アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年作業療法学科を受ける現役生です。2次試験に面接があるのですが、作業療法にした理由がうまく説明できません。僕は最初理学療法を目指していて、センターでいい点数が取れなかったので同じ大学の作業療法にしました。そのように事実を言おうと思うのですが、もし、「なぜ理学療法や作業療法でなければいけなかったのか?」と聞かれたときに、どう言えばいいかわからなくなってしまいました。正直、看護にしなかった理由は男が少なかったからという理由ですが、それだとだめな人間に思われそうだし、作業療法も女多いじゃんと突っ込まれそうでこわいです。人と関わるのが好きという理由で医療系にしたので、男がいれば正直看護でもよかったです。こんなとき、看護ではなくて理学療法や作業療法にした理由を聞かれたとき、なんて答えればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

なんと答えれば良いのか?

それはあなたの中にしかありません。ここでテンプレートのような回答をもらいそのまま発言してもそれに対して突っ込まれればすぐにばれてしまいますよ?

・理学が無理そうだから作業にした
・看護でもよいが男性がすくないのでやめた
・人とかかわるのが好き

ネガティブが多すぎますね。ところで看護にしろ理学にしろ作業にしろその仕事、つまり領域をわかっていますか?どんな職業なのかその特徴をつかんでおられるならそれをたたき台にして何が魅力か考えて見ましょう。作業療法士とはどんな事をするのか?それに対して自分の人とかかわるのが好きであるとあわせて考えて見ましょう。
    • 0