アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜って聞いてどうゆう印象を持ちますか??
自分は住んでるので何の印象も持たないのですが、
外からはどんな印象を持たれてるのか興味が有ります。
中華街。とか東京の子分(?)。とか、
悪い印象でもいいので聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

東京住いですが根っからの横浜フリークです、昔のことを思い出しながら書いて見ます。

。。

【日本の玄関】・・・飛行機で海外に行けるようになる前は、横浜と神戸が代表的な日本の「入口」と「出口」だったのです。

【ハイカラ】・・・「ニューグランドのルーフで飯を食おう」なんてセリフが如何にも横浜らしいところですね!!

【殖民地?】・・・本牧辺りの米軍ハウスの前の道を通る度に中ではどんな生活があるんだろうと想像していました。

【三渓園】・・・何でこんな所にと思わせる重要文化財の日本家屋と庭園。 埋め立てられる以前は海が間近で汐入庭園でした。

【山下公園】・・・返還されたのが昭和40年頃だったかな? 本牧と同様オフリミッツの地域が口惜しかった。。。

【ブルースカイ】・・・山下公園そばにあった超格好イイ人たちの遊び場、石原慎太郎の小説にも出るが裕次郎の姿がよく見られた。

【クリフサイド】・・・ブルースカイと同様、粋な遊び人の出入りする所・・・こちらの閉店は1990頃だったかな?

【元町】・・・ポニーで恋人にネクタイを買う大人の女性、岸恵子御用達のパン屋の二階で食事する母と娘。。。

【伊勢佐木町】・・・伊勢佐木町ブルースで有名だったが、映画の衰退と共に駄目になった商店街・・・最近巻き返し効果が出てきた。

【南京街】・・・もっと素朴で昼過ぎでも客は少なくヨソモノには無愛想で知る人ぞ知るという街でした。 
[聘珍樓][同撥]など大きい店は多人数向きなので、戦後すぐ出来た[順海閣]などは少人数の客に受けていました。
[菜香]グループなどが台頭してきたのは25年前くらいからのことです。

【外人墓地】・・・別の外人墓地が横浜には数ヶ所あります。 オーストラリア兵など英連邦の墓地は静かで綺麗に管理されています。


*横浜駅東口から平沼橋~桜木町経由で吉浜橋~元町と、チンチン電車の通っていた時代の話しでした。。。 
    • good
    • 0

坂が多いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。回答して頂きありがとうございます。
こんなにすばらしい回答して頂きみんなに良回答を送りたいのですがとりあえず長い順にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 19:47

   kameyamaさんこんばんは。


横浜も広いですね。いろいろなことが印象されますがちょっと挙げてみました。

*東京のベットタウンというイメージ。
*東横線で渋谷から桜木町間で行ける。あと少しで地下
 鉄になって、みなとみらい地区や中華街のそばまで延
 伸され、より中華街がにぎやかになる。
*中華街では、特に飲茶の美味しい店を何度も行った。
*みなとみらいのランドマークタワーは日本一。
*赤レンガ倉庫の夜景はデートコースに最適。
*観覧車もいい。
*夏の花火は横浜港で2回行われて楽しい。
*山下公園は海が見える公園でデートコースに良い。
*元町や伊勢崎町などの良い商店街がある。
*みなと祭りが行われる。
*外人墓地や港の見える公園もよい。
*山手地区は世田谷から移り住んだ人が多い。
*有名なレストラン「ドルフィン」もあり美味しい。
*根岸森林公園はとても広くて気持ちが良い。
*ミュージシャンの小田和正が通っていた高校が山手
 地区にあり、出身は金沢区。
*フェリス女学園があり、知的でかわいい女性が多い。
*金沢区には、北条氏ゆかりの金沢文庫や国史跡の称
 名寺がある。
*京浜急行は凄く飛ばす!
*港北区には大きい港北ニュータウンがあり、広さに
 驚く。
*歴史的にも開国後、横浜から外国の文化がかなり入
 って着ているので港町のイメージが強いです。
*新横浜はラーメン博物館がある。以前、博物館主催で
 ラーメン愛好者のミーティングを行った。
*新横浜にはワールドカップを行った競技場がある。

*綱島の鶴見川やもう一箇所でタマチャンが出没した。

 これらからしても、東京とは異なる横浜独自の知的でハイセンスな独自の文化を取り入れているとても良い印象の街であると思います。タマチャンは今埼玉県の住人?でしたね(笑)。
    • good
    • 0

神奈川県民です。


横浜市民ではありません。

でも地方に行ったときには、横浜の方からきました、といいます。←嘘は言ってませんよね?

横浜といっても、中区のようなイメージと、泉区や、栄区などとのイメージはまったく違いますよね・・・。
    • good
    • 0

神戸の近くに住んでます



横浜は数回行きましたが神戸をデカクした感じですよね
例えば中華街も横浜は充実してますよね
しかし神戸のは・・・・・以下略 ^^;
    • good
    • 1

kameyamaさん、こんにちは!


・都心なのに落ち着いている
・ハイセンス
・西洋のよさと日本の良さが入り混じっている
・都会なのに海が近い

横浜と言うと浮かぶもの(場所)は
・みなと未来
・港の見える丘公園
・山下公園
・外人墓地
・ズーラシア
・ベイサイドクラブ(昔は有名なディスコでした)
・中華街

こんなところでしょうか…
私は、悪い印象はありません。
    • good
    • 0

生粋の浜ッ子です!


お昼にやっている『ジャスト』という番組に『ピーコのファッションチェック』というコーナーがあるのですが、ピーコさん曰く横浜の人はおしゃれが下手なんだそうです^^;
私は「まぁ、そうかなぁ?」くらいにしか考えてなかったんですけど。

あと、私が住んでていつも思うのは、横浜ってなんでも揃うのでわざわざ渋谷とか新宿に行かなくても用が済むってことですかね。私が東京の繁華街が苦手っていうのもあるんですけど。横浜だとひとりでも安心して好きなところに行けますね。地元だからっていうのもかなりあるとは思いますけど。
    • good
    • 1

私も横浜在住です!(産まれも育ちも)


確かに、私も「横浜出身」と言いますねぇ…
なんでだろ。一応、神奈川の中でも区画整備されているからかなぁ?
いつだか、男性から「東京の女性よりも、横浜の女性が好き」と言われた事があります。理由は『東京に居る人は、東京出身ではナイ人が多く、ファッションセンスなどがダサイから』だそうです…
ちなみに、その男性は神戸出身者で、横浜をひいき目にしていたみたいでしたが(笑)

でも私も、東京都の市民よりも、横浜市民が良いし、東京都の一部の区民よりは横浜市民がいいですね…
でも、フタを開けると、横浜市民の○○区民で、すっごくダサダサなんだよなぁ(笑)
    • good
    • 1

ん~、あまり他の県の施設などの知識が無いので


私の場合は横浜に行く前は
「埠頭と倉庫と刑事と銃撃戦」
とかいうめちゃくちゃなイメージ(汗
要は、横浜=港=埠頭=倉庫=刑事
でしたね、工場や会社の施設が多くて
あまり大都会というイメージはありませんでした。

ですが数年前に一度行った時はビックリしましたね
建物や規模が神戸なんかより一回り違う気がしました
まぁ、神戸のポートタワーそっくりな物を見たときは驚きましたが

今は横浜=ランドマークタワー と中華街
    • good
    • 0

私も横浜市在住です。

東京の方は「○区です」といいませんが、私は「横浜です」と言います。他の方のレスを見てうなずいてしまいました(笑)。

やはり、一様に良いイメージがあるみたいです。
「横浜です」というと多い反応は、
・中華街あるよね。いいねえ。
・(おそらく桜木町周辺について)いいところだよね、おしゃれなところだよね
・山手のハイソなイメージがある
・外人墓地
・国際的

ってな感じですかね。kameyamaさんも、同じ反応を腐るほど経験されていると思いますが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!