プロが教えるわが家の防犯対策術!

A,B,Cと3台のPCがあります。

A:Led Hat Linux + Apache
B:Windows XP デスクトップ
C:Windows XP ノート

この3台でLANを組みました。

BからAへの ping 可
CからAへの ping 可

なのですが、

BからCへの ping 不可
CからBへの ping 不可

です。でも、BとCのファイルの共有はできています。

Aはこの際除くとして、

質問1.なぜ ping の通らないBC間でファイルの共有ができているのか?
質問2.BC間に ping を通す方法

を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AからBCにはpingは通るのですか?

XPとのことなので、ファイアウォールが有効になっているのかもしれませんね。

ネットワークカードのプロパティから「詳細設定」のタブを開き、有効になっているかどうか、また、「設定」の「ICMP」のタブで、エコー要求を受け付けるになっているかどうか、確認してみて下さい。

この回答への補足

補足1

AからBCへの ping は不可でした。

補足2

BC共にファイアウォールのチェックははずれています。(ウィルスバスターのファイアウォールもBC共にはずしてみましたが、やはり ping は通りませんでした。)

引き続きアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。

はずしたと思っていたウィルスバスター付属のファイアウォールが有効になっていたためでした。

でも、LAN 側からの ping も受け付けないとするとみなさんどうやってネットワーク管理されているのでしょうね。また別な機会に OK Web で聞いてみます。

coco1 さんのコメントが解決への糸口となりました。ありがとうございます。

ふうん、可能性としてはXP機にファイヤウォールが設定されているのでpingが通らない。

で、ファイル共有はNetBUEIでされているとかでは?

この回答への補足

補足1

それが XP機のファイやウォールの設定は、はずしています。

補足2

NetBUEI というのは、プロトコルですよね? 確認したところ TCP/IP しか設定されていませんでした。

ひき続きアドバイスをお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。

はずしたと思っていたウィルスバスター付属のファイアウォールが有効になっていたためでした。

でも、LAN 側からの ping も受け付けないとするとみなさんどうやってネットワーク管理されているのでしょうね。また別な機会に OK Web で聞いてみます。

PAPA0427 さんのコメントが解決への糸口となりました。ありがとうございます。