プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてQします。

現在設備事務の担当をしています。
点検業者ごとの委託単価リストを作成したいのですが、何分ACCESSは初心者で四苦八苦していて・・。


質問内容です。

現状のACCESSのテーブルは以下通りです。
 
 「業者テーブル」
  ID  01  北海道株式会社
      02  青森株式会社
      03  秋田株式会社

 「業務委託の各テーブル」 これが複数あります。
  「***点検」
      業務委託コード 施設CD 施設名        担当業者名     月額   点検月
(1レコード)
      
       aaa-iii       0001   北海道マンション   北海道株式会社  1000   9月

  「○○点検」
(1レコード)

     業務委託コード 施設CD 施設名        担当業者名     月額   点検月
      bbb-iii       0001   北海道マンション   北海道株式会社  2000   3月


これらのテーブルを「担当業者別」に1テーブルにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないです。
お知恵をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
  

A 回答 (1件)

手順としては 1 ユニオンクエリーで複数のテーブルを一つのテーブルにまとめる。

仮にその名をユニオンクエリーと呼びます。2 クエリーでユニオンクエリーを呼び出し、業者名を条件として抽出する。
やり方
1.テーブルの名をA点検テーブル、B点検テーブル、C点検テーブル・・・・とします。
2.ユニオンクエリーを使うには、クエリーを立ち上げ、しかしテーブルもクエリーも呼び込むことはせず、すぐ閉じるにします。そして、ツールバーのところのクエリーをクイックして、ユニオンクエリーを選択します。そこに次のようにSQL文を書き込みます。
SELECT * from A点検テーブル
UNION select * from B点検テーブル;
union select * from C点検テーブル;
そしてツールバーの ! ボタンを押します。そこで得られたクエリーをユニオンクエリーという名で保存します。
3.新規のクエリーでこのユニオンクエリーを呼び込み(追加し)、全フィールドを取り込んだ後、業者名のフィールドのところの抽出条件として業者名を、例としていえば
=北海道株式会社
のように指定して、ツールバーの ! ボタンを押してクエリーを実行すれば、ご希望のリストが得られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!