アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 内閣府の自殺対策推進会議で、自殺対策強化月間のキャッチフレーズが
「貴方もGKB47宣言!」
に決まったと、と報道された。

 このキャッチフレーズは、蓮舫・元大臣と相談をして決めたと言われ、2012年1月23日に開催された「第15回自殺対策推進会議」で発表された。

 ネットでは、
「どう見てもゴキブリ47です」
「だいたい、キャッチフレーズに、『GKB47』なんぞ、説明受けなきゃ意味の分からん単語を使うこと自体がおかしいだろう!」
「ふざけすぎ、自殺までに追い詰められた人をバカにしているとしか思えない」
など批判が起きている。

 人間の死の尊厳を冒涜していると思いませんか?

 

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前の話だとは思いますが、野田首相は見直しに言及したようです。


http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/2012 …

ちなみに既にポスターは印刷されており、その金額として1億数千万が使われています。

自殺対策の政府グループの中には、参与としてNPO法人自殺対策支援センター代表(自殺問題
の専門家中の専門家)である清水氏が参加しているのですが、このネーミングについては清
水さんが参加していないときに決定されたそうです。

清水氏は事情によって参加できないものの、そのキャッチフレーズには反対だ、とする意思
表明を文書にて行なっていましたが、結果的に無視された形です。

ツイッター上で激怒していたらしいです。

ちなみにこのキャッチフレーズを掲載したポスターを掲載することに反対する内容の抗議
署名は私が参加している団体にも届きました。

あまりに考えのないネーミングセンスにもカチンときましたが、結果、国民から反対が起こ
り、このような結果になるだろう、という想像力のなさ。私は「財政の無駄」という考え方
には正直あまり良い印象を持ちませんが(財政の無駄も国家レベルで見れば消費の拡大につ
ながるから)、しかしこのようなタイプの「無駄」には正直呆れます。

きっと、希死念慮者がこのキャッチフレーズを見て思ったのはこういった印象ではないで
しょうか。

「馬鹿らしくて死ぬ気にもなれない」と。

で、民主党の言い訳は、「このようなキャッチフレーズを付けたことで、却って自殺問題に
対して国民の関心を集めることになり、結果的によかったのではないか」と。

馬鹿か、とお前たちの頭は鶏並みか、と・・・これは腹が立つと言うより、心底呆れます
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難う御座いました。
NHKのニュースによると、
自殺対策を担当する岡田副総理は、記者会見で、
人気アイドルグループの名前を参考にした政府の自殺対策の「あなたもGKB47宣言!」というキャッチフレーズについて、反対意見を踏まえて撤回することを明らかにした。
と述べていました。

 政府が決めた自殺対策強化月間の「あたたもGKB47宣言!」というキャッチフレーズをめぐっては、人気アイドルグループ「AKB48」の名前を捩った事が、
「ご遺族などが命をもてあそんでいると憤りを感じている」などと国会審議で批判され、野田総理が見直しを含めて検討する考えを示していた。

 新たなキャッチフレーズには、
「あなたもGKB47宣言!」を、
「あなたもゲートキーパー宣言!」とすることを発表した。

以前にも「子ども手当て」がマニフェスト通り払えず「児童手当」の様に戻るのに反発して、
「子どものための手当て」と名前を変えたのに似てますね(笑)

お礼日時:2012/02/07 21:46

"Gate Keeper Basic" って何ですか?


「門番」もしくは「守衛さん」の心得ってこと?

「死」とか「殺」とか、生々しすぎませんか?
だから、
「4771(し・な・な・い)生きてゆく!」とかの方が訴え感があると思うのですが・・・
そして、
「対策推進会議」の緊急相談番号を0120-00-4771(ぜ・ん・ぜ・ん・し・な・な・い)にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
Good ideaですね。

お礼日時:2012/02/07 19:56

GKBがGoKiBuriと言うのはこじ付けの解釈です。

Gate Keeper Basicが反論する事もおかしいです。要は自殺者を減らすのが目的の標語ですから、これで多くの人がGKBの存在を知ることになって、それだけでも意味があったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
確かに、現政権がいかに××だと言う、良い宣伝になりました。

お礼日時:2012/02/07 19:43

「貴方もGKB47宣言!」



「(死を選ぶなら)貴方もゴキブリみたいにしな宣言!」と云うのは、自殺志願者に精神的苦痛を与え、自殺を早く47と、自殺することに政府がお墨付きを与えているように受取れます。


「内閣府の自殺対策推進会議で、自殺対策強化月間」
自殺を推進するための対策強化月間とも受け取れます。日本国民は、早く自殺しろってことか?


遺族が激怒するのは理解できます。

どこの党でしたっけ?数年前の首相による所信表明演説で「命を大切にしたい」をしつこいくらいに連呼していた党は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
全く他人(AKB48)の人気にあやかって目立とうとする、
何処かの、パクリ、ゴキブリ、シロアリ、キムチミンジョクのようですね。
そう言えば、「日本は日本人だけのモノではない」「在日の命を守りたい!」
と叫んだ総理もいましたっけ?

お礼日時:2012/02/07 19:40

ロシアのKGBかと思った

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/07 19:29

自殺未遂経験者です。


う~ん、すごいな、って思ったのが、
このGKB?というのを医師会が「いいんじゃない」とOK出したってところですかね。。。
医者が、これが「いいよ」と言うのかと。
自殺しようとするには、
そのヒトなりの理由があるんですよね、
普段からニンゲンを医療で接する立場にある医者が?
こんなアイドルのキャッチフレーズまがいのタイトルでいい、って、
どういうことなんだろうか、って、
疑問に思いました。
今も暗い気分で「入院しようかな、どうしようかな」って悩んでいるんですけど、
「えぇ~?!」って感じですよ、びっくりです。
まァ、お医者さんたちは忙しいヒトが多いですから、
「こんなのはどういでもいい」ってなるのは仕方ないとしても、
GKB?
あと弁護士会?もいいって、う~ん、
弁護士は医療現場とはかけ離れた存在ですからねぇ。。。仕方ないのかな。。。
ひとつ言えるのは、
こらから「自殺しよう」っていうヒトたちっていうのは、
周囲の意見?なんかには耳はいっさい傾けないということです。
辛くも自殺が未遂に終わってる自分なんですが、
今後も自殺しないということは絶対とは言えないので、
政府は自殺者が減少する・・・0は無理だと思う・・・ような明るい社会にはどうやったらなるのか、を
よくよく考えてもらいたいと深く思いました、
ちなみにアメリカ移住希望しています・・・
日本には未来が無い、って、思っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
貴方のような体験をした、本当に困った人の気持ちを逆なでするようことを・・・・・
パロディーで国民の注目を引こうとする現政権にあきれますね。

お礼日時:2012/02/07 19:27

死の尊厳を冒涜しているとは思わないが、


人間の生命に関わる重大な国家活動においてこのような「冗談」を用いることは非常識極まりない。

遊びで政治をしている証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
こんなに多くの自殺者が出ることは、国家にとって悲しく重い問題と捕らえることなのに、
政治家が政治の遊びのネタに使うとは許せないですね。

お礼日時:2012/02/07 19:17

おっしゃる通りです。

思います。このニュースを教えてくれてありがとうございます。大手メディアは批判しているのでしょうか。

偽善者は、馬鹿すぎることに、自発的に、こうして馬鹿有権者をなめている本音を出してしまうのです。嘘つきの本音です。遊び半分の連中に役人改革などできません。民主党が消費税増税とか狂気です。どうも嘘つきは芸能人を政治と結び付けたがるようです。タレント議員はその直説法ですね。
韓流と君が代反対とか。お客をおどらせるブームを作ろうとしているだけであり、役人を支配するための政治になっていません。

民主党はよく政権取れたな。さすがに終わりですね(笑)
この「GKB47宣言!」が民主党の自殺宣言です。


【政府が自殺対策強化で「GKB47宣言!」 「ゴキブリ?」「馬鹿にするな!とネットで非難】(>引用はすべてJCASTニュース。2012/1/24)
>『「アイドルグループを意識しなかった、というと嘘になりますが、今回これだけ話題になり、メディアで取り上げていただいたことは、自殺者をなくすための大きなPRになったのではないか、と考えています」
と自殺対策推進室では話している。
>「あなたもGKB47宣言!」のキャッチフレーズが入ったポスターは現在製作中で、3月には全国に張り出されることになるそうだ。』

>『 内閣府自殺対策推進室に話を聞いてみると、このキャッチフレーズは11年11月時点で同推進室が考え決定したものであり、決定に当たっては当時の蓮舫・行政刷新担当大臣と相談した。また、日本医師会や日本弁護士連合会といった約70の協賛団体から了承を受けていて、異論は出なかったそうだ。』

日夜、弱者を食い物にする医師会と弁士会が賛成して、GKB47です。
非国民の民主党議員は、野党時代から韓流と同じ志向だったでしょうが、これで、『日本』医師会と『日本』弁護士会(日弁連)が、どういう本音かが分かったわけです。この二つの団体は強烈に反対する能力のある団体ですよね。今回はその反対を実行しないのです(笑)医師会も弁護士会も、日々弱者を救う為に独占免許を与えられている弱者の専門家たちなのにです。自殺もAKB48も同じ金儲けネタです。

常識的な道徳観があれば反対します。医師会と弁護士会が反対したら決まらなかったのです。ないのです。弱者も人の死も、AKB48なのです。
日本の政治とは政治家ではなく、そういう専門家が作っているのですね。

秋元康はAKB48です。頭の弱い人を食い物にしているでしょ。韓流もそのまねで馬鹿日本人を食い物にしています。民主党の外人流もそのまねです。
保守(医師会)も左翼(弁護士会)も外人(民主党)も日本人を食い物にする目的で一致しています。

>『 ちなみに「GKB」とは「ゲートキーパー・ベーシック」の頭文字で、ゲートキーパーとは自殺しそうなサインに気付いて食い止める専門家を指し、ベーシックは一部の専門家だけでなく国民全体で見守っていこうという願いが込められた。47は都道府県の数だという。』

マスコミも弱者の気持ちが分かる専門家です。しかし強者である医師会・日弁連が賛成しているから、GKB47をメディアもあまり批判していなんじゃないでしょうか。
行政の専門家(役人)も含め、日本の専門家の、専門とは、国内的に日本人を騙すこと、日本人騙しの専門家です。医師も弁護士も役人も国家資格です(笑)国民を食い物にする資格(利権)を役人の下、分業しているのです。そういう国家です。

それと、この『キャッチフレーズ(笑)』が自殺を政治利用する人が実は自殺をなんとも思っていないのを証明しました。医師も弁護士も!!右翼左翼、韓流商売と変わりません。弱者を食い物にする偽善者、嘘つきです。

矛盾しますが、資格のない個人や小さいメディアほど弱者に優しく『公』平ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
大変分かりやすく同感しました。

お礼日時:2012/02/07 19:11

>人間の死の尊厳を冒涜していると思いませんか?



という設問に至る発想が、三段論法以上の飛躍的思考で理解できない
設問者は一度、論理学を学んだ方がいいだろう、と指摘しおく

自殺抑止の運動を推進するための宣伝にすぎないものが、なぜ「人間の死の尊厳」という対義概念に誘導されるのだろうか?
なお、「尊厳死」から考えれば、自殺防止キャンペーンの妥当性に嫌疑が生ずるのだが、そちらの現実問題に思慮が及ばない人が多いのが不思議である。
最近、日本の医学倫理で延命措置の適否を十分考慮対象とすることが明白になった状況にも関わらず・・などという批判ならまだ理解できるのだが・・・・
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201 …

ちなみに、ネット諸氏の知的弱さについて付言しておきたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>「だいたい、キャッチフレーズに、『GKB47』なんぞ、説明受けなきゃ意味の分からん単語を使うこと自体がおかしいだろう!」

広告戦術で意味不明な略語・造語を並べることは多々ある。
すでに一般化した観もある「KY」などという造語も「説明を要する」言葉だが、
高度に情報伝達媒体が発展した現代社会においては、「どういう意味なんだろうか?」という興味喚起させる広告戦略は『ティーザー広告』といわれる。
参考資料:http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my06/my0621.html

批判する諸氏は、見事に「GKB」という造語に飛びついた時点で、政府の思惑(広告戦略)に嵌った、と言える。

仮に批判的な意見が大勢を占めたとしても、政府政策としてのアナウンメント効果は抜群なのである。
(目的である自殺抑止の効果は判然としないが)

>「ふざけすぎ、自殺までに追い詰められた人をバカにしているとしか思えない」

まったく批判の意味が理解できない
GKB宣言は、自殺する人ではなく、自殺する人の周囲の人間を対象とするものだろう。

実際、産経新聞では以下のように記述している
以下引用
”GKBは、「ゲートキーパーベーシック」の頭文字をつなげたもの。自殺対策では、悩んでいる人に気づいて声をかけ、必要な支援につなげる存在を「ゲートキーパー」と呼んでいる”

 自殺する人・自殺に追い詰められた人が宣言対象ではないのである。
おそらくネットにある多くの批判は、自殺する人間を主体として認識していることから誤解しているように思える。

 極めて陳腐な批判が引用されているが、他の批判は不明なのでコメントしようがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/02/07 19:08

このキャンペーンを打った政府に失望して、自殺者が増加するだけです。



>人間の死の尊厳を冒涜していると思いませんか?

死なないでという自殺防止対策強化と、死の尊厳の話にはギャップはあるが、わずかでも生きたい気持ちを消さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございました。
ポスターまで配布した大キャンペーンのようですが、これを見て自殺者が増えないことを望みたいですね。

お礼日時:2012/02/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!