プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用してる会社員です。さっそくですが、お酒のおつまみはウインナーが一番と思ってるんですが、
よく買いだめをし、賞味期限すぎてるのがあり、それは必ず捨てるのですが、

たまに賞味期限が全然すぎてないのに開けると、糸のよいな粘り気があるのがあります。真空パックで

臭くはないんですけど、食べるのをためらいます。

これって大丈夫なんですか?

素人考えで、真空の工程があまいとか考えられますが、どうなんでしょう。そして食べられますか?


ちなみに賞味一週間前で9本パックです。冷蔵庫にいれといて。


専門家や詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

 賞味期限は「おいしく食べられる」ことを「メーカーが保証する」期間ですし、通常は1.5~2倍くらいの安全率をかけて設定(短めに書くということ)することが多いので、私は即捨てることはしませんが。


 さて、ソーセージの表面のネバネバ・・・「ネト」は、加工後に付着した乳酸菌の一種が増殖して起こることがあります。こうした菌は通常の菌よりも低い温度でも増殖可能なものがあるので、冷蔵庫内でも設定温度が高めだと発生する可能性はあります。この場合だとまず問題ない(ソーセージは加熱して食べるのが前提ですし)かと思います。ただし、普通に雑菌が繁殖した「ネト」の場合はその限りではありません。両者の判別はつきにくいので、気になる時は口にしないのが一番かと。

 ソーセージの変敗の原因は、過熱(殺菌)工程後に環境中の菌が付着、その後の温度管理不備で増殖してしまうというケースが大半です。真空があまいというケースはあまり多くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

これからはすごく参考にしたいと思います

お礼日時:2012/02/09 22:37

おかしいですね、賞味期限を1,2日すぎても滅多に糸引くことはないのですけど。


そのお店の商品管理がおかしいのか、お店に来るまでの問屋がおかしいのか。
これは是非、お店に持ち込んでみるべきです。クレームとか返品とかの問題ではなく(たいした金額のことではないですから)、そのお店にとっても大切な問題提議ですよ。どこかがおかしいのです。

ウインナーは、ハムと比べて、かなり日持ちするのが普通です。
私は賞味期限切れなんか始終です。一応、洗って使いますけどね。
外が少しくらい粘りが来ていても中までという事は滅多にないです。洗って加熱すれば使えます。
それでお腹を壊したことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます

お礼日時:2012/02/09 22:34

冷蔵庫に入れておいて



未開封で賞味期間一週間前で

腐ってるなんて

本当なら信じられない

ウインナーの添加物の何かや
糖類などが糸を引くのでは?

会社に問い合わせてみて


あとウインナーは冷凍できるから

捨てたら勿体無いです

ウインナーなら賞味期間切れても1ヶ月は冷凍で持ちます

本当はもっと持ちます

外食産業に関わる仕事をしていたので

賞味期間なんてあまり気にしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当すぐに捨てるのは、もったいないですね。

お礼日時:2012/02/09 22:32

殺菌処理された加工食品なのでまさか発酵しているとは考えにくいですが、万が一ということもあります。


そのような品質的に怪しいと思われるものに出くわしたときは、私だったらメーカーに送り返しますよ。
お菓子、カップめん、パンなど、肉に限らずなんでもいいです。
そうしたら、謝罪文といっしょに箱詰めの代用品が届けられるのでトクできます。
是非、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます

お礼日時:2012/02/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!