アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏に自損事故で右肩の肩甲骨、鎖骨、肋骨を骨折してしまいました。
当初は保存療法で手術などしないで様子観察だったのですが、昨年12月になっても鎖骨の癒着が見られないということでプレートを埋め込みました。

現在は、超音波療法というのを自宅で1日1回のペースで行っています。
10日ほど前に通院した際には、骨の繊維らしきものがでてきたということでした。

そろそろリハビリをしましょうということで、その際に肩の上がり具合を見てもらったら肩より上に上がらない状態でした。
長期間動かしていないのでこのままだと骨がくっついても肩が上がらなくなるので無理のない範囲でたまに肩を上げるように言われました。(まだ骨が付いていないのでほどほどにと・・・)

それから毎日少しづつ試していますが私的には肩を上げるのは意外と痛く感じています。

もうすぐ、検診があるのですが、その際に骨がくっつきだしたなら本格的にリハビリということになるかと思います。

そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか?
またどんなことをするんでしょうか?
多分医者の先生がレクチャーしてくれ、それを自宅で実践すると思うのですが・・・・

現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

A 回答 (1件)

>そこで質問なんですが、鎖骨骨折のリハビリというのは痛いんでしょうか?

鎖骨骨折で障害が出るのは、肩の動きと肩の筋力低下です。ですから鎖骨ではなくて、肩のリハビリを行っていきます。痛いです。特に動きの悪いうちは。逆に言えば痛みを感じるくらいまでしないと効果がないので、痛くなく行っても意味がありません。

>またどんなことをするんでしょうか?

細かくは病院や医師、リハビリ担当者によって微妙に違うでしょうが、関節可動域訓練という肩の動く範囲(可動域)を改善する訓練と、筋力回復のための筋トレがメインになると思います。

>現在でも結構辛いのですが、やはりもっと辛いものでしょうか?

何が辛いのでしょうか?リハビリそのものですか?
もしリハビリをしなかったら生活がってことでしょうか?

どちらにしてもリハビリはやらなきゃいけないので、あとは担当者とよくご相談されることをお勧めします。どんなに痛くてもちゃんと行えば、一回10分ほどで終わると思いますから大丈夫だと思いますよ。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。リハビリ頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何が辛いのでしょうか?リハビリそのものですか?
まだリハビリというレベルでなく適度に開かない方向に向かって軽く開く運動を少ししているのですが、これが結構辛いのです。