アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳になるビーグルを飼っています。6月ごろからドックフードを食べなくなり、10月ごろにはほとんどなんにも口にしなくなってしまいました。(ジャーキーは食べてました)病院に連れていったところ胃などには特に問題はなく膀胱炎と膀胱に砂がたまっていたようで、それで調子が悪かったのではないかと言われました。あとジャーキー中毒になっているみたいなのであげないようにと言われました。 薬をもらいそれをドックフードに混ぜて食べさせたらそれ以来警戒して食事をまったく食べなくなってしまいました。今ではスプーンで無理やり食べさせています。 よくほおっておけばお腹がすけば食べるというのですが、1日中食べずに横になっている姿を見ると心配でやっぱり食べさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょう。 どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

ビーグルを飼った事がないので、自信はナシなんですが



>1日中食べずに横になっている姿を見ると心配でやっぱり食べさせてしまいます。

獣医さんには病気の疑いは無いと診断されたんですよね。
だと、いわゆるふてくされている状態ではないでしょうか「そんなモン絶対くわねぇよ!」みたいな。
頑固な犬やわがままに育てられた犬は
2~3日食べなくても主張を通します。
根負けしないでフードのみの生活に切り替えた方がいいと思います。

また、薬はフードに混ぜるという方法も
確かに指導される事もありますが
飼い主が犬の性格を見極め、与える方法を
考慮する事も大事だと私は思います。
わがまま、頑固、警戒心が強い系の子には
そのまま飲ませた方がベストだと思います。

もう8歳との事なので
epiさんも上手につき合ってきたんだと思いますが
老犬になり、おしっこやうんこを垂れ流すように
なってから、わがままされちゃうと
手間が倍になります。
まだ、間に合うと思うので
フードのしつけはしっかりした方がいいと思います。

がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 病気ではないということは(血液検査などもしました)単なるわがままでしょうね。 今のところ膀胱炎の薬を飲ませているので食事を無理やり食べさせていますが、薬を飲ませなくてもよくなったらほっといてみようと思います。 育て方が悪かったなぁといまさら反省してもしょうがないのかもしれませんが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/13 15:48

犬は賢い動物ですから8歳にもなればドッグフードが不味い!という真実に気が付いてしまいます。

我が家の17歳の老犬もそうでした。しかしジャーキーばかり食べていたところ12歳頃に食物アレルギーで皮膚病になってしまったのです。色々試した結果一番良かった方法(今も続けている)は、

1 猫用の鶏肉が入っていない小さな缶詰と
2 野菜を細かくしてレンジでチンした物を
3 ドックフードに混ぜてあげることです。

教訓1:猫のご飯は犬のご飯より美味しいにゃん。
教訓2:野菜を食べなきゃだめだわん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫用のエサですか。 犬用だけじゃなくて猫用もためして
みようと思います。 

お礼日時:2003/12/15 21:12

こんばんわ


食べないと心配ですよね。。。
我が家にも5ヶ月のチワワがいるのですが、
フードには、ちょっと苦労しました(^-^;
食が細いうえに食べない時もありました。
その時した方法を書いておきますので
よかったら参考にしてみてください。

よくお腹がすくと食べるといわれますが、
やっぱり食べないと心配ですよね。
そこで、フードの躾を、一からやり直しました。

我が家ではまずフードを一度お湯でふやかし
ミルクと混ぜて食べさせました。(離乳食のように)
ミルクが好きだったので、ミルクだけも飲んでくれると
ラッキーと思いながら。

次にささみをゆでて裂いて、ふやかしたフードに
混ぜました。

固形のまま出しても食べなかったので
湯通し(あぶらあげのように)後、出したら
食べたので、フードの油の香りが嫌だったことが
判明して、その後は湯通ししてました。
そんな感じで食べるようになったのですが
ずっと外耳炎が治らないでいたので、勇気をもって
フード自体を変えました。

今ではよく食べ、外耳炎も治り
今までの心配が減ってきましたよ。
一度フードの見直しもしてみると
いいかも知れないですよ^^
がんばって!!!!

ちなみにうちは吉岡油糧のフードです。
ただ、最初、便が柔らかくなる事があるので
嫌な方は嫌かもしれないですが。。。
うちは、このフードにしてよかったと思います^^

参考URL:http://www.yosiokafood.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチも犬もドックフードをやめてお粥にレンジした野菜や肉をまぜてあげたら外耳炎はなおりました。 でもご飯はだんだん食べなくなってしまいましたが・・・。 あきらめずにいろいろつくって好きなものをみつけてあげようと思います。

お礼日時:2003/12/15 21:16

私の犬もジャーキーどころかドッグフードも食べなくなったことがあります。


フェラリアにかかり病院に何度もかよいましたが残念ながら亡くなりました。
いろんな犬関係の餌を食べさせようとしましたがダメで結局うちの犬はごはんを食べました。
ごはんに味噌汁をかけて(ただし水分は多めに塩分は少なめにして)食べさしてみました。
それがビックリするほど食べたので安心したことを思い出します。
確か今思えば犬の前で自分も一緒に食べてみせたのが良かったのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもジャーキーもドックフードも食べません。 ご飯をお粥にしてみたりいろいろ作ってはいるんですけどね。病気ではないみたいなのであきらめずにいろいろ挑戦してみます。

お礼日時:2003/12/13 15:50

まだ8歳なので、長生きして欲しいですね。

再度、病院に行くか、他の病院で検査してもらっては?血液検査でも、何かわかるかも。後は、確かに#1サンのように、味の強いものを食べると餌を食べなくなります。どんな餌か判りませんが、缶とドライを混ぜるとか、(缶の方が味があるみたい)もし缶なら、スキムミルク(粉)や鰹節を掛けてみては如何でしょう?牛乳はアレルギーになるからお薦めしません。我が家のワンコ(9歳)も、食欲不振の時、カボチャや鰹節を少し混ぜ匂いでごまかします。薬は、ご飯かチーズに埋め込んで(^_^メ)飲ませてます。餌だと警戒したり、吐き出すので・・・。それでも無理なら、やはり獣医さんに相談が良いと思います。言葉を話せないから、悪化しては大変です。犬は、かなり酷くなるまで我慢するそうですよ。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶のペーストをいまのところあげています。 病院ではご飯を食べていたみたいです。 精神的な問題でしょうか?

お礼日時:2003/12/13 15:52

こんばんは、



それは心配ですね、食べなければ弱りますからね、

以前飼っていたダックスフントも病気で食べなくなりました、
食欲は無くても犬はいやしいですからね、
餌を取られそうになると慌ててちょっと頑張って食べるんですよね、

だからいつも餌の時は、私が四つ足になって餌を取って食べるフリをして
犬の注意をひき食べさしました。

助からない病気でしたので毎日、大好物のうなぎをたべさしました。

それと素人考えですがジャーキーは与えてはダメだと思いますよ、
試しに食べてみたことがありますが、人間でも食べれるぐらいの
味付けにしてるんですよね、あれは犬には悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はなんでも食べちゃう子だったんですよ。 いまじゃ何をあげても興味を示さないんですよね。 ジャーキーをやめてだいぶ経ちましたが、あまりにもご飯をたべてくれないとジャーキーあげてみようかなと思ってしまうときがあります。 でも負けずにあげないでどうにか解決方法を探してみようと思います。

お礼日時:2003/12/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!