プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器はどちらに当るのでしょうか?





減価償却資産の耐用年数等に関する省令

A 給排水又は衛生設備及びガス設備 一五 年


B 電気冷蔵庫、電気洗濯機その他これらに類する電気又はガス機器 六 年



建物に設置された鋼製建具、木製建具、畳敷物及びユニットバス等は、減価償却資産の耐用年数等に関する省令別表第一の「建物」に該当するとした事例
裁決事例集 No.39 - 201頁

減価償却資産の耐用年数に関する省令別表第一にいう「器具及び備品」は、建物とは構造上独立・可分のものであり、かつ、機能上建物の用途及び使用の状況に即した建物本来の効用を維持する目的以外の固有の目的により設置されたものであることを要するものと解するのが相当である。本件建具等のうち、鋼製建具、木製建具、硝子工事及び畳敷物は、建物と構造上独立・可分のものとは認められないから、「器具及び備品」に該当しないことは明らかであり、また、ユニットバスについては、建物内の浴室と予定され、給湯及び給排水設備が施工された場所に、浴室ユニット部材を結合させて一個の浴室を形成しているもので、本件建物の部屋の一つであるから「器具及び備品」に該当しないことは明らかである。


>給湯及び給排水設備が施工された場所に、


***
[商品名] ガス給湯器 屋外壁掛け設置型 16号給湯専用タイプ
[メーカー] リンナイ
[定価] 214,240円(税込)

A 回答 (3件)

賃貸住宅の場合は6年が正解です。

    • good
    • 0

ガス給湯器6年


電気冷蔵庫6
電気洗濯機6
鋼製建具15「建物設置」
木製建具10
畳敷物6
ユニットバス12
ガラス工事5
給湯及び給排水設備13~15
ホテル・旅館・病院・事務所等で異なるので調べてください。
建物付属なら15年です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>建物付属なら15年です


建物には、付いてます。

アパートです。


そうしますと、15年でしょうか?


上記に示したHPでは、6年になっております。

お礼日時:2012/02/06 18:34

Aです




>B 電気冷蔵庫、電気洗濯機その他これらに類する電気又はガス機器 六 年

給湯器は冷蔵庫や洗濯機じゃないでしょ?(^_^;

 ガス冷蔵庫、ガス洗濯機というのが存在します(しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに貴方が正解だと思うのですが、

その他(の)と、「の」が付いていませんので、


電気冷蔵庫、電気洗濯機⊂電気又はガス機器

ではなく


電気冷蔵庫、電気洗濯機≒電気又はガス機器

だと思うのですが、


http://www.housemate.co.jp/owner/kakutei/kakutei …

>器具・備品

ガス湯沸器、給湯器(器具本体のみ) 6 年


となっておりますので気になります。


>器具本体のみ

が引っかかります。

お礼日時:2012/02/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A