プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オークションで中古のミノックスカメラ(EC型)
を購入し何度か撮影&現像してみたのですが、
綺麗に写真が取れません。

「私自身がカメラ初心者」と言うこともあるかも
しれませんが、ただそれだけではないと思います
(普通のカメラなら普通に撮影できます)。

具体的には写真が全体的にボケている感じがします。
細部がはっきり写らずボヤッとしています。
接写の場合はある程度(と言っても決して綺麗ではない)
写りますが、室内や風景等2~3メートル離れると
さらにピンぼけが激しくなります。

いくらミノックスとはいえ、ボケがひどすぎます。
このカメラは中古だったので壊れている可能性も
ありますが私個人では判断が出来ません。

修理に出してみる方法もありますが・・・
何か良い方法はありませんか?

また、今はフラッシュなしで撮影していますが
(持っていないため)、フラッシュをつけると
(明るさ以外で)画質が変わるものなのでしょうか?


※カメラ・ミノックスに詳しい方からの意見
 をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ミノックスを使用したことは無いのですが、HPでミノックスカメラ(EC型)の仕様を見ましたが、ピントは固定焦点(90cm~∞)で、絞りがF5.6の固定になっています。



 したがって、カメラが故障していないことを前提にすれば、室内の撮影及び野外でも、天気が良くなければ、シャッタースピードが遅い設定になってしまうと思われ、それに伴って、カメラの固定がしっかり出来ていなければ、カメラのシャッターを押した時のブレによる画質低下が発生していると思われます。

 カメラの固定をしっかりして(三脚の使用又は何かに固定する)撮影を行ってみてください。

 その他に、フイルム面積が小さいし、レンズの性能も、35mのカメラほどの性能はありませんから、画質が35mのカメラで撮影したよりは、必然的に画質はよくありません。

 フラッシュは、カメラのシンクロ接点が、特殊接点になっていますから、多分専用のストロボを使用しなければならないと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/minox/ja1ehh/minox4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!