プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、auポイントが35000ポイントあり、3月にMNPにてドコモスマホにします。
ポイント捨てるのはもったいないので、auのスマホ用共通DCアダプタ・共通ACアダプタ・ポータブル充電器(どれもmicroUSB端子用)等に交換しようと思いますが、ドコモスマホでも使えるのでしょうか?
ちなみにスマホはMEDIAS PP(N-01D)にしようかと検討中です。

使用可能かどうか?その他、ポイント有効活用など、よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

スマートフォンって、iphoneやM1000などの一部のものを除きmicroUSB端子ですよ


microUSB端子の場合はキャリアやメーカー関係なく利用出来ます

その他のポイントの消費方法として
ポータブル充電器02
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPa …
をもらうって方法もあります。 ドコモと同じ三洋のエネループです。 ただ、ドコモより高いですが。 

スマートフォンは電池持ちが悪いから、2・3台ぐらい自分用でもっておいてもよいかもしれませんね。

ポイントを使い機種変更を行い、白ロムとしてヤフオクに出品ってパターンもあります。
商品をもらって、それをヤフオクに出品もありますし、家族や知人にあげるって方法もありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

microUSB端子はキャリア関係なく利用可なのは知りませんでした。

ポータブル充電器02はいいですね。

検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:50

MEDIAS PP N-01Dは、標準だとQi(チー)と言う規格のワイヤレスチャージャー(おくだけ充電)のみ同梱ですね。


この出力が、最大5W(ワット)みたいですが、通常のFOMA ACアダプタにmicroUSB変換アダプタ装着や、パソコンのUSBからの充電、ポケットチャージャーにも対応しています。

FOMA ACアダプタの出力が、5.4V 700mA
ポケットチャージャー01の場合、5.0V 1A
パソコンのUSB出力は、5V 500mA

ですから、それなりに許容範囲がありますし、auもそんな感じかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

出力が許容範囲ならば、microUSB端子のものならOKですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:52

コネクタ自体はiPhone以外全機種一緒で使えるんですが、機種によって対応出力が違うのです。


USBのパソコンからの規格自体は500mAで、共通アダプターも500mAなのですが、XperiaやHTCなどグローバルスマートフォンはAC充電が1000mAに対応しているカスタムケーブルのため、他機種のUSBケーブルで家庭用コンセントから充電すると2倍時間がかかります。
またサードパーティー製は650mA~750mAの製品が多く、微妙にバッテリーに負担がかかるが、充電が若干早い。
auの携帯電話用プラグに変換プラグをつけるタイプはとても遅いです。

MEDIAS PPの知識がないのですが、ガラスマとグロスマの中間機種なので、1000mA対応なのか確認したほうがいいと思います。

35000ポイントあるなら、私なら新規一括でスマホ追加してすぐ解約して、オークションで売るなり、自宅Wifi端末として使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

いろいろな規格があるんですね。

要検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:46

自分が持ってるのは


auの充電器の端子にmicroUSB変換アダプター取り付ける奴ですけど
docomoのスマホに普通に使えてます。

ただ、普通にポイント使い切るのは難しいんじゃないかなと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

変換アダプタで使えるんですね。

ポイントは、使いきれないと思うのであきらめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事