プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのところ毎日元カレが夢に出てきます。

この彼とは4年付き合っていてもう7年も前に別れました。

でも私が唯一、自分からアタックして、今までで一番好きだった人です。

幼なじみで別れても完全に縁が切れることはありません。

個人的に連絡はとっていませんし、たまに偶然会ったり風の便りで彼の近況を耳にしたりします。

私は結婚していますし、彼ももうすぐ結婚します。

なのに、毎日違うかたちで出てきます。

冷たくされたり、優しくされたり。

昨日は彼の母親まで出てきました。

何を意味しているのか、気になって質問させてもらいました。

夢を見るようになって、日に日に胸が締め付けられるような思いになってきてます。

彼のこと、忘れられずにいるんでしょうか。

乱文失礼しました。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も同じ事が良くあります。私の場合20年も前の彼ですから、顔や声などはあいまいですが。自分の経験上、疲れている時や日々の生活が充実していないときに夢に出てきます。私の場合現実逃避や懐かしい思い出に戻りたいのでは?と分析しています。きっと、忘れられないくらい幸せだったんだろうと思いますよ。(かといって今が悪いというわけではありません)あくまで、私の経験ですから。回答がくどくなってしまいすみません。結婚していても夢に出ましたし、罪悪感を感じることはないでしょう。
    • good
    • 6

私も、回答NO.6:967さんと同じ感じ?です。



私は3人です。
年齢やシチュエーションがちがうから何とも言えないかもしれません。
今でも時々?ですが夢に現れます。(なぜか死んだ親の夢は一度も見たことがない)

一人は小学校時代に知り合った彼女。大学初期、亡くなるまでのお付き合いでした。
いつもニコニコはにかんで笑うのと、たまにポロポロ泣くのが出てきます。

二人目は一人目の彼女の後の彼女。
一人目との接点はなかったのですが、諸事情で偶然顔を合わせて、彼女に告白されてお付き合いしました。
約3年ちょっとでしょうか・・・。随分励ましてくれたし、本当に楽しい時間でした。
夢では怒ってる顔、励ましてる顔、甘えてる顔、別れた時の顔、ご両親と食事した時の事を夢見ます。
ただ、私の就職による遠距離が原因で、結果ダメでした。今は良妻賢母で幸せそうです。

三人目は元妻
元妻の不倫で離婚しましたが、自分の告白の時、結婚当初の幸せな時期がたまにフラッシュバックします。もう別れて6年ですが。

そう・・・二人目の彼女も、昨年帰郷した時に、貴女と同じ話をしてました。
多分、私と逢うからなのかな~と思いました。お互い懐かしさがあるのかな~と苦笑いしましたが、だからどうするとは私たちはなかったですね。

結局、別れた理由にもよるのですが、今の生活を壊すほど愛して求めて生きる心情なのか・・・?
お互い家族がいて家庭環境や生活背景があって、今の配偶者、家族と自分の関係を考えた時に心が見えてくると思います。
それに配偶者への愛情があってこその結婚と思いますから、先ずはご主人も自分も大事にして生活を送られてはいかがでしょう?

夢による心境は、たぶん幻想に過ぎないと思います。
結局現実がすべてなのかな~と思います。夢物語なのかな・・・。
    • good
    • 1

「意味がありますか?」という質問自体が無意味ですね。



本当の所は、何となく、分かってらっしゃるのでしょう?

私も、昔好きだった人の夢を、結婚してからも、何度も何度も繰り返し夢に見ますよ。
内容は、ただその人が出てくるだけだったり、話をしたり、抱き合っていたりと、様々です。
ただ単に出てくるだけでも、心がざわざわします。
数日連続で見ることもありますよ。その時は別に、夫とうまくいってない時とかではなく、単に私の体調が良い証拠で、恋欲みたいのが発生してるからです。
私の場合は、夢に出る昔の人は、4人もいます。
困ったことに、新しく知り合った人も夢に出てきます…と言っても、彼は22歳で私は45歳のおばさんで接点が少ないので、あまり困りませんが。

これらのことは、夫には申し訳ないとは思っています。
でも、理性でどうにかできる問題ではありません。
夫とラブラブにしている夢も見ることがあるので、それで良しとするしかありません。

私にできることは、夢のことを夫に決して悟られないようにすることと、夫を大切にする(愛しぬく)こと、それしかありません。

少し理屈っぽく言えば、ひとくちに恋心と言っても、その場限りのものと、人生の大事な選択として意志を持って愛情を継続するものとがあるのではないでしょうか?
夢を見ている時、確かに私は恋心を抱いているけれど、自ら意志で愛しているわけではない。
意志で選択したのは夫だけ。

しばしば、「自分の本当の気持ちに耳をかたむけて下さい」などと回答する私ですが、このケースでは、自分の気持ちとか夢の意味なんて探らなくて良いと思います。
自分がどうしたいのか、だけを考えればよいと思います。

現実では夫と仲良くやって、元カレの夢は楽しいストーリーになることを願い、両方でトクをしちゃおう、ぐらいのずうずうしい気持になるのが一番だと思います。
    • good
    • 1

ゲシュタルト心理学では、夢に出てくるものはすべて、自分と考えます。



例えば、人混みで誰かに殺されそうになる夢を見たとします。

殺されそうになる自分だけではなく、
傍観者たちも、自分を殺そうとする相手もまた、
自分へ何らかのメッセージを伝えようとする自分である、
ということです。

この夢の場合、
自分が幸せであることを許せない自分がいました。
過去に、自分をひどく痛めつけたことがあり、
傷ついた自分が、自分を許せないため、
夢で自分を攻撃したのでした。


ゲシュタルトセラピーでは、夢をもとに"ワーク"をすることがありますが、
何らかのメッセージが隠れています。

というより、そこにたどり着く、と言ったほうが近いかも知れません。


「高いところから落ちる夢はこう」などという夢判断ではなく、
自分の意識下にあるものを探るものだかたです。

とても気になる夢は、自分の意識下から、何か伝えようとしているのではないかと
思います。
それは、質問者様の心に聞くしかないかも知れません。

ちょっとご質問の意図とは違うかもしれませんが、ご容赦ください。
    • good
    • 2

夢については学問的にもよくわかっていないようです。

あまり深刻に考えない方がいいと思います。

私は今でも定期考査の夢をみます。もう40代半ばなのに、定期考査ですよ(笑)・・・もちろん夢を見たからといって、高校の勉強をしようとは思いません。まあ、夢には特に意味はないと思った方がいいですよ。
それよりも、夢で見る事を必要以上に意識している事の方がマズイのではないですか?夢の意味というより、あなたの思いの方が問題なのでは?

付き合っていた人や友人の事を忘れるなんてできませんよ。私も妻も、以前付き合っていた人の事は覚えていますし、思い出もあります。でも、そこにとらわれていては、人生を壊してしまいますよ。ご主人が好きで結婚されたのでしょうから、ご主人と正面から向き合っていかれた方が良いのではないですか?今を楽しむことができれば、とらわれることもなくなりますよ。
    • good
    • 0

同じような夢を見たことあります。

それは、元恋人であったり、亡くなった両親の夢です。実際に会うことが叶わなくなったら、夢に出てくるようになりました。

夢は願望と不安や恐れが交差する世界なんだと思います。会いたい願望と、もう決して会うことができない、会ってはならないといった自分を抑制する思い。別れや孤独になることへの不安。

普段は抑制していた本音が、夢の中では抑え切れずにあふれ出すことが多いです。
    • good
    • 1

残念ながら、夢には何の意味もないと思いますよ。



私は3年前に2年弱務めた会社の夢をよく見ますが、いまの職場のほうが環境も内容も待遇も地位も全てに置いて良いので、前の職場に戻りたいとかそういった感情は全くありません。

夢やその他の出来事に、実際の出来事を重ねがちですが、全て関係ないと思います。
    • good
    • 0

彼の事が好きなんでしょう。


心の浮気です。
彼が近々結婚するというので、惜しくなったのでしょう。

今の生活をキープするなら忘れましょう。
今の生活を捨ててでも・・・・と云うなら、
アタックすれば・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!