プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信で7月頃、講師免許がとれそうなので静岡で講師登録しようと思っています。

小学校の講師をしながら教員採用試験を受けようと思っています。

できれば今年受かりたいと思っているのですが、受からなければまた来年受けたいと思っています。

質問なのですが、小学校の講師で一人前に自立して暮らすことは可能でしょうか?

もしできるのなら静岡以外でも他県に講師登録して一人暮らしをしながらがんばりたいと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

小学校で、常勤講師であればまあ食べていく程度の報酬は出ます。

ボーナスは出ませんけどね。しかし、産休に入った女性の教諭の代理という場合が多いので、期間は半年から長くても11ヶ月程度です。11ヶ月ならともかくも、半年未満ですと家探しとかを考えると大変でしょうね。

あと、採用試験は狭き門ですが、講師をやっていると意外と採用試験に受かりません。たぶん仕事が忙しくて試験勉強の時間が取れないことが理由だと思われます。講師経験があっても、採用試験の一次試験に合格しなければ意味がありません。

次に、「講師免許」ってなんですか? たぶん「小学校教諭免許」のことでしょうね。ただの勘違いならいいのですが、真面目に書いているとすると一次試験が不安です。

経済的に許されるのなら今年は一次試験突破に向けて勉強時間がたっぷり取れるような、アルバイト・パートタイムの仕事をし他方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>小学校の講師で一人前に自立して暮らすことは可能でしょうか?

身分が不安定なので破綻が見えてる。一時的には出来るだろうが継続は無理だろう。
ガッコの都合で簡単にクビを切られるけど。

>講師登録して

雇ってもらえるのが前提のようだが、太いコネがあるんだな。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは教育者なのですから、社会を広く見渡せるようになって下さい。

それこそ例題があちこちに転がっています。
カルフォルニア州では州の財政が厳しく、先生方が大量に解雇されました。
この先生方の大半が臨時雇用という非常に立場の弱い人達でした。
多分、あなたの指す講師という方々だと思います。

日本の財政状態では同じことが危惧されます。
あなたの立場では非常に弱いのが現実ではないでしょうか。
ということなので現在の日本の財政事情をみれば可能性は低いと考えます。

例えば塾講師とか、そちらの系統の方が活路を見いだせる気がします。
ともあれ、何か就職して人脈を作られるのが宜しいかと。
漠然と公務員で・・・と構えていられると失敗しそうな感じが致します。
    • 0
この回答へのお礼