プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若手会社員の女性です。

私は新入社員のころ、40歳近くの出世から外れた上司を教育担当にあてがわれ(ほかの同期に付いたのは2,3年上の先輩)、
お互い社会人として未熟すぎたこともあり、ほんの数ヶ月で口を利かなくなりました。月に一度、教育担当者との面談が義務だったのですが、それすらろくにできないくらい仲が悪かったです。
仕事をやめるわけにもいかず、本当に毎日つらかったです。
一年後、部長に相談し、そりの悪かった教育担当とは離れ、何とか数年間やって来れました。

その後異動になりましたが、今の部署でも、やはり似たタイプの上司から嫌われているようです。
早朝から会社にいて、夜遅くまで会社にいる人(本人も会社にいる時間が長いと自覚しているので、残業代はほとんどつけていないようです)で、雑談も多く、あまりバリバリ仕事をしている印象はありません。年配ながら完全にキャリアからは取り残された感じの人です。
ただし、年次的な理由から今の部署の管理者をしています。
最初は朗らかで声が大きい、という印象だったのですが、いつの間にか、だんだんと険悪になってきました。

昨日、共用のパソコンがすべてふさがっており、うち一台を私が使っていて、たまたま席をはずしていたときにその上司が空き端末を探していたそうです。
私が席をはずしていると聞くと、「使いっぱなしで席を離れるなんて!」と本気で怒鳴っていたそうなので、私はもうすでに、かなり嫌われているのでしょう。
帰宅する際も、ほかの人が「お疲れ様です」を言うとそれに答えるのに、私にだけは挨拶をしません。

その上司に今までかけた迷惑は、2つあります。
ひとつは、残業時間を水増ししていると誤解されたこと。
(今の部署と前の部署との残業時間のつけ方が違ったり、私が「家賃が高くて生活が苦しい」とこぼしたことが誤解を招いたようです)
もうひとつは、別の部署で社員証を落としたこと。
後者に関しては、翌日すぐに謝りに行き、今でも本当に反省しています。

ちなみにその上司も、今の部署では私の成績をつける担当です。

私はどちらかというと仕事ができず、いつも深刻な顔をしているようなタイプです。
多分もう、嫌われなくなることはないと思うのであきらめるしかないでしょうが、なぜ私がこういったタイプの男性に嫌われるのか、わかる方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

>40歳近くの出世から外れた上司を教育担当にあてがわれ(ほかの同期に付いたのは2,3年上の先輩)、


お互い社会人として未熟すぎた

この文面から見ると、あなたはキャリア志向というか上昇志向というか、プライドが高い人なんですね。

そのわりには実績が上がっていないタイプのようです。

こういうのを同族嫌悪というのです。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E5%90%8C%E6%97%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、たぶんこれかもしれない・・・。
確かに私は上昇志向が無駄に強く、でも仕事ができないタイプです。
今気づけたのはよかったけれど、
どうしよう、どうやって解決すればいいんだろう・・・。

お礼日時:2012/02/08 00:57

貴方が変らなければ、同じ様な人に嫌われるのは仕方ありません。


しかしどうしても合わない人はいるものです。理由は口には出来ないけど、どうしても好きになれない相手。貴方のもそういう人はいませんか?うまく距離をおいて付き合う方法を考えるしか・・
気づいてないだけで貴方に原因がないと言い切れませんので、第3者の意見を聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者の意見ですか。
残念ながら会社には親しい人はおらず、難しい質問ながら
ここに書き込ませていただきました。

でも、人に嫌われるのってやっぱり辛いですね。

お礼日時:2012/02/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!