プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設会社でCADオペの派遣で7年働いてます。
社内に女性は、新卒入社から勤続40年の経理事務の社員さん(Aさん)のみ。
(少しクセのある方。他の社員さんからもそう思われてる)
年は、私の親より上。
今年度で定年退職されます。

こんな状況下でのバレンタインについて相談です。

Aさんは毎年バレンタインめんどくさい。と言いながらも『既婚者が何も貰わずに帰ったら、奥さんがかわいそう』という持論らしく(Aさんの旦那さんが社内(工事現場常駐)の方で、ご自身がそう思うのでしょう)、事務所常駐の男性にあげてます。

私は派遣ですし、正直社内の義理チョコなんてどっちでもいいんじゃ?むしろお返しを買いに行かせるのか申し訳ないな。というスタンスで、
なので、働き始めた時にAさんに『毎年どうしてますか?』と聞いた上で、Aさんが買ってきた物の半額を出すという形に従ってきました。

が、去年急に『今年バレンタインどうする?あなた決めて』と言い出し、
私は『私には決められないです。決めて下さい』と答えたのですが、
その後何の音沙汰もなく、すっかりバレンタインを忘れていたら、
ホワイトデーに男性社員さんからお菓子を頂いて。
私は『あの…バレンタイン何もしてないです。すみません』と言ったら、
男性社員さんがビックリ!実はAさんはチョコをあげてたみたいで…男性社員さんも2人からだと思ったみたいで…
事情を知った上で、男性社員さんは貰ってくれと言って下さり、お菓子は頂きました。
そのあと、Aさんにも事情を話し、バレンタインに積極的でなかった事を謝罪し、同じお返しを頂いた事も謝罪しました。
だいぶ、嫌そうな顔をされました。

あぁ正直めんどくさい!
ただ、男性社員さんからお菓子を頂いてしまったので、次回バレンタインはあげようかなと思いました。

そして、今年です。
Aさんは定年退職間近で2月から有給消化に入ります。
つまり、今年のバレンタインは私一人です。
(Aさん後任の新入社員は3月から来るので)

今年一人であげたら、Aさんがいない今年に限って積極的みたいで、Aさんがいい顔しないのは目に見えてます。
なんかもぅ色々めんどくさい。。。
正直、Aさんが休みまだ後任も来てない今、自分の仕事以外の雑務が降りかかり、バレンタインどころでなくヘトヘトです。。。
あと金銭的にもツラいです。

この状況で、私はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



42歳男性です。

あげなくていいじゃない?

ぶっちゃけ貰っても嬉しくないって言うか、申し訳ないって思うだけなんだよね。

貴女がホワイトデー貰うのと同じ気持ちw

どうしても気になるなら、100円くらいのやつを「すみません。気持ちだけですが...」って感じで渡すくらいでいいと思うよ。
これならあまり「頑張ってる感」もないし、あげないわけじゃないし、予算も最小に抑えられるし...

あげるほうも、貰うほうも大変だねw

よいバレンタインデーをwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がホワイトデー貰うのと同じ気持ちですかぁ。
なるほど!妙に納得しました。

好きだ嫌いだの恋愛においてのバレンタインはまぁわかるんですが、会社での欲しくもない義理チョコとお返しのやり取りはバレンタインなんてなくてよくない?と思ってしまってます。。。
ホント嬉しくないっていうか、申し訳ないなって思うだけですよね。

近くになって気になるなら、安いチョコを挨拶程度に配ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:22

なんだこりゃ?


めんどくさいなんて言ってるけど、
誰もあなたに強制も期待もしていません。
自分で自分のことを決めるのがめんどうくさい
というか、自分の行動の責任を他人に求めないと
何も決められない人なのでしょうね。
「だって、周りやXXXさんがXXXと言ったから」と言えば
100%自分が悪いことにはなりませんからね。

Aさんは、自分がチョコを送りたいから毎年贈っているだけ。
そろそろ退職するのでチョコのことはあなたに任せようと
したら「私には決められない」って。。あまり贈る意思はなさそうだから
Aさんは自分の気持ちだけで送ったのに、お返しをもらったから
現金だけAさんに払うって・・
お礼を返すのだったら、Aさんにじゃなくって、その男性にでしょ
Aさんの気持ちを後からお金で買い上げるって、なにとち狂ったことしてるの?
ってそりゃAさんも怒りますよ。

まぁ、自分の信念に従ってやりたいようにやればいいだけですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も私からの義理チョコなど期待していないのはわかってますので、大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。

唯一の女性社員のAさんがいらっしゃる手前、ただの派遣の私がでしゃばったマネをするのは、やはり気が引けるのです。

あと、昨年のホワイトデーの件では、男性社員さんにお返しを『受け取れません』と返したのですが、『受け取って下さい』と言われ、受け取り、Aさんにその男性社員さんとの一連のやり取りを説明し同じお返しを頂いた事を謝罪し、チョコの半額を支払うと言いました。
私のつたない文面ではうまく伝わらなかったみたいですね。
申し訳ありません。

理解しづらい質問だったと思いますが、ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 12:01

バレンタインデーの季節、色々と理不尽な義理に憤りを感じたり、


迷ったり、悩んだりするものですよね。

私は、Aさんが退職なされ、仕事が忙しいのならば、
そこまでバレンタインデーに振り回される必要はないのではないかと思います。

正社員でもなく、金銭的にもつらいというのならば、
無理に義理立てする必要もないと思います。
一人でチョコレート代を負担するのって大変ですしね。

男性社員も、義理チョコにさほど期待はしてないと思いますよ~w
(もちろん、その奥様も)


ただ…OL時代、課の女子社員(私が一番年上でした)全員で、
課の男性社員と部長クラスにはチョコレートを用意していた身からしますと、
そういうイベントでもない限り、話さない人にチョコを手渡しするのって、
良いきっかけだなぁと思ったものです。

それに、お礼を沢山もらえたときは、すっごく嬉しかったですね~。
お礼の価値ではなく、その心遣いに。
…もちろん、全員から回収できたわけではありませんが。

その後は、男性社員の下っ端がお金をまとめて、
女子社員にお返しを用意する…という風習もできてしまって、
かえって申し訳ないなぁと思いましたが、
そのときに頂いたカップとソーサーは、今でも愛用しています。

だから、義理チョコはありかな~とも思っています。
職場関係の潤滑油的なものとして。



質問者さんは、職場に波風を立てる(Aさんに対して?)のが嫌だけれども、
理不尽な義理に振り回されるのも嫌なんですよね。

でも、両方とも周りにすごく迷惑をかけているというわけではなく、
自分の思い次第なんです。

もっと、周りにビクビクして振り回されないで、
自分は自分と自己主張なさってはどうかと…。

「義理チョコなんて無駄だから、用意しない」ってスタイルを貫くのも、
潔くてステキですよ。後輩のためにもなりますしね!


なんだか、どっちつかずの回答になってしまいましたけど。



質問者さんの本当に思うとおりになさるのが、一番いいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んだり迷ったりする行事です。。。

潤滑油…そう思うところも多少あります。。。
ただ、回答者さまの職場と同じで、男性社員さんの中の一番下の人が代表で、ホワイトデー当日のお昼に昼ご飯を買いに行くついでにそそくさと買いに行かれてるみたいで、なんだか煩わしい事をさせてるなぁと申し訳ない気持ちです。

その点からも、男性社員さんたちが欲しがってるとは感じていないので、潔くやめてしまおうと思います。
自分が思うようにしたいと思います!

ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/13 11:50

毎年あれですわ~カレンダーみて・・


「今年は平日だな・・・^^;」って思ったり「らっきぃ♪土曜日だわ♪」みたいな。

派遣社員・・・は交通費でないんですよぅーー(いやあるとこもたまーに
あるだろうけど)。ですから非常に困るんですうぅ。
特に女性が少ないとねー割り当てっつーかー

というわけで、あれです、袋に一杯はいったチョコレートを
買って皆さんどうぞ~程度にしてます。

それなら相手もお返し気にしなくていいし、こちらも痛手が
少なくてすむし、とりあえずバレンタインの義理は果たした感もあるので。

でもその状況では「はっ・・忙しくて忘れてました^^;」でも
通りそうな気がします^^
ほんと、めんどくさいですよね~wこの行事w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、土日が重なるとホッとします。
なんとも煩わしい、気を使う行事です。。。

義理を果たすだけなら、大袋のチョコを配る程度でいいですよね。
にしても、一番安月給で立場の低い派遣が、こんなコト考える必要もない気もします。。。

はっ忙しくて忘れてました。パターンで行こうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 15:41

質問者さん自身も言っておられるように、ホントどうでもいい事で煩っていらっしゃいますね。



貴女は過度に考えすぎたり悩みすぎたりしています。

どうしなければいけないかではなく、どうしたいか。それに素直に従えばいいのです。
面倒くさいしお金もかかるしホワイトデーも大変だからという思いで、しなくても全く問題ありませんし、してあげようかなと思えばすればいいだけの事。

そのAさんはもう辞めるのですから、Aさんに気にびくびくする必要はありません。
色んな女性がいる職場ならドロドロややこしくなって当然かもしれませんが、貴女の職場はすごく考えやすい状態と思います。

それと、男性からすると、チョコをもらおうが、もらわまいが、貴女に対しての扱いや思いは全く変わりませんよ。もらうからどうとか、もらわないからどうとかはありません。女性とは違います。

ですので男性従業員に対する過度の煩いもしなくていいです。
思うがままにやってください。
そして3月から入る新入社員にも思うがままさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントどうでもいいことですよねぇ。
仕事でも疲れてるのに、考えるだけで疲れます。。。

Aさんは退職しますが、後任が新卒の新入社員のため、引き継ぎからその後も一年くらいは来たり来なかったりが続くそうです。
会社がリビング状態の方だったので、たぶん頻繁にいらっしゃると思います。。。
私の前任者はことごとくAさんとソリが合わなくて辞めていったので、働くに当たりAさんとうまくやってくのが必要条件のような話を面接でされたりもしてて。。。
なので、後々のことまで考えてしまって。。。

男性社員さんからの評価が変わるなんて事は一切考えてないです。
むしろ、いつも男性社員さん5人で一つのお返しなので、買いに行くの煩わしいんだろうなと思うくらいです。

ただなんとなく、去年お返しだけ頂いてしまって申し訳ない気持ちが残ってて。
ただそれだけなんですが。。。

波風たたない方法を選びたいんですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 18:15

お疲れ様です。

本当、この時期に悩む人よく見かけますね。

ところで去年のチョコ代は、Aさんに半分支払いましたか?
もししていないのであれば、有給あけにでもお返ししたほうがいいですね。
それか、半額相当と思われる額に少し上乗せした額の商品券とちょっとしたお餞別の品を渡すとか。
クセがあるとはいえ40年、縁あって7年はあなたと一緒に頑張ってこられたのですから、派遣とか正社員とか考えず「色々あったけど優しい人たちだったな」とスッキリ見送ってさしあげたほうが株が上がりますしね。

で、今年からはチョコ廃止でいいと思います。
後任の方のためにも面倒な習慣は避けたほうがいいですから。
「何ももらえない男性がかわいそう」なんて、お菓子メーカーの戦略にどっぷりつかってきた人だけでしょう。
むしろ、仰るとおりお返しの煩わしさを考えれば無いほうが親切です。
Aさんだって何か思うところがあったから去年「今年はどうする?」と聞いたのでしょうし。

今年は?なんて男性側からは聞かれないでしょうし、スルーしておけば「ああ、もうやめたんだな」と気づきますよ。
もし聞かれたら「お返しを頂くのがずっと心苦しかったので」でOKです。
それに去年「何もしてないです」と告白した時点であなたのスタンスは男性陣に伝わっているはず。
去年お返しを貰ってしまったから云々のモヤモヤも、Aさんに半額払えば済む話ですよね。
日頃の感謝は仕事で返しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年、ホワイトデーに謝罪した際、Aさんに『お返しも頂いてしまったし、半額支払います』と言いましたが話を聞いてくれもせず、そのためAさんのロッカーに謝罪のメモと2000円を貼り付けて置き、帰り際に『ロッカーに置いておいたので受け取って下さい』と一言伝えたら、すごい剣幕で突き返されました。
それ以来、私は旅行に行く度に(有給を取ってない普通の土日に出掛けた時も)必ずお土産を買って渡しています。
それくらいしかできませんし、お土産なら受け取ってくれるので。

でも、また今年のバレンタインでめんどうな事になるんじゃないかと、今から嫌な気分で。。。
どうするのが得策かと、相談させて頂きました。

私も去年はバレンタインはどっちでもいいんじゃ?と思ったから聞いてきたのかと思いましたが、結果、Aさんだけであげていたし、結局、バレンタインに積極的じゃなかった私に苛立ってたようなので…正直よくわかんないです。
去年の事もあったので、私はどうすれば、Aさんにイヤな顔をされないのか、ホントわからなくて。。。

やはり、廃止するのが一番Aさんに対して波風たたないんでしょうかね??

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:59

「後悔先に立たず」です。



昨年あげなかったことで後々思うことがあったのなら、

今年はあげてみてはどうでしょう。

あくまで義理チョコでしょうから予算も考慮して、

チロルチョコ大人買い(確か1ケース40~50個入)+ラッピング袋購入(雑貨屋で100~300円)

で、あとはあげる人数分、外装を剥いて包んであげればそれなりに豪華かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげなかった事自体にはあまり後悔はしてないんですが、お返し下さった男性社員さん達に悪かったなぁとは思いまして。。。
とはいえ、いつも男性社員さん5人で一つのお菓子なんで、やっぱりお返し買いに行くのめんどくさいんだろうなぁとも感じました。

チロル配るくらいのことが一番いいんでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:39

そんなもの正社員同士の馴れ合いで勝手にやれば良いことです。


安い給料で働いてやってる「部外者」が、なんでそこまでしてやらにゃならんの?
一応、これセクハラですからね?

まあ、荒波立てたくないってことなら、チロルチョコでも配ってやれば良いんじゃないですか?
今なら登記限定の「きなこチロル」がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、部外者ですからねぇ。
仕事上は部外者扱いで、こういうイベントだけ積極的に対等に参加しろ。というスタンスで来られると、なんだかなぁと思います。。。
安月給の派遣には痛い出費ですからね。

チロル配るくらいのことをサラッとするのが一番ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:35

そもそも義理チョコとかいらねって感じです。


お返しメンドイし、特に派遣のこなんかだったらお給料だって少ないんだろうから変に無理させたくないってのが心情です。
ていうか私の個人的意見なんてどうでもよいですよね。

今年あげたら来年も再来年も続けなきゃいけなくなりますよ。
さて、これも私だったらになるのですが
素直に「お菓子業者の戦略に乗るのもしゃくなんで、今年から義理チョコやめます!」って宣言してくくれると嬉しいです。

ちなみにうちの会社だと、バレンタインには共有スペースに業務用みたいな袋に入ったチョコ(キットカットお徳用とか)をでーんと女性社員が置いておいてくれます。
「みんなさしいれよ!テキトーに食べてね!」ってくらいの感じで。
男性社員も女性社員もテキトーに休憩しながらそれを食してますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのような考えでハッキリ言っていただけたら、むしろこっちもありがたいのですが。。。

ホント、安月給の派遣には痛い出費ですから…

回答者さまの職場のように、大袋のチョコをテキトーに食べてもらうというのができればいいんですが、そういうシステムもスペースもなくて。。。
そのくらいの感じでチョコが配れるなら一番いいんですけど。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:32

対象人数が不明ですが・・・・


    
個々に小さな包装になっている箱に入った、普通のチョコがありますよね。
これの箱を開けて、一つずつ「お返しは、いりませんから」と配る。
    
これは私が以前勤めていたときに、職場の女性がやっていた方法です。
小さなチョコ一つなら気軽にもらえますし、お返しを考えなくてもいいから楽ですから、私はグッドアイデア!と思いました。
   
どこかへ行ったときに何かお土産を買って来たという感じですね。
コレならお土産でお互い様という感覚になります。
   
こんな方法はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細が不足してましたね。
男性5人です。
1人500円でも、2500円…
安月給の派遣には痛い出費です。

小包装のチョコを手で配るですかぁ。
手っ取り早くて、後ぐされなさそうで、いいですね。
ただ、男性社員さんはみんな出掛けてる事が多くて…机の上に小包装のチョコを置いとくのはなんか変ですかね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事