アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病と診断され4年経ちます。妻がいますが子供は作れません。最近3ヶ月位暴れたり怒鳴ったりして自分でも訳が分かりませ。初期頃は仕事でのミスややる気の無さ、吐き気位でした。心療内科に一年位通ったのですが先生と話が合わず精神科に転院しました 入院やカウンセリング漢方色々やりましたが年々ひどくなりひたすらダルイ日が続き妻にまで捨てられそうです。振り返ると夏とかにひたすらサーキットに見学に行ってたりいきなり行かなくなったり、そして最近破壊が激しくなり物を壊したり暴れたりそしてまたやってしまったと思い首を吊ったりします 今の状態はいったいなんなんでしょうか躁鬱になったのでしょうか お願いします

A 回答 (2件)

そうですね、質問者様の症状だけですと鬱のようにお見受けしますが、というのは躁鬱の場合は必ずハイテンションの状態=躁状態が一度でも、精神科医などに経過をすべて話して、何か物事を熱中してやりすぎた、寝ずに文章を書き続けたなどという行為が認められれば、躁状態があったとみなされて、鬱ではなく双極性障害という判断をされます。

ですので、質問者がハイテンションな状態があったなら双極性障害でしょう。

ご質問からすると、躁状態のような激しい行為ではないような気がしますが、果たして医師がサーキットにひたすら行ったことを躁状態と見なすかどうかは判りません。

双極性障害にも1型と2型があって、2型はかなりうつの局面が顕著に出ます。

最近の質問者様のご様子からするとうつ相がかなり顕著に現れていて、しかも希死念慮もあるとのことですから、うつ相が出ていて、しかもかなり悪化しているように感じられます。

ご自分の今のような状態では、奥さんに気を使う心のゆとりはないと思うので、まずはご自分のことだけ考え、ただちに治療に専念されることをお勧めします。休養するだけで、少しづつ心のゆとりが生まれてきます。

まずは、休んで、よいアドバイスをくれる名医のいる病院を受診してみて下さい。これと思う医師に巡りあうまで病院を、変えられたらいいと思います。自分も実際7~8人目にいい先生に出会い、安心感が得られるようになりました。

積極的に、心療内科、あるいは精神科で治療を受けられたらいいのではないかと思います。よい先生に出合ったら、積極的に問題点を相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな自分に色々と回答して下さってありがとうございます。とにかく色々な医師にあたってみます 本当にありがとうございます

>ひたすらサーキットに見学に行ってたり

その位は鬱の人でも波があるので、珍しくありません。
通常そのあと反動で動けなくなりますが。

ただ、躁状態の人が暴力的になるというのは典型的とは言えません。
鬱状態が半端なとき暴力的になる人は居ます。
私は自宅の床に厚い本を投げつけて暴れます。
他人を傷つけたくないから。

あなた様の場合、別の障害が隠れているか薬が合っていない可能性が大です。

セカンド(3rd、4th)オピニオンが必要でしょう。

相性の良い医師、適切な薬に出会うまで十年かかる人は珍しくないのです。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。確かに薬は合ってないと思います 入院で逆に気を張って眠れなくなりかなり強い睡眠薬、持続薬、悪夢防止薬を出され、退院後もなんだかんだで少しづつ薬がふえています 暴れたりするのはやはり人を傷つけないようにもあると思います しかし、よくわからない高揚感、うろうろしたり話が止まらなかったり疲れるとガクッと来たりタバコが増えたり。セカンドオピニオンも考えてますが予約の日まで待てない焦りとか 自分って何なんだろうって思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い医師に会うまで何十年とゆうのはこわいですがとにかくセカンドオピニオン等やってみます