アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週金曜日に、走行中に小石か何かが飛んできた見たいでフロントガラスに2cmぐらいのひぴが入ってしまいました。翌日になったらひびが広がり20cmぐらいになってしまいました。
日に日にひびは広がってきています。今は30cm近くまでなっています。

リペアは無理そうなので土曜日に親戚の自動車屋にお願いしてあるのですが連絡はまだ来ません。

今度の日曜日に子供との約束でスキーに行く予定なんですが、日曜日までにガラス交換が間に合えばいいのですがもし間に合わなかった場合、ひびのはいったままスキー場に行っても大丈夫でしょうか?

2枚合わせで真ん中にプラッチックの様なものが入っているから粉砕はしないと親戚の車屋は言っていましたが仕事の往復や近くの買い物くらいなら大丈夫かと思いますが、スキー場となるとどんな物なのか心配です。

心配ならスキー場に行かなければいいことなんでしょうが、行く日程の都合がこの日しかないもので
行けるなら行ってやりたいかなと。

A 回答 (13件中1~10件)

行くのやめちゃったんですか・・・



合せガラスって、普通のガラスなんですよ!
強度は普通の板ガラスと同じなんです。
だから飛び石でひびが入るのは普通なんです。
強度は真ん中に挟んだフィルムで出しているんです。
高速だろうが氷点下だろうが問題ないんですけど・・・
ただ、ヒビが伸びることは確実でしょうけど・・・

貴方も車関係なら整備士に聞いて見ては?
そこら辺のスキー場なら問題ないと答えると思いますよ。
私なら気にしないで行っちゃいます。

でも、今となっては
貴方の気分が「行く気無い」って感じだから
夫婦喧嘩の元になっちゃうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。

大丈夫という人もいれば、危ないって言う人もいる。
すべての人が大丈夫と行っているなら行ったかもしれませんがほとんどの人が危険という事なので
今回はひびの入った車では行かない事にいました。

整備士にも聞きましたが危ないという事でした。
行ってもいいがヒーターはつけない、車内を温めなければ行けなくはないがと言ってました。


子供もいることだし万が一の事があっては困るし寒さに耐えながらって言うのもね。


今回は諦めます。

お礼日時:2012/02/09 13:38

何で親戚に頼まなきゃならないの????



すぐにガラス入れ替えのできる業者に連絡して入れてもらってください。
中古扱いのある業者であれば、
即日対応できますよ?

日曜に間に合わせたいのであれば、
金曜日に受け取らないと間に合いませんよ?

自動車屋だって仕事ですから
ウィークディの方が即対応できます。

子供のために待つとか
子供を待たせるとかばかばかしい話です。

解体業者にいって、
外し・着けが双方できるところもあります。

片っ端から近隣の
自動車ガラス・解体業者に電話してください。

それが最善です。

ガラス自体はもしあれば中古でも良いのです。

こなれた台数の多い車両であれば
中古で良いんですよ?


あ、
絶対にそのままスキー場には行かないでください
死ぬかどうかはわかりませんが
破裂する可能性が・・・おおむね50パーセント以上でしょう?
端まで達したら破裂。
振動でどんどん広がります。寒さは今更どうでも良いレベルでしょう。そこまででかくなったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の家系は変なんですよね。車買うにも叔父さん、修理するにも叔父さん別に親戚だからってそんなに義理をかけること無いと思うんですけどね。

私が勤めている会社も自動車関係の仕事です。
出来るなら自分の会社経由で探してもらい修理したいのは山々ですが
最初に旦那に言ってしまい旦那が叔父さんに言ってしまったので今になって後悔です。


主人にも文句は言ってます。12日間に合うかどうかだけでも聞いてみろと!!
でも叔父さんに頭は上がらず何も言えないみたいです。私もイライラしているところなんです。

とりあえずひびの入った車ではスキーには行かない事にします。

お礼日時:2012/02/06 23:27

高速を走らなきゃ大丈夫だと思いますが、保証は出来ません。



まあ、だめだったら自分達の命かけて後悔してください。
なに言おうがこっちには責任はありませんし。

いやなら、止めるか、別の車を手配するかです。
親戚からは代車頼めないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速は走らないで行けるスキー場なんですが万が一と言うことがあるのでひびの入った車では行かない事にしました。

旦那の方の叔父さんで頭が上がらず何も言えないみたいです。
代車を借りたとしてもキャリアなしノーマルタイヤでしょうからどっちにしろ無理だと思います。

12日間に合うかどうかだけでも聞けと言っているんですがそれも聞けないみたいです。
私は叔父さんとは関わりたくないし、私が勝手な行動したものなら影でグチグチ言われるんです。

お礼日時:2012/02/06 23:33

自動車屋さんでも、車のガラス専門に扱っている業者の外注となりますね。



町の修理工場では提携のガラス屋さんに出張で来てもらい、
取り外しと取付を行います。
2時間程度で出来るはずです。
作業自体はワイヤーで接着剤を切り取り、割れたガラスをはずし、
接着剤を塗って貼り付けるだけ。
硬化するまで窓を閉め切った状態でドアの開け閉めは不可。
一晩あれば何とか硬化していると思いますが、冬場は硬化が遅いと思うので、


一番はやいのは、ガラスを準備しておいてもらい、
作業にすぐ入れるようにしておくこと。

自分だったら、電話して車両形式を伝えてガラスの準備、
ガラス屋さんに持ち込み交換してもらう。
純正ガラスと中古と社外品のガラスがあるはずです。値段が違います。

2センチの傷であれば、
自動車のガラス屋さんに持ち込みヒビが広がる前にリペアしてもらったことがありましたけど。
すぐに対処しないと、フロントの合わせガラスは縦にピキッと線が延びていきますので。

強化ガラスではないのですぐに割れて落ちる事は無いと思いますが、
割れ目に雪(水分)が入り込み凍結すれば、膨張しますので・・・
下手するとはじけ飛ぶかも・・・・
雪国へは割れたガラスで行かない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと親戚の自動車屋も外注に出すのでしょうから頼まなければと後になって後悔。
旦那は叔父さんにはなにも言えないので連絡が来るのを待つしかないようです。
失敗したなぁ。

とりあえずひびの入った車ではスキー場に行くのはやめました。

子供も乗っているし万が一の事を考えると心配なので。

お礼日時:2012/02/07 10:14

中古車屋の整備士です。



大丈夫ですよ。

どの道、交換しかないのですから
ヒビが伸びても関係ありません。

ご存知の通り
今は、合せガラスです。
ヒビが入っても強度的にはほとんど変らないでしょう。

急いで交換しなくても車検の時に一緒に交換しても良いと思いますよ。
おまわりさんに注意を受けたら言い訳だけしてくださいね。
    • good
    • 0

大損しましたよ。



私は2センチまでは修理すれば車検は通る。
と習いましたが、
3センチまでであれば「吹っ飛んで行って修理」すれば車検も通ったようです。
http://www.fit-net.co.jp/glass_repair/

知人も同じような症状に陥ったようで、「良い修理屋がある。」と言った時は手遅れでした。

傷の部分を真空状態にして薬剤を注入するので
クラックの進行を抑制出来、車検も通ったのです。

スキー場では更に室外と室内の温度差が激しくなります。
走行中にどんどん割れる恐れがあります。


修理費を大げさに教え、それでも来年は2回行く。絶対に約束する。
など試みて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

フロントガラスの修理まだガラスすら見つかっていないようです。
もう1週間経つのに連絡すら来ません。

乗っているこっちとしてはヒヤヒヤしながら乗っているのに。
親戚の車屋にいらつきます。
親戚じゃなかったらどんどん違う所で探してしまうんですけどね。
めんどくさい付合いです。

今回はひびの入った車では行かない事にしました。

お礼日時:2012/02/10 13:24

昔のフロントガラスは、強化ガラスが主でしたので、われ始めると蜘蛛の巣状に割れて行ってしまうと言う物が多かったです。



かなり前から、強化ガラスでは無く、合わせガラスになって居ますので、蜘蛛の巣状に日簿が入って行くと言う事はまずありません。
線の様なひびは、車体の所まで伸びます。そこで止まります。

どっち道車検も通らない物ですので交換するしかありません。
交換するにも、交換後1~2日程度は、あまり力が掛かる様な事はしない方が良いとなります。
(今の殆どの車のガラスは、パッキンでは無く、接着剤で接着されている物の為、接着剤が動いてしまう為です。)

ひびの状態で、粉砕する様な事はまず考えられませんけどね。
リペアは、2cm程度までです。それを超えたら出来ません。

また、一般的に自動車のガラスは殆どの物はすぐに入荷できる体制が取られて居るはずです。
交換は基本的に自動車整備工場やディーラーでは無く、自動車ガラス専門店が行います。
そちらへ直接持ち込みと、当日若しくはおそくても翌日や翌翌日程度にはガラスは入ってきますのですぐ交換出来る所が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

1週間経つのにまだ親戚の車屋から何の連絡も来ません。
主人の方の親戚なので主人に違う所で探すと言っても「もう頼んじゃったから他の所で探すのはダメ」の一点張り。自分の家のことより親戚づきあいのほうが大切なのか!!苛つきます。

乗っている私はヒヤヒヤしています。

車屋は何を考えているのかこっちの身にもなってほしいです。

お礼日時:2012/02/10 13:32

>ひびのはいったままスキー場に行っても大丈夫でしょうか?



ダメです。
そもそも整備不良で検挙されてスキー場に辿りつけないと思います。
セカンドインパクトを受けたらあえなくクモの巣状になり視界がほぼゼロ。
ゴーグルをして窓から顔を出して運転しますか?
高速で額に石を食らったら、、、。

レンタカーを利用するのが親の務めでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今回は行くのやめます。


親戚の車屋からは1週間経っても何の連絡もまだないんです。
いつ修理できることやらです。

お礼日時:2012/02/10 13:35

冬に一度小さいヒビが入って、朝みたらくもの巣状態になっていたことがあります。


交換するか、別の交通手段使うほうがいいでしょう。
まぁ高速道路乗っていて、突然視界が真っ白になってガードレールに突っ込んで炎上して死にたいのなら別ですが。
ニュースに出ますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

危険のようなので今回は行くのやめます。高速は乗らないんですけどね。
一般道を走っていても万が一の事もありますからね。

車のガラスの事に関してはよく知らないし
ひびが入っての雪山まで走行可能なのか質問しただけなので
別に危険な状態なら行こうとは思っていません。
ガードレールに突っ込んで死にたいとも思わないしニュースにも出たいとも思っていません。
捕らえ方の違いでしょうがその言葉にはいい気持ちがしません。

お礼日時:2012/02/10 13:48

ヒビが日々広がってきているなら破損に向かっている状況と判断されるべきでしょうね。

以前知人がもっと小さい傷でしたが、凍結により破損してしまい、帰り道は20キロ位の速度でしか走れませんでした。雪は吹き込むし寒いし、、、悲惨でした。
親戚の車やさんに代車を借りる事が得策で安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

今回は行くのやめます。

親戚の車屋からは1週間経っても何の連絡もまだないんです。
いつ修理できることやらです。

普通に乗っているだけでもヒヤヒヤしているのに車屋は何しているのか苛つきます。

お礼日時:2012/02/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!