プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来る三月、シドニーからアメリカ経由でヨーロッパ行きを検討しています。
下記、手配検討中のフライトスケジュール(往路)の概略です。

SYD - LAX - IAH - FRA

上記のように、ロサンゼルスとヒューストンで二回乗り継ぎがありますが、
ヒューストンに長年会っていない親友が住んでいるので、
ヒューストンからフランクフルトへのトランジット前にぜひ会えたらと思っています。

但し、現在検討しているチケットのスケジュールの場合、

LAX発IAH行きの便のIAH到着予定が  17:43
IAH発FRA行きの便のIAH出発予定が 18:37

となっています。

つまりヒューストンに着いてからフランクフルトに向けて出発するまでの乗り継ぎ時間が一時間に満たないほど短い、というスケジュールになっているのです。

したがって 質問は、大まかにふたつ、

1) 物理的に、この乗り継ぎの短い間に友人に空港で会うのが可能かどうか、
2) 会えるとすればどのような方法がとれるか

となります。

1)のIAHでの乗り継ぎに関しては、国内線から国際線への乗り継ぎとなるので、
ターミナルはCに着き、Eに移動となります。
ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、
この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか?

そして2)に関して、友人はもちろんフライトを利用はしませんが、
セキュリティゲートをくぐってターミナルCもしくはEで私を待つといったようなことは可能でしょうか?
もしくは私がいったんゲートの外に出て友人に会い、再度チェックインをして国際線に乗るということはできますか?
このようなタイトなスケジュールでは後者は難しいような気がしますが。。

海外に行く時は常に直行便で、トランジット経験がとても少なく、よくわかりません。

どなたか分かる方、アドバイスお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ものすごい遠回りのルートを飛ぶのですね。

まる二日以上かかりそうなフライトです。
オーストラリアからならアメリカなど経由せず、日本を含むアジアのどこかを経由してフランクフルトに行った方が体力的にはるかに楽なのでは?

質問に関係のないコメントでした。さて回答ですが、

(1)ヒューストン空港には過去一度行ったことがあるきりで、内部をよく覚えていないのですが、この乗り継ぎはどのくらい時間がかかるでしょうか?

ヒューストンは非常に大きい空港で、ターミナル間の移動には結構な時間がかかります。Terminal Link Trainでターミナル間の移動は可能ですが、あまり使いやすくなかった印象があります。ターミナルCとターミナルEは隣接しているので、歩くのと大して変わらない感じです。一番早いのは航空会社が運営しているリヤカー(??)のような移動手段(コンコース内の通路を行き来して、歩きたくない乗客を運んでいる)に飛び乗ってしまうことですね。これだと5分くらいでターミナルCからターミナルEに移動できますよ。

次のフライトは18:37発のInternational Flightですから、通常より早い40分前にBoardingが始まるはずです。つまり18:00ちょっと前から搭乗開始になるので、それまでには次の搭乗ゲートで待っていたいですね。LAXからの到着予定が17:43なら実質ターミナルの移動だけで終わりでしょう。他に何かをする余裕などありませんよ。

(2)友人はもちろんフライトを利用はしませんが、セキュリティゲートをくぐってターミナルCもしくはEで私を待つといったようなことは可能でしょうか?

セキュリティゲートをくぐるには空港会社・航空会社関係者など特別なパスを持つものか、当日有効な搭乗券と有効なPhoto IDを有していることが必要です。これがあるならターミナルであなたを待つことは可能ですよ。

(3)もしくは私がいったんゲートの外に出て友人に会い、再度チェックインをして国際線に乗るということはできますか?

単一のItineraryでSYD-LAX-IAH-FRAを飛ぶのならば、SYDでチェックインを行っているので、以降のチェックインはもう不要ですね。
セキュリティゲートを出ること自体は可能ですよ。米国の空港は入るのは厳しいですが、出るのは簡単です。セキュリティゲートの横にフリーパス(ただしre-entry不能)のEXITがありますから、そこからどうぞ。
また一旦外に出ても、パスポートとFRA行きのチケットを見せればセキュリティゲートをくぐり直すことも可能です。別に何でもありません。

しかし(1)で書いたように、あなたには次のフライトの搭乗時間まで15分も残されていないので、セキュリティゲートの外に出る時間的余裕はもうないとと思います。米国ではセキュリティゲートを通るだけで15分~20分は簡単にかかってしまいますから。

唯一の可能性は(2)で友人に当日有効な搭乗券を手配してもらってセキュリティゲートの中に来てもらうことだと思いますけどね。それ以外には可能性はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

普通アメリカ経由だと余計高くつくはずなのに、より安いチケットをと検索していたらこのフライトがでてきました。
トランジットでたまたま経由地にヒューストンがあり、ひとめでも友人に会えたら、、と思って検討枠にいれてましたが、
実際アドバイスいただき、もともと検討していたEY・EKで中東経由かSQでのシンガポール経由の安い便を選ぼうと思います!
丁寧な回答、とても参考になりました。ありがとうございました!

搭乗者以外では空港職員・航空会社を除いてセキュリティゲート内に入ることは出来ません。

途中で友達に会いたいなら、途中滞在する都市を設定する必要があります。

アメリカの乗り継ぎは時間が掛かります。ロスで乗り継ぎで空港のバスで1時間掛かったから。

旅行会社にいって設定してもらう必要があります。

航空会社でも可能だが。最初の国を離陸した後で変更するのは難しいから。

ターミナルビルの中のセキュリティゲートから外は出たら、電車でいうところの

途中下車になります。無理です。
    • 0
この回答へのお礼

シドニーのターミナル2(ドメスティックターミナル)などだと、
搭乗券やパスがなくてもなぜかセキュリティゲートをくぐることができるので、
アメリカもドメスティックだったらできるかしら?と期待しましたがやはり無理のようですね。
早々の回答、どうもありがとうございました!