アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
我が家にオーブンレンジがやってきたので、
これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!!
これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。
薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。
どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ざくざくリンゴケーキ

今はもう絶版になっちゃってるのですが小林カツ代さんの簡単ケーキのレシピ本に載っていたもの。
本当に簡単で失敗知らずでおいしくて素朴なおやつに最高の味なんです。
私も子供にずいぶん作ったのにもう本もどこにあるかわからないしレシピも忘却の彼方。

一生懸命記憶を掘り起こしました。こんな感じ↓

小麦粉200g 砂糖100g 卵2個 重曹小さじ1 サラダオイル100cc
りんご3個(ざく切り)  シナモン小さじ2 ナツメグ小さじ1

材料をボウルの中ですべて混ぜ合わせてオーブンシートかアルミホイルを敷いた天板に流し込み、オーブン(200℃くらい?)で1時間ほど焼くだけ。
リンゴはできれば紅玉がいいのですが他のリンゴの場合はレーズンを入れて甘みを足したりリンゴにレモン汁をふりかけたりと調節してください。
空焼きしたクルミを砕いたのを入れてもおいしいです。

クックパッドのダークアップルケーキというレシピが近いですが分量が結構ちがう。
配合は何度も作って好みの味を研究してみてもと思います。
このほかに小林カツ代さんのレシピでは「素朴な農夫のバナナケーキ」というレシピが好評でした。
とにかく泡だても要らないし何のテクニックも要らないのが良いのです。
もしも図書館とかで見かけたら必読ですよ。

余談ですがカツ代さんの息子さん、ケンタロウさんの事故、心配です。
カツ代さんのおふくろの味は親しみが感じられて大好きでした。
このケーキブックもまさにおふくろケーキです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なレシピありがとうございます。
材料も高価ではなく、いい感じです。
ケンタロウさんの男子ごはんは、一流シェフが教える何ちゃらと違って、気取ってなくてなんか好感が持てますね。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

うちもオーブンレンジです。

うちはよくパウンドケーキを作ります。
ホットケーキミックスがあるとらくちんですよ。
中の具を替えてバリエーションを増やせばいろんな種類の
ケーキが作れます。
今流行りのシリコン型があれば、型にバターを塗ったりオーブン
シートを敷いたりしなくてもいいので重宝しますよ。

あと、もうすぐバレンタインなのでチョコプリンやガトーショコラ
なども作成予定です。

ホットケーキミックスレシピ
http://cookpad.com/category/1291
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキミックスを使うというのは、思いつきませんでした。
ホットケーキはフライパンで焼くものとばかり思っておりました。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。