アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですけど、トナーカートリッジとはどういったものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

一言で言うと、インクジェットプリンタのインクカートリッジのようなもの、と言うことになります。



光学式プリンタ(レーザープリンタなど)では、インクジェットプリンタのインクの代わりに「トナー」と呼ばれる微粒子の樹脂を使って紙に着色します。簡単に言うと、トナーを紙の上に乗せ、それを熱で溶かして紙に染み込ませます(定着と言います)。
大型のプリンタではトナーだけを補給するタイプもありますが、ホームユースのプリンタではほとんどがカートリッジタイプとなってます。カートリッジ自体やトナーホッパーと呼ばれるトナー補給用ローラー類なども一度に交換することになります(このため、カートリッジは一般的に高価です)が、交換が容易・交換時に手が汚れにくいなどのメリットがあります。
    • good
    • 0

トナー=鉛筆の芯を粉にしたものです



トナーの入っていてプリンター・コピー機で使えるようになった入れ物ですね
    • good
    • 1

インクがカートリッジに入っていて、レーザープリンター、コピー機、FAXなどで使われる。

    • good
    • 0

 前職エンジニアです。


 印刷の為の未使用トナーを貯留する部分とデータのトナーを紙に転写する感光帯ベルトと、転写後に残った不要なトナーを貯留する部分(廃トナーBOXともいいます)が一体型になったユニットをいいます。
 昔ですと、この3つは単体で機械に装着されていて必要な部分のみ交換するだけでしたが、最近は交換作業の効率化や省スペース化のために一体型になっています。
 その分、余計な物まで交換するため、コスト高になりますが・・・
    • good
    • 1

コピーとかレーザプリンターはトナーという粉末状のインク(正確には顔料とかじゃないようですが)を使います。


これが入っているものをトナーカートリッジといいます。
製品によって、それ自体を装着するもの、その中のトナー
をプリンターなどに移す、詰め替えパックみたいなものがあります
    • good
    • 0

レーザープリンタや、乾式コピー機では、液体のインクの代わりに、帯電させた粉のようなインクらしき物を使います。


これが、トナーです。
よって、利用しやすいようにカートリッジに詰めれば、トナーカートリッジです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!