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は寝る時にいろいろ考え事をしていつの間にか眠ることが好きなのですが、最近どうしてもそれの妨げになることがあり困っています。

いつものように考え事や妄想をしながら眠ろうとすると、
・脳内の映像のみスローモーションになる
・音声がかなり大音量で再生される(スピードは通常)。
という現象が起きて気持ち悪くなってしまいなかなか寝付けなくなってしまいました。

ちなみに、考え事を続行していても体を少し動かすと一時的に正常に戻ります。

上の説明が自分でも合っているのか分からないくらい形容しにくい現象なのですが、これは一体何なのでしょうか。

余談ですが、
10年くらい前インフルエンザにかかって熱を40度以上出した時に初めてこの現象に遭遇しました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

たぶんですが、
過去のインフルの時の記憶が、入眠持に思い出されているのかもしれません。
言いかえれば、条件反射的反応というか、パブロフの犬現象というか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6% …

なので、気にすれば気にするほど、再現率は高くなると思います。

私はね、眠れない時はYoutubeで「リラクゼーション」とか、
「オルゴール」とかで検索して、お気に入りを登録して、
連続再生して、聴きながら寝ています。
そうすると余分な事を考えず、スーッと眠れます。

ポイントは歌ではなく音楽であること。
歌声が聞こえると、聴きながら頭の中で歌ってしまい、
余計に眠れなくなります。
なので歌声の無い音楽が適しています。

あと、かんきつ系の匂いが安眠効果が高いので、
かんきつ系のアロマオイルを買うと良いですよ。
値段は500円~5000円くらいです。
私は300円の部屋用芳香剤を枕元に置いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

条件反射ですか…。
確かにある一定の話題のことを考えたら起こる現象なので可能性はありそうですね。

質問投稿後に母に尋ねてみましたが母も子供の頃に同じ様な経験があったらしいので遺伝かも知れませんが…。

音楽を試したところ、
絶対音感を持っているため逆にいろいろ考えてしまいました。例の現象は起きなかったのですがリラックスは出来なかったかな、と思います。
せっかくの提案なのに申し訳ないです…。

柑橘系のアロマオイルは良さそうですね!
早速試したいと思います。
問題はお腹が空いてしまわないかですが(笑)