アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前に逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいましたが、胸の痛みが治まりしばらく薬を飲まないまま放置していました。
しかし、ここ最近、胸、背中、腰の痛みが再発。さらに今日、おもいっきり咳き込んだら血痰が出ました。

ネットで調べたところ、血痰が出たら肺がんを疑えとの記載が多くあり不安になっています。
逆流性食道炎でも血痰が出ることはあるんでしょうか?
また、逆流性食道炎の方で血痰が出たという方はいらっしゃいますか?

他の症状としては、息切れ、呼吸が苦しくなる、みぞおちがきりきりと痛む。肩甲骨のあたりが痛む、などです。

年齢は28歳。喫煙者です。

不安で仕方ないのですみませんがよろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

年齢から考えて、肺がんよりも、


逆流性食道炎が悪化したと考えた方が良いです。
逆流性食道炎でも血痰はでます。

直ちに、医師にかかること。
タバコをやめること。

たかが、逆流性食道炎と、甘く考えないことです。
逆流性食道炎は、食道癌のリスクファクターですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆流性食道炎でも血痰が出るときがあるんですね。。
病院に行き、診察してもらいます。

お礼日時:2012/02/11 19:38

全く先の回答者さんの言う通りです。

血痰なんてちょっとやそっとじゃ出ないですよ?
手遅れになる前に受診される事をおすすめします。
ガンじゃなくても慢性閉塞性肺疾患とか結核とかの可能性もありますよ…!
特に結核なら人に感染させてしまうかも知れません。後で訴えられて慰謝料請求されても知りませんよ?

とにかく、自分の為に受診される事をおすすめします。

そのまま、放っておくと大変な事になりますよ…!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血痰が出たのは初めてなので、病院でしっかりと検査してもらいます。

お礼日時:2012/02/11 19:37

ここに都合良く医者はいません



仮に 「大丈夫だと思いますよ」と聞いて ホッとするような事があれば 一番危険です 不安は抱えたまま すぐ病院で見てもらってください。

別に人事で言ってるわけじゃないですよ

自分も以前 喉の違和感が消えず 気になりネットで調べたら 「食道癌」の症状に似てました。

すぐ病院予約して見てもらいましたよ。

結果は以上なしでした。
素人に聞いても無駄ですよ!
    • good
    • 3

質問の内容とは少しズレますが・・・。



血痰自体は痰にどの程度の血のまざり具合とかにもよると思いますし、
「血痰が出た=肺がん」では無いと思います。
僕自身は気管支炎等で痰に血が混ざったこともありますし。

ただ、ここで問題なのは、この質問の回答で「肺がんじゃない」と言われても、
質問者さまの症状が良くなるわけでもなし、
実際に診察しないことには何もわからないのが現状です。
肺がんではないにしても、血痰を含め、その他もろもろの症状がありますし、
程度はわからないにしても、健康でないのは確かです。

不安があるならば一日も早く病院の診察を受け、適切な処置を行って下さい。
ここでの回答はどういったものにせよ、症状がある方の根本的な問題解決には成り得ません。
また今回のようなことで不安になられるのでしたら、喫煙は控えた方が良いと思います。
そんなことは十分理解されているとは思いますが・・・。
それができないのであれば、今回の身体の状態はともかく、
いずれ肺がんに向かってまっしぐらなのは確実ですよ。
ちなみに僕も喫煙者ですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、ここで聞いても解決にはならないですね。。
タバコは止めようと思います。

お礼日時:2012/02/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!